パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

苺のスイーツロール と ミニチュアクリームソーダ

f:id:mkonohazuku:20230331095909j:image

セミドライ苺をたっぷりと巻き込んだ

スイーツ感覚のパンを焼いた。

使った酵母は自家製酵母

セミドライ苺はオーブンで苺を軽く焼いて作っている

 

四角く伸ばしたパン生地に

クリームチーズのフィリングを塗る。

 

まんべんなくセミドライ苺を生地に並べて

 

クルクル巻いてカットする。

 

ベーキングカップに並べて発酵させる。

 

シュトロイゼルかぼちゃの種をトッピング。

シュトロイゼルとはドイツ語で「そぼろ」という意味。

バター、砂糖、小麦粉で作るそぼろ状のトッピング。

 

焼き上がり。


f:id:mkonohazuku:20230331084030j:image

ところどころに見える

苺の赤と、かぼちゃの種の緑が可愛い。


f:id:mkonohazuku:20230331085921j:image

まんべんなく入った

甘酸っぱい苺とクリームチーズ

しっとりとした焼き上がり。

春らしいパンが焼けた。満足。

 

*ミニチュアクリームソーダ

LEDレジン液を使って

クリームソーダを作ってみた。

まだ試作段階で、製作中の画像が足りず

作り方等の説明がイマイチなのだけど

楽しかったので簡単にご紹介。

レジンとは英語で樹脂を意味する。

LEDレジン液というものを

型に流し入れるなどして

LEDライトを当てるだけで

透明感のある樹脂パーツが出来上がる。

 

*クリームソーダの作り方*

左が「おゆプラ」お湯で柔らかくして

好きな形に加工して使える粘土。

このゴムっぽい粘土にレジン液を

絡ませて形を作った。

 

f:id:mkonohazuku:20230404010755j:image

仕上がったクリームソーダ

 

スプーンパーツの先端には

キーホルダーパーツを付ける。

 

 

サイズはこんな感じ。


f:id:mkonohazuku:20230404010819j:image
訂正したい箇所はたくさんあるけれど

とりあえず仕上がったクリームソーダ

可愛い😊

 

f:id:mkonohazuku:20230526221649j:image

2023.5月

2作目のクリームソーダ

画像追加しました。

 

スマホの夜間モードでぴい子さん*

スマホの夜間モードで撮影してみた。

フラッシュではありません。

 

ぱっちりお目目

白いお顔(笑)

眠る前のひとときです。

 

*おまけのぴい子さん*

放鳥タイムのリラックスした様子。

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪