パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームパンとじゃがベーコンパン

パン教室、イーストお試し講座の 新メニューです。 カスタード作りが好評のクリームパン 新メニューじゃがベーコンパン。 蒸したジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ チーズが美味しい調理パン。 冷蔵発酵法で作る2種のパン。 ふわっともっちり生地が好評です。 ☆…

玄米粉入りカンパーニュ(甘酒酵母)

甘酒酵母を使って カンパーニュを焼いた。 小麦粉に少量玄米の粉を足してある。 混ぜ込んだ豆は 黒大豆で作った煎り大豆(市販品) 豆と玄米の香ばしい香りと 甘酒酵母のしっとり感が なんとも言えず美味しいパン。 **教室で作るパン** パン教室、イース…

アフコノぴい子、掃除機に唸って怒るぴい子さん♂

相変わらず掃除機が苦手な アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂掃除機の姿を見た途端、 顔色変えて??唸ります(苦笑) 小さくても猛禽類。怒る時は怒ります。 掃除方法に工夫はしていますが、 早く慣れてくれると、安心です…^_^ youtu.be mkonohazuku.haten…

マーブルブレッド(自家製チョコシート)

ココア入りイースト利用のパン生地で 自家製チョコシートを折り込んで マーブルブレッドを焼いた。 こちらは小さく焼いたもの。 クランベリーとチョコチップを 挟んである。 大きめに焼いたもの。 しっとり感がすごい。 美味しいに決まっているパン2種 ☆教室…

桜あんぱん(甘酒酵母)

桜あんぱんを焼いた。 使った酵母は甘酒酵母。 トッピングに使ったのは 桜の花の塩漬け。 平焼きにして、しっとりと仕上げてある。 パン生地と桜あんの甘じょっぱさが 良く合う。美味しい。 **ワル顔☆ぴい子さん** タオル遊びした後の満足ワル顔(笑) ア…

迷子のワンちゃんと味噌作り

sakurapaddybird.hatenablog.com 先日紹介させていただいた、 行方不明のワンちゃん「ふうた」くん。 ブログでお世話になっている ぴぴ王女の執事 (id:sakurapaddybird)さん ご親戚のワンちゃん、です。 住んでいた場所は愛知県稲沢市。 未だ情報もなく行方…

自家製酵母のプチパンとあんぱん(酒粕)

前回に引き続き自家製酵母で 「プチパン」プラス「あんぱん」 今回は入手しやすい「酒粕」を パン生地に混ぜ込んで焼いてみた。 食感は、しっとり♪ みりん粕の方がやや柔らかく、 酒粕の方が若干重めの仕上がりになる。 原材料の餅米の威力かな(笑) あんぱん…

自家製酵母のプチパン(みりん粕)

自家製酵母で作るプチパン、 「みりん粕」が手に入ったので、 パン生地に混ぜ込んで焼いてみた。 みりん粕はみりんを作る時に出来る搾り粕。 ふっくらと柔らかなパンの食感に感動! 焼き上がり画像。 ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約サ…

クリームチーズのミニブレッド(フィグ&アプリコット)

冷蔵発酵のイーストパン生地で ミニブレッドを焼いた。 巻き込んであるのは クリームチーズのフィリングと ドライフィグ&アプリコット 言うまでもなく、、美味しい(*^-^*) こちらはクランベリーバージョン。 教室メニュー♡ ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.…

甘酒酵母と酒粕酵母

試作中の甘酒酵母と酒粕酵母を 使って、シンプルなパンを焼いてみた。 左が酒粕酵母、右が甘酒酵母。 今の私が作る限りでは 酒粕酵母の方がずっしりしている。 大きさが違うのは 酵母の使い方をかえているから。 こちらも左が酒粕酵母 右が甘酒酵母。 製法を…

酒粕酵母のあんこ巻きパン

酒粕酵母を使った生地で 粒あんを巻き上げた ブレッドを焼いた。 酒粕酵母のパン生地は やはり「あんこ」に良く合う、と思う。 やや不格好なのは紙の焼型を使ったから。 ずっしり重いパンだけど しつこくなくて食べやすい。 美味しい(*'▽') sakurapaddybird.…

黒豆わらび餅

黒豆の煮汁を使ってわらび餅を作った。 黒豆の煮汁は悪玉コレステロールや 中性脂肪を減らす等、大変身体に良い ということで、どのように使おうか 迷いながら試した一品。 シロップをかけないと、 やや豆の香りがするけれど、 きな粉&シロップで普通に美味…

迷子のワンちゃんと甘酒酵母で2種類のパン

***迷子のワンちゃん捜索のお願い*** sakurapaddybird.hatenablog.com ブログでお世話になっている ぴぴ王女の執事 (id:sakurapaddybird)さん ご親戚のワンちゃん、ふうた君が 行方不明になっているそうです。 場所は愛知県稲沢市とのこと。 付近にお…

ココアブレッド2種

ココアをたっぷり練りこんだ 自家製酵母のパン生地で ココアブレッドを2種類焼いた。 ココアスティック 。 細長く成形して間にガナッシュを 挟んである。ガナッシュがとろ~り 美味しいパンになった。 ココアブレッド。 ミニパウンド型を使って焼いた。 チョ…

甘酒酵母のミニブレッド

最近ハマっている甘酒酵母の パン生地を型に入れて焼いてみた。 型の割に粉の分量多めのレシピ。 ずっしりとしているけれど しっとり、もちもち。 本当に美味しい。 酵母おこしに使った甘酒は もち米と麹で作った自家製のもの。 もち米の威力を感じる一品(笑…