パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンマスコット、桜餅

クリスマスのサービスメニューで好評だった パンマスコット。今回は桜餅で挑戦! mkonohazuku.hatenablog.com 葉っぱが観葉植物のようで 少しおかしい気もしますが、 ちょっと可愛い気もします♪ 2月のサービスメニューにしようかなぁ。 喜んでもらえたら、す…

苺酵母でそぼろパン

生の苺に水を注いで 自家製酵母をおこしてみた。 お客様から苺の酵母が美味しくて 香りがとても良いと教えてもらい 実験開始。 画像は仕込みたて。苺の色が綺麗~♪ 1週間近くたったところ。 苺の色が大分抜けて、 蓋をしてある瓶の外まで苺の香りがする。 他…

ワインとフクロウ

作成中ワインのボトルに 興味深々のぴい子さん。 と思ったので、 放鳥してみると。。。 ややそっけない素振りの 気まぐれ、つれないぴい子さん。 ワインボトルの上についているのは 発酵栓という、ガスを逃がしたり、 発酵状況を確認したりする道具。 少しそ…

デニッシュ2種とリピーター様向け単発講座

自家製酵母のパン生地を使って デニッシュ2種を焼いた。 リンゴとブルーベリーのデニッシュ。 フルーツの下にはクリームチーズと カスタードクリームを絞ってある。 自家製の粒あんとカスタード。 甘さ控えめで美味しい。 デニッシュなどバターを折り込むパ…

柚子と黒豆のデニッシュと自家製柚子茶

イースト利用のパン生地で デニッシュパンを2種類焼いた。 デニッシュ生地はただ四角く切っただけ。 トッピングで表情を付けてみる。 クリームチ―ズ、黒豆、柚子茶を トッピング。 作成中の画像を撮り忘れていますが 黒糖と胡桃をトッピングしたもの。 「麩…

狩りをしてるみたいなぴい子さん(動画)とフルーツビール

ぴい子さんが、狩りをしている姿を 連想させる遊び方をしていたので 動画撮影してみました。 獲物に見立てたフクロウの靴下を 抱えています。 mkonohazuku.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ フクロウの靴下の記事が下の方にあります。 フクロウはクチバシよりも 脚の力…

新年のご挨拶と細いぴい子さん

明けまして おめでとうございます。 今年もフクロウのぴい子共々 よろしくお願い致します。 ***細くなるぴい子さん*** 新年早々、パパとのご対面。 足音でパパが来たと分かる アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 ドアが開くと細くなります。 甘噛み…