パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ミニチュアいくら寿司 と ショート動画

f:id:mkonohazuku:20230213004623j:image

久々のレジン記事。

作ってみたのは

ミニチュアいくら寿司

レジンとは英語で樹脂を意味する。

LEDレジン液というものを

型に流し入れるなどして

LEDライトを当てるだけで

透明感のあるパーツが出来上がる

 

【目次】

 

寿司とフクロウ

f:id:mkonohazuku:20230215015351j:image

今回はぴい子も参加。

「ぴい子スペース」で

試作品を眺めていたら

突然ぴい子がやってきた。

お肉と間違えちゃったのかも。

 

f:id:mkonohazuku:20230215015356j:image

可愛かったから動画にしたけど、

本当は誤飲に注意。

フクロウは口が大きく、

かなり大きなものを丸飲みする。

ぴい子は誤飲癖がないので油断したけど

「絶対」はないから気を付けなきゃ。

ショート動画

youtube.com

16秒程度の動画です。

見てもらえると嬉しいです♪

 

くら寿司の作り方

軍艦巻き

①レジンで寿司飯の形を作る。

②クリアファイルに黒く着色した

 ソフトレジン液を塗って硬化。

 海苔になる。

 ソフトレジンは硬化しても柔らかい

③②の海苔で①を巻く。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ 型の作り方はこちらから

 

きゅうり

①クリアファイルにアイボリーの

 楕円形を二つ描く(ソフトレジン)

②③きゅうりの皮をソフトレジンで、

 きゅうりの種をジェルネイルで描く。

 ジェルネイルは硬化ライトで硬化する

 マニキュアみたいなもの

④皮が分厚くなったのでハサミで

 形を整える。

 

いくら

①丁度良い丸型があったので利用。

 オレンジ色に着色したレジン液

 型に入れて硬化する。半球形。

②練り消しゴム等にくぼみをつけて

 半球形の平らな面を上にして固定。

ぷっくりタイプのレジン液

 半球形の上にのせて球形にする。

 

組み立て

くら寿司をのせる台は

紙バンドを使って作った。

雰囲気出てるかな?気に入っている(*^-^*)

 

f:id:mkonohazuku:20230214025200j:image
「いくら作り」は根気がいった。

ちょっと疲れちゃったけど

美味しそうに出来たから良しとする。

また何か作ってみよう!

 

とむどんさんの切り絵アート

展示されていた、とむどんさんの作品

写真が上手じゃなくてごめんなさい。

 

紹介が最後になってしまいました。

先日、国立で開催されている

「犬猫アート展」に行ってきました。

画像はとむどんさん(id:fukufukudo)の作品です。

素晴らしい切り絵アート、

細部まで丁寧に作られていて感動です。

作品のモデルは

とむどんさんの愛猫「福さん」

実物を見ることができ、嬉しかったです。

 

fukufukudo.hatenablog.jpとむどんさん、お疲れさまでした。
素敵な機会をありがとうございました。

 

PS.記事お借りしました。

事後連絡になってしまい、スミマセン。

 

ぴい子さん

箱入り息子のぴい子さん。

お風呂に入っているみたいだね😊

ぴい子さんは

アフリカオオコノハズク男の子

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪