パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アフコノぴい子、ぴい子さんの好きな遊び♬

テレビの裏に入り込んで、 タオルと戦うのが大好きな アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 狩りのつもり?かな?? (タオルはテレビの汚れ防止用) 立派で長~い!太もも♡ 遊び終わって大満足のぴい子さん。 頭、ボサボサです。 youtu.be 昨日のブログ「ぴ…

アフコノぴい子、また増えた!ぴい子さんの苦手なもの

苦手なものが、やや個性的な? アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 今まで嫌いになったものは 掃除機、ママの素足、パパの左手、 ピンクのかっさ、金色のボタン、 化粧水の黄色い蓋、等々... 今回嫌いになったものは ホームセンターで購入したルームシュー…

フルーツとクリームチーズのライブレッド

ライ麦配合、自家製酵母のパン生地で たっぷりのドライフルーツと、 クリームチーズを巻き込んで ライブレッドを焼いてみた。 表面にかかっているのはライ麦粉。 ゴロっと入れたプルーンが とろける様に美味しいパン♪ ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsit…

栗と胡桃のミルクスティック

イースト利用、ミルクパンの生地で 栗クリームを折り込んだパンを焼いた。 栗クリームは甘栗を使った自家製のもの。 トッピングにはくるみとワッフルシュガー。 ほんのり甘くて、美味しいパン♪ ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約サイト☆ co…

アフコノぴい子、飛べ飛べ♡ぴい子さん

アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂が 羽ばたくところを正面から撮影しました。 画像がぼけててスミマセン(笑) 動画はスローモーションです。 youtu.be 次は横から撮影です♪ 画像が 益々ぼけてますが…(苦笑) youtu.be mkonohazuku.hatenablog.com 過去の…

クリスマスツリーとリース

自家製酵母のよもぎパン生地で クリスマスのリースとツリーを焼いた。 前回準備不足だったので2回目の チャレンジになる(笑) リースには大きのリボンとドライフルーツ (りんごとクランベリー)と胡桃を飾った。 ツリー(コロネ)の中身は ホワイトチョコ入りの…

ココナッツグラノーラ

ココナッツシュガーをいただいたので ココナッツグラノーラをつくってみた。 主材料オートミールに加えたものは… ココナッツ、くるみ、ドライレモン、 ドライクランベリー、ドライアップル これにココナッツシュガー。 甘すぎず、噛みごたえがあり、 とても…

フルーツのライ麦ボール

オレンジピール入り、自家製酵母のライ麦生地を使って パンを焼いた。 包み込んだのはプルーンとクリームチーズ。 トッピングには粗びきのライ麦粉。 プルーンとオレンジピールの甘さがクリームチーズに 良く合う。ライ麦の素朴な食感が美味しいパン。 **…

アフコノぴい子、夜中のぴい子さん

アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 夜、電気を消すと「クック―」と 鳴きながら床に敷いた人工芝を 「バシッ☆バシッ」とちぎります(笑) キャットタワーでも同じような様子が 見られるので動画撮影してみました。 小さな小さな声なので、 聞き取りづらく。…

柚子茶求肥

柚子茶を練りこんだ求肥餅を作ってみた。 シロップは花見糖を煮詰めたもの。 昔からありそうで、ない様な。。 そんなおやつ。 ふんわり、やわやわ食感の求肥餅。 素朴で美味しい(#^^#) ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約サイト☆ cookingsc…

黒ごまとカマンベールのパン

昨日の続き。 全粒粉入り自家製酵母のパン生地で カマンベールチーズを包んだ パンを焼いた。 成型中。美味しいはず。 胡麻とカマンベールの相性が凄く良い♪ とろけるチーズが美味しい(*^-^*) **森の中のぴい子さん** ぴい子さんスペースのカーテン変え…

全粒粉の黒ごまブレッド

黒胡麻をたっぷり使ったパンが 自家製酵母のパン教室で人気だったので イーストで似たようなものを作ってみた。 こちらは全粒粉と黒胡麻を混ぜてある。 トッピングにはグラハム粉。 素朴な味わいが美味しい食事パン。 美味しい(*^-^*) **教室の様子** 盛…

アフコノぴい子、ちょっと可哀相なパパの動画

パパが来るとちょっと緊張して細くなる アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 以前は「キューキュー」って鳴いて いたけれど、最近はパパの手に 飛び乗ります(笑) youtu.be 大分パパに慣れてきた アフリカオオコノハズクのぴい子さん 良かったね♡ mkonohazuk…

シュトレンと世界一痛い足もみ

世界一痛い足もみをして下さるサロン様。 ありがたいことに私のシュトレンを 気に入って下さり♡ 先日お渡ししてきました。 本場のものより柔らかく、 香辛料もバニラしか使っていないので お子様も召し上がりやすい 私のシュトレン。 毎年なかなか好評です(*…

自家製酵母のクロワッサン

自家製酵母のパン生地でクロワッサンを 焼いた。使った酵母は酒粕酵母。 焼く前。左右対称に巻いていくのは 結構気を使う。 いい感じに焼きあがった♪ 酒粕酵母のクロワッサン。肝心な酒粕の 香りはというと。。??? あまり香りはしてこない。 あんぱんを作…

ぴい子さん、カフェリトルズーへ

習志野市、フクロウのいる店 「カフェリトルズー」さん。 昨日も爪とくちばしのお手入れを お願いしに、ぴい子さんを連れて 出掛けてきました。 くちばしや、足の裏にも 角質がたまるらしくて、 今回も細かくチェックしていただき ケアをしてもらいました。 …

クリスマスリースとツリーのパン

自家製酵母、よもぎ入りパン生地で クリスマスを意識したパンを焼いてみた。 リースのパン。 三つ編みしたパン生地を輪っかにして。。 クリスマスのリボンで飾りつけ。 思い付きで作ったので準備がありません でしたが、トップの部分幅のあるリボンに すると…

甘栗とココアのベーグル

ココアとチョコ入り 自家製酵母のベーグル生地で ココアベーグルを焼いた。 中には甘栗、クルミ、ワッフルシュガーを たっぷりと巻き込んである。 今回は高さが出る様にねじり成型。 見た目も味も、美味しい! *教室の様子* パンケーキ作りの様子♪ しっと…

酒粕酵母のあんぱん

酒粕酵母(自家製)を使って あんぱんを焼いた。 生地はしっとり。。。 ほんのりと甘酒に似た香りが、 あんこの風味を引き立てる。 主張しすぎない甘い香りの酒粕酵母。 美味しいパンに仕上がった。 *酒粕酵母* ☆教室ホームページ☆konohazuku.wixsite.com ☆…

忘年会と焼いたパン

今日のランチはお友達のお宅 「サロンドイシス」さんで 持ち寄りクリスマスパーティー(忘年会) それぞれ得意料理を持ち寄って 楽しい時間を過ごしました。 salondeisis.com 「サロンドイシス」さん 美容の相談はもちろんの事、 身体や心の疲れを癒してくれ…

キヌアブレッドとカマンベールのパン

自家製酵母のパン生地に キヌアとピスタチオを混ぜ込んで パンを焼いた。 キヌアは近年スーパーフードとして 注目されている雑穀。 今回は市販の「キヌアミックス」利用。 数種類のキヌアを混ぜて炊いてある製品。 こちらはカマンベールチーズを 包んで焼い…

アフコノぴい子、ジタバタするぴい子さん

ぴい子さん♂とママの引っ張りっこ。 ママのレッグウォーマーで 遊びたいぴい子さんと、 ジタバタするぴい子さんが可愛くて、 レッグウォーマーを貸してあげない ママの動画。 youtu.be ぴい子さんは アフリカオオコノハズクの男の子♂ ☆教室ホームページ☆ mko…

豆腐と青汁のあんぱん

昨日の続きです。 豆腐と青汁を使って生地を仕込んだ 自家製酵母のあんぱん。 この生地とあんこの相性は抜群。 もちっとしっとり、美味しいあんぱん 。。出来た。。(*^-^*) **教室・イーストお試し講座** イースト、天然酵母のお試し講座。 受講希望は随…

豆腐と青汁のロールパンとぴい子さんの高級止まり木

豆腐と青汁を仕込みに使った 自家製酵母のパンを焼いた。 今回はロールパン。 市販品イースト利用のロールパンの様な ふんわり感ではなく、 しっかりした食べ応え。 豆腐と青汁の存在感がある味わい。 健康メニューのお供にぴったりの 食事パンが焼けた。美…

りんごとブルーベリーのカンパーニュ

全粒粉入り自家製酵母のパン生地で カンパーニュを焼いた。 りんごとドライブルーベリーとアーモンドを ゴロゴロっと入れてある。 焼成後。甘酸っぱくて幸せの味♪ ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約サイト☆ cookingschool.jp ↑ ↑ ↑ クリッ…

雪だるまパンと我が家の雪だるま

自家製酵母のパン生地(白パン)で 雪だるまを作ってみた。 低温焼成、中には粒あんが包んである。 赤りぼん、一番可愛い?かな。 茶色リボン、一番落ち着いた感じ。 黄色リボン、 絵が苦手な私にしては頑張った?(笑) 味も美味しく頂きました♪ *アフコノぴ…

紅茶とオレンジのコロネ

昨日の続き。。。 仕込水に紅茶液。。さらに茶葉を 混ぜ込んだ紅茶生地でコロネを焼いた。 オレンジピール入りカスタードを 中に絞り込んである。 紅茶とリンゴも美味しかったけれど、 紅茶とオレンジの相性も抜群! 美味しいにきまっている一品(笑) ☆教室ホ…

りんご紅茶パン

ここママ(id:y-kyoikumama)さんの 「りんご紅茶ケーキ」に影響されて、 「りんご紅茶パン」を焼いてみた。 y-kyoikumama.hatenablog.com この記事の中で、私の小さな教室の 紹介をしていただき、嬉しいかぎり。 記事中のケーキがとっても美味しそう だったの…

ロールパン2種とぴい子さんお気に入りの場所

冷蔵発酵(イースト利用)のパン生地で ロールパンを2種類焼いた。 1つはベーコンを一緒に巻き込んだもの。 ベーコンの塩気が絶妙に美味しい♪ もう一つはプレーンなロールパン。 卵たっぷりの配合、ふわふわ。 美味しく出来て満足(#^^#) *ぴい子さんのお気に…

ベーコンポテトパン

自家製酵母のパン生地を使って 調理パンを焼いた。 中に入れたのは蒸したじゃが芋、 チーズ、ベーコン、た~っぷりです♪ トッピングにマヨネーズ、チーズ、 スライスオニオン。 焼き上がりにドライパセリ。 安心の味。美味しい(#^^#) ☆教室ホームページ☆ mkon…