パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

柚子酵母で「糸昆布と塩柚子のグラタンパン」と 塩みかん

今年最後の投稿です♪ 最後のパンは~☆ 柚子を使って起こした酵母で焼いた グラタンパン。 フィリングに使ったグラタン。 小麦粉、バター、牛乳で作った グラタンフィリングに 糸昆布と塩柚子を入れてある。 グラタンに糸昆布を使うのは いただいたコメントが…

(動画)クリスマスとぴい子さん

待ちに待った???クリスマス。 ぴい子さんは記念撮影に 挑戦しました。 クリスマスっぽい雪だるまさんと ママが作ったシュトレンと❤ www.youtube.com やる気のなさ、丸出しの動画です(笑) 1分弱の動画ですので ご覧いただけると嬉しいです♪ *素敵なクリス…

自家製黒ビール(アルコール度数1%未満)

何度も挑戦している自家製ビール (アルコール度数1%未満のもの) 今回は初めての黒ビールに挑戦。 ビール用のモルト缶。 いつもブログでお世話になっている (id:tatsumo77)さんの記事を読んで ドイツビールに興味を持ったのだけど 私の知っている販売サイト…

きのこパンと柚子仕事

きのこのパンを焼いてみた。 (ヨーグルト酵母利用) 全粒粉入りの生地で包み込んだのは ・ひしお入りクリームチーズ ・きのこ(舞茸)のオイル炒め ・シュレッドチーズ *ひしお* 「ひしお」は味噌と醤油の原型と言われ 味わいも味噌と醤油の中間みたいな 味…

ぴい子さんイラストと黒胡麻ソフトベーグル

なんと!ぴい子さんがイラストに 描いてくださったのは だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さんさん 前回の記事のぴい子の画像を見て ワードで描いてくれたそう。 mkonohazuku.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ 前回の記事 darucoro9216kun.hatenablog.com だるころさん…

ぴい子さんと掃除機 と過去動画

昨日は少し気が立っていたのか 苦手な掃除機への攻撃が 滑稽で可笑しかったぴい子さん(笑) 小っちゃいけど強そうに見えますか? 少しだけふっくらしてきたけど まだ怒っていますね。 細くなるのは緊張した時、 木に擬態している姿。 ぴい子の種類のフクロウ …

クーロンヌ(王冠型のパン)3種

このところ練習している 「クーロンヌ」というパンが ようやくマシに焼けたので 練習パンと共に記事アップ♪ クーロンヌはフランス生地で作る 王冠型のパン。 成形画像(裏側) まるく丸めて円形に配置した生地を 一枚の薄く伸ばした生地で まとめている。 ま…

柚子茶とチーズのパン と 納豆料理

昨年仕込んだ柚子茶を使って パン作りに挑戦した。 使った酵母はヨーグルト酵母。 伸ばした生地に クリームチーズを塗って 柚子茶とクコの実を散らしたところ。 左:成形後 中:発酵が終わった生地に 強力粉を振ってカット(クープ) 右:焼成後 チーズと柚子…

糸昆布とチーズのパン と 自家製納豆2種 

このところ少し多忙で 記事の更新が滞りがち このパンは少し前に焼いたもの。 ヨーグルト酵母を利用して 仕込んだ健康志向の昆布パン。 生地を分割して(切り分けて) 休ませているところ。 生地が所々茶色いのは 全粒粉を混ぜてあるから。 糸昆布も生地の中…

(動画)アフリカオオコノハズクのテリトリーコール

「スマカメ」を使って テリトリーコールの撮影に 挑戦しました(*^-^*) 「スマカメ」は猛暑時の ぴい子の体調管理の為に 設置していたものです。 テリトリーコールは 撮影を始めると すぐに止めてしまいましたが 3回位鳴いています。 実際の声とは若干違いが…

自家製黒豆納豆のお焼きパン

自家製黒豆納豆を使って お焼きパンを焼いてみた。 中に入れたのは 「納豆のカレーおから煮」 ???適当に作った料理。 長ネギ、生姜、おからと 自家製納豆を炒めて 出し汁、甘酒、味噌で味付け。 味がぼんやりしていたので カレー粉を入れてみた。 納豆を…

納豆作り(ひたし豆) と ぴい子さんの羽根

納豆を作りに挑戦した。 納豆作りは大分前に作った 記憶があるのだけれど 発酵させている最中の匂いが すごくて嫌だった記憶。 (ヨーグルトメーカーを 使わず作った) *作りたくなった理由* ①色んな豆で試してみたい。 ②ヨーグルトメーカーで 簡単に作れる…

さつまいも甘酒酵母のパン

さつまいもを入れて作った 甘酒から酵母をおこして パンを焼いた。 画像はさつま芋甘酒の酵母 見るからに元気♪ 酵母の働きでパンが膨らみます。 成形画像。四角く伸ばして 蒸したさつま芋を巻き込んだ。 かなり緩い生地なので 手粉を多めに使っている。 小麦…

ハロウィンかぼちゃ甘酒あんぱん と 動画の編集

ハロウィンにちなんで 「かぼちゃあんぱん」を焼いてみた。 パン生地にはヨーグルト酵母を使い、 かぼちゃペーストを練りこんである。 中に包んだフィリングは かぼちゃ甘酒、自家製粒あん クリームチーズの3種類。 かぼちゃ甘酒の材料は ①かぼちゃペースト …

カカオニブの塩バターロール(ヨーグルト酵母)

カカオニブを巻き込んだ 塩バターロールを焼いてみた。 使った酵母はヨーグルト酵母。 粉には「全粒粉」を少しだけ 混ぜてある。 *カカオニブ* カカオニブ(有機栽培使用) / 500g TOMIZ/cuoca(富澤商店) ココア・カカオ カカオニブ メディア: カカオ豆を…

もち麦甘酒酵母のお焼きパン

現在オリジナル実験中の 「もち麦甘酒酵母」を使って お焼きパンを焼いてみた。 蓮の実、クコの実入りの薬膳仕立て♪ もち麦甘酒酵母 結論から言いますと。。。 もち麦なしの方が 丸いパンは美味しかった (お焼きは美味しくできた) お焼きパン成形中。 ①丸…

ぴい子さんの動画編集に挑戦した話

今回初めての動画編集に挑戦してみた。 なかなか難しく不出来なので ブログタイトルは「挑戦した話」(笑) 換羽期、羽根と脂粉とも呼ばれる 白い粉が大量に落ちるので こっそりモップをかけていたら (モップは苦手) 「ウ~ッ」と唸りだしたぴい子さん。 モッ…

スペルト小麦粉でカカオニブのパン と ぴい子さんのお食事

スペルト小麦粉のパン実験記事も 休み休み、なんと5回目(笑) 今回はスーパーフード、カカオニブと アーモンドを入れたパン。 **カカオニブ** カカオニブ(有機栽培使用) / 500g TOMIZ/cuoca(富澤商店) ココア・カカオ カカオニブ メディア: カカオ豆を…

スペルト小麦粉でうどん作り と (動画) 警戒するぴい子さん

スペルト小麦粉のパン実験、 今回はカカオニブのパンをご紹介、と 予告していたのだけど ちょっと寄り道して~ 手打ちうどんに挑戦した(笑) *材料(一人分)* スペルト小麦粉 100g 塩 3g 水 40ml位 打ち粉 適宜 ①塩と水を混ぜておく。②①を粉に回しかけてよ…

スペルト小麦粉で薬膳パン と ぴい子さんの見張り番

スペルト小麦粉のパン実験4回目 薬膳素材を混ぜ込んだパンを焼いた。 私のスペルト小麦粉との出会いは 国際薬膳師である ぺんたん(id:senninlife)さんのブログから。 そのぺんたんさんが スペルト小麦粉って何? グルテンがどうして良くないの? という疑問…

コーンパン(とうもろこし甘酒酵母)と ぴい子さんの瞳

このところ大分涼しくなってきたので 掲載し忘れてしまった とうもろこし甘酒パンのご紹介。 mkonohazuku.hatenablog.com 使った生地はこちらのパンと同じもの。 コーンともち麦を混ぜ込んである。 やわやわ~な生地なので 今回は平らに丸く成形した。 一応…

(動画)羽根で遊ぶぴい子さん

スペルト小麦粉の実験は、 まだ続けているのですが、 ここで一度ぴい子さんの登場です♪ 羽根で遊ぶのが大好きな アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 大きなお口を開けました。 ぴい子さんはペットなので 小さくカットしたご飯を 一口ずつピンセットから …

スペルト小麦粉のパン2種(ヨーグルト酵母)

* クルミとかぼちゃの種のパン* 全粒粉を混ぜて作った木の実のパン。 このところ、ご紹介を続けている スペルト小麦粉(古代小麦粉) もう少し実験を続けます。 mkonohazuku.hatenablog.com 画像は仕上げ発酵終了後のパン生地。 油脂は入れないシンプルな配…

スペルト小麦粉(古代小麦粉)でフォカッチャ と 黒豆おから味噌

前回の記事に引き続きスペルト小麦粉 (古代小麦粉)を使ってパンを焼いた。 今回はフォカッチャ。 ざっくり感を出したくて 粉の一部に全粒粉を使っている。 (今回もイースト利用) mkonohazuku.hatenablog.com 前回の記事はこちら。 フランスタイプのパン焼…

スペルト小麦粉(古代小麦粉)のパン実験・イースト利用

スペルト小麦という名称で販売されている 古代小麦を使ってパンを焼いた。 タイトルに「パン実験」と書いているのは のっぺりと仕上がりに若干の不満があるから。 のっぺりとした仕上がりの原因は 若干の過発酵と小麦の性質によるもの。 全く同じ配合で 左:…

クッペ2種(イースト利用)と 怒った顔のぴい子さん

イースト利用のミニフランスパン(クッペ) を2種類焼いてみた。 クッペ:フランスパンをラグビーボール型に成形し 中央に1本の切れ目を入れて焼成したパン。 成形中。 左がブラックオリーブとくるみ。 右がチェダーチーズとスモークチーズ。 くるりと巻き込…

(動画)靴下で遊ぶぴい子さん と グラハムあんぱん

靴下で遊ぶぴい子さんの動画を撮影しました♪ 1つ目の靴下で遊んでいる最中に 動画撮影を開始しました。 2つの靴下で遊ぶぴい子さんの夢中?な様子。 フクロウの動きはゆっくりなので 頑張って動いてみても、こんなもんです(笑) 靴下で遊ぶぴい子さん よろし…

いちじくとオレンジのチョコフランス(酒粕玄米酵母)と ぴい子のアイコン、神社で出会った子達の話

オリジナルの酒粕玄米酵母を使って チョコフランスのパンを焼いた。 中に入れたのはドライフィグと オレンジ、クリームチーズ。 不味いはずがない組み合わせ(笑) 焼成前、強力粉でお化粧してから クープ(切れ目、カット)を入れた。 焼き上がり。 コロンとし…

(過去動画)ペーパー遊びぴい子さん と 「小豆とはと麦の味噌」その後

今日はお気に入り☆ぴい子さんの過去動画を 紹介させていただきます~♪ 無駄遣いぴい子さん 一心不乱にティッシュペーパーを契る ぴい子さんの動画です♪ 最近この遊びはしなくなりましたが~ 巣作りごっこかな?ぴい子さん♡ アフコノぴい子、、ペーパー遊びⅡ …

発酵バナナドリンク と くつろぐぴい子さん

バナナと豆乳を混ぜて発酵させた ドリンク作りにチャレンジした。 パン用にバナナ甘酒酵母を 作って味見したら美味しかったので、 ドリンク用に簡単に作れるレシピを考えた。 で、バナナパン、焼いたつもりだったのに 画像が見つからず 今回はドリンクのみの…