パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこし酵母のパン と ピラミッドレジン

最近読まれている過去記事に とうもろこし酵母のパンがあり、 再度検証してみることにした。 mkonohazuku.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ 以前の記事によると「酸味がある」とか 書いてある。レーズン酵母の力を借りた ようだけど?長く発酵させすぎたのかな? とうも…

とうもろこし甘酒でパンとスープ

**とうもろこし甘酒酵母とはと麦のパン** 前回ご紹介した「とうもろこし甘酒酵母」 前回はパン生地にとうもろこしともち麦を 入れて焼き上げてフワッフワ~な感動が あったので、今回ははと麦で実験。 茹でたはと麦って、若干パサつきがある。 ので、こ…

とうもろこし甘酒酵母のパン

とうもろこし と 甘酒を使って おこした酵母を使ってパンを焼いた。 とうもろこし甘酒でおこした酵母。 中に混ぜ込んだのは ホールコーン と 茹でたもち麦。 まぶしてあるのは強力粉。 甘酒酵母のパンは焼き色が薄く なりがちだけど、いい感じに色付いた。 …

チーズとベーコンのパン と 2匹になったカマキリの赤ちゃん

自家製ヨーグルト酵母を使って 焼いたパン。 前回のチーズスティックと同じ生地。 正直見た目は前回の方が美味しそうだと 思っているし、今回のはアイデアに 詰まってしまってかなり適当に成形した。 。。にもかかわらず、前回のものより ずっと美味しく出来…

チーズスティック(サラミ&アーモンド)と 小豆とはと麦の味噌作り

自家製ヨーグルト酵母を使って パンを焼いた。 成形画像。 細長く伸ばしたパン生地に ミニサラミとアーモンド(半割)をのせて くるっと巻いて仕上げている。 トッピングにはたっぷりの パルメザンチーズ。 食べやすさが良いかなぁ、 と思っているけど 具材(サ…

(過去動画)鏡で遊ぶぴい子さん と レジンアクセサリー

鏡で遊ぶのが大好きな アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 写っているのは自分だって 分かっているのかなぁ??? 2本とも30秒弱の短い動画ですが ぴい子の後ろ姿と共に♡ よろしかったらご覧ください♪ アフコノぴい子、鏡遊び 2016年秋の動画 2016年4月生…

薬膳味噌、薬膳醤油のその後 と カマキリの赤ちゃん

以前のブログで取り上げた 薬膳味噌と薬膳醤油。 発酵ライフ協会さんhttps://hakkolife.com/ で習ってきたもの。 左が醤油で右が味噌。 詳しい配合(特に薬膳素材)については 協会の許可を得ていないので こちらでは紹介を控えさせていただきます。 味噌はや…

梅酵素ドリンクのパン

先日の記事「梅酵素ドリンク」を使って パン種をおこし、パンを焼いた。 先にお伝えしておきますと、 食感はきめ細かく、味はくるみパンです(笑) 気を付けて食べてみると ほのかに梅の香りがします。 でも、ものすごく梅の味や香りがする訳では なかったです…

梅酵素ドリンク

庭の梅の実が大きくなってきたので いつもお世話になっている麹屋さんの レシピをもとに梅酵素ドリンクを 作ってみた。 酵素ドリンクは初めて作るので 詳しいことはあまり分からず。。。 水や炭酸で薄めて飲むと美味しくて♪ 疲労回復、免疫力アップ、美容に…

和風鶏照り焼きパン(冷蔵発酵イースト)と もも介の抜け殻

焼き鳥をイメージして考えたパン。 一口大に切って味付けした鶏肉が トッピングのメイン。 (鶏肉は焼いてからトッピング) 冷蔵発酵のイースト生地利用。 伸ばした生地に塗ったフィリングは 自家製味噌と甘酒。発酵料理とのコラボ♪ 巻き込んでカットして カ…

くるみフランスのシュガーラスク と ぴい子さん動画

くるみ入りのフランスパンを焼いたので 一部をシュガーラスクに仕上げてみた。 材料はグラニュー糖とバター。 隠し味に少しの塩。 今回はパンを薄くスライスした後に オーブンで焼き色が付かない程度に 軽く乾燥させて その後シュガーバター → 焼成で 作って…

チーズラスクとチーズクッペ(イースト)

イーストを使って チーズのパンを2種類焼いた。 チーズクッペ。 しっとりモチモチ系のパン。 中にチーズを巻き込んである。 冷蔵発酵で作る 私のお気に入りのパン。 チーズラスク。 こちらはフランスパンに チーズ入りバターを塗ったもの。 赤いつぶつぶはピ…

マンゴーのパン(マンゴー甘酒酵母)と ぴい子さんの水浴び後

甘酒とマンゴーを使った酵母を使って パンを焼いた。 使ったマンゴーはドライマンゴー。 マンゴーで酵母をおこすというよりは 酵母の発酵は甘酒に任せて、 マンゴーは風味付けにも使いたい考え。 成形中。たっぷりのアーモンドを付けて 隠し味にクリームチー…

薬膳ビールと塩レモンビール(アルコール度数1%未満)

自家製ビール(アルコール度数1%未満) 酵母が生きたビールなので お通じにも効くらしい。 ボトルの下にたまったオリ(酵母)は パン焼きに活躍します♪ 陳皮とクコの実を使ったので 「薬膳ビール」としてしまいましたが 効能や組み合わせについては 勉強不足…

六つ葉の赤ちゃん と アクセサリーパーツ

育てている四つ葉のクローバーから 六つ葉のクローバーの赤ちゃんが 誕生しました♪ 若干弱いように見えて 虫さんにも狙われているので 早めのお披露目です(笑) 葉っぱ6枚を赤まるで囲ってみました。 右の画像です。 6枚あるの分かりますか? こちらは五つ葉…