パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止

都合により来月半ば頃まで ブログをお休みしようと思います。 皆さまのブログへは 時間が許す限り伺いたいのですが 足跡は残さずに去ることが 多いかも。 少し落ち着いたら ぴい子と一緒にこの場所に 戻ります(^^♪ とりあえずご報告。 今後共よろしくお願い…

くろねこパン(竹炭パウダー+塩みりん粕)

竹炭パウダーを練り込んだ生地で ねこパンを焼いてみた。 竹炭パウダーで黒猫を作るのは 長く愛読させていただいている SUZUME(id:suzumesuzume)さん にいただいたコメントから♪ www.suzumeneko1.com ↑ ↑ ↑ 美猫さん3匹に癒される素敵なブログ。 本当は「短…

自家製塩みりん と みりん粕のパン

自家製塩みりん粕を 使って焼いた みりん粕の食パン。 国産小麦、イースト利用。 みりん粕とは仕込んだみりんを 絞った後の粕。 液体がみりん、粕がみりん粕 酒粕は酒を絞った時に残った粕 みりん粕はみりんを絞った後の粕 になります。 3回目のチャレンジ(…

ねこパンとねこ袋と着色遊び

また、ねこパン 今回は主に着色実験のお話。 淡いピンクとグレーのねこさんを 作りたくて、着色に 紅麹パウダーと練り胡麻を 使ってみた。 作りながらピンクが少し濃いかな? とは思ったけれど 焼き上がり、これは可愛いけど 焼き上げたものをカットしたら …

甘酒酵母パン と 米粉のパン(グルテンフリー)

久々に焼いたお気に入りのパン。 甘酒酵母を使った黒豆パン 甘酒を使っておこした酵母。元気です! *甘酒酵母について追記* 甘酒酵母は環境によって おこしづらい(おきない) といったお話を耳にします。 私や私のスターターを使った 生徒さんは出来てい…

とうもろこし甘酒食パン(イースト)

とうもろこし甘酒をたっぷり使った 食パンを焼いてみた。 国産小麦、全粒粉(国産) イースト利用。 *甘酒づくり* 仕込みに使った甘酒。 粒々感が凄かったので ミキサーにかけてある。 甘いコーンスープのような? これはこれで美味しい。 豆乳と、とうもろ…

クルミとクランベリーのパン(ヨーグルト酵母)

今回焼いたのは クルミとクランベリーを入れた ハード系のパン。 強力粉には全粒粉を混ぜ込んである。 ヨーグルト酵母利用。 *全粒粉とは* 小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの。 小麦粉は胚乳部のみを粉にしたもの。 表面にまぶしてあるのはグラ…