パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツビール(バナナとマンゴー)

久々フルーツビール作りのお話。 (アルコール度数%未満) 今回はバナナのビール、マンゴーのビール に挑戦した。 真ん中にある大きいボトルがマンゴー、 左がバナナ、右が普通のビール。 バナナビールに挑戦しようと思ったのは 可愛い猫ちゃん2匹と一緒に暮…

遊びすぎて暑くなったぴい子さんとなめこの栽培

遊びすぎて暑くなった アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 こんな風に羽を広げて 身体の熱を逃がします。 太くて立派な脚(*^-^*) いっぱい狩りができそうだね♪ おまけの画像。 ちっちゃいのに強そうな狙う顔。 凛々しいお顔のぴい子さん。 自撮り~♬ ぴい…

味噌作り、色々

先日味噌を4種類まとめて作ったので 今日はそのお話。画像は少し前に作った ひよこ豆と米麹の味噌 ほんのり甘くて評判上々♪ ひよこ豆と米麹の味噌、仕込み中。 仕込み中の香りも大豆のものとは 大分違い、無臭に近い…と思う。 豆粒を少し残すのは私流。 こち…

ジュース酵母の実験と、久々ぴい子さん

市販のジュースで作る酵母液が 面白そうだとお客様からお聞きしたので 嬉しくなって(笑)実験してみた♪ 味の個性が分かりやすいかな~?と マンゴージュースを選んでみる。 お客様からお聞きしたジュース酵母は 「市販のジュースにイーストを添加する」 のだ…

ホシノ酵母でデニッシュ2種

ホシノ酵母を使って2種類のデニッシュを 焼いた。 苺のデニッシュ。 クリームチーズとカスタードを詰めて カップ型に焼き上げたデニッシュに 苺をトッピングしてある。 柚子のデニッシュ。 クリームチーズにたっぷりの柚子ピール。 デニッシュ生地で包んで焼…