パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アフコノぴい子、鏡遊び

鏡にうつった自分の姿にうっとり?夢中な?(笑)アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 身だしなみはいつでも念入り♡ youtu.be 鏡大好き!動画です。

わかめパンとツナエッグバーガー

生地にわかめを混ぜ込んで焼いたわかめパン。 わかめパンにゆで卵やツナを挟んでバーガーも作ってみた。 イースト利用。しっとり、美味しい♪

まるでさつま芋パン

少し前に投稿した記事「まさにかぼちゃパン」をヒントに思いついたパン。 パンの中にはさつま芋を潰して作ったさつま芋ペースト。 外側を紫いもパウダーを混ぜ込んだビスケット生地で包んでみた。 「まるでアケビ」の様でもある…(*^-^*) mkonohazuku.hatenab…

ブルーチーズのクッペ

自家製酵母のパン生地を使って ブルーチーズをたっぷり入れたパンを焼いた。 味のアクセントに入れたくるみは ブラウンシュガーと蜂蜜でキャラメリゼしたもの。 甘みと塩気のバランスが美味しいパン。

苺ホイップどら焼き

苺ジャム、ホイップクリーム、粒あんをサンドしてどら焼きを作った。 パンケーキ?の様にも見えますが?(笑) 和洋折衷な感じが気に入っている♡ ↑ ↑ ↑ 製作中の画像(o^^o)

チーズラスク

お気に入りのチーズラスク。 いくらでも食べられちゃう軽い食感。 画像では見づらいけれど、ピンクペッパーが味と香りのアクセント(o^^o) ※ピンクペッパーは一般的な胡椒ほど辛くなく、色が綺麗で香りの良いスパイスです。

アフコノぴい子、換羽中?

ある朝起きたらぴい子さんの抜けた羽が床にたくさん!びっくり!! 換羽対策に夜だけは中に入ってもらおうと購入した、ワンちゃん用のケージ。 すっかり気に入って喜んでいるぴい子さん。 派手な換羽らしきものは一日でおさまり、その後は様子見(o^^o) もりも…

黒ごま大福パン

自家製酵母の黒ごま生地で大福餅を包んで焼いたパン。 先日「黒ごま大福」を作りながら思いついた一品。 お餅がとろ~り、美味しい♪ mkonohazuku.hatenablog.com

そば飯パン

焼きそばの麺とご飯を一緒に炒めたそば飯。 パン生地で巻いて焼いてみた。 ソース味のご飯の香ばしさが意外とよく合う。 美味しい♪

芋きんつば

自家製芋ようかんを使ってきんつばを作った。 芋ようかんはくるみ、黒豆甘納豆入り♡ なかなか美味しくできて、満足(^-^)

たっぷりミルクホイップコッペとプリンコッペ

よくアイデアの参考にさせていただいているid:maxa55さんの記事から今日はミルクホイップコッペを。似てますか? もうひと工夫、遊びたくてホイップクリームにカスタードクリームを混ぜ込んで、カラメルをのせたプリン風のものを作ってみた(画像手前)。 見た…

ツナとオリーブのミニフォカッチャ

自家製酵母のフォカッチャ生地にツナとオリーブ、炒めタマネギをのせてパンを焼いた。生地にけしの実を付けて香ばしさをプラス。 玉ねぎの甘みが優しいパン。

アフコノぴい子、リラックスぴい子さん

リラックスしている時、寝ている時は片足立ちのぴい子さん。脚はどこに? こんなとこに隠れてました♪ おまけ画像。モフモフのおしり♡

玄米ロールとチキンカツバーガー

自家製酵母の玄米ロールを焼いた。 玄米ロールを使ってチキンカツバーガーも作ってみた。 もちもちパンとカツの相性は抜群☆パン粉も自家製なので美味しい。

黒ごま大福

id:juno1123さんの記事「黒ごま大福」が羨ましくて自分で作ることにした。 求肥の生地にたっぷりの黒ごま。パンの試作用に用意してあった粒あんを包んでみた。 食感や味…比べれば違いは多々あると思いますが、とりあえず(*^-^*) 似てますか? www.juno.nagoya…

いちごの3色ゼリー

画像では少し見づらいけれど、いちごジャムを使って3色のゼリーを作ってみた。 下から①ミルクゼリー ②ミルクゼリーにいちごジャムを足したゼリー ③いちごジャムゼリー 予想通り、美味しい◎

たぬきうどん風わかめパン

わかめ入りの生地を仕込んだので、たぬきうどんを意識してトッピングして焼き上げた。 味付けのマヨネーズには粉末うどんスープを混ぜ込んで… トッピングには揚げ玉、長ねぎ、鳴戸巻き。 美味しく焼けた(*^o^*)

アフコノぴい子、PCで遊びたいの!

p> PCが気になって仕方がないアフリカオオコノハズクのぴい子さん。一生懸命自己主張しています。 画像暗くてすみません(><) youtu.be 大満足♡ ノートパソコン、キーボードの上で自分の動画鑑賞をするぴい子さん。

ベーコンとオリーブのエピ

自家製酵母のフランス生地でエピを焼いた。 「エピ」とはフランス語で「麦の穂」だそう。 パン生地でベーコン、オリーブ、チーズを巻いて、麦の穂みたいに成型して焼いてみた。好みの味(o^^o)

いちごのコロコロクッキー

サイコロ状に焼き上げたサクサクホロホロなクッキー。ストロベリーパウダーと粉糖でおめかし♡ 甘過ぎず美味しい。 ↑ ↑ ↑ 2個ずつラッピング

まさにかぼちゃパン

maxa55さんの記事に刺激を受けて(笑) 「まるでかぼちゃパン」を作ってみた♪ 「まるで」ではなく「まさに」だとのお言葉。 そのようにネーミング。 中には自己流かぼちゃペーストとグリーンレーズン。 似てますか? www.cvssweets.com maxa55さん、記事お借り…

柚子と白キクラゲのゼリー

入浴中のフクロウ?みたいな画像になってしまいましたが…柚子と白キクラゲのゼリーです。 シロップで煮た白キクラゲ、クコの実をカップに入れて柚子のゼリー液を流し入れて冷やし固めたら出来上がり。柚子の香りがいっぱいの、ゆるふわな仕上がりです⤴︎(o^^o)

アフコノぴい子、変顔いっぱい☆(動画)

熱心に毛繕いをしているアフリカオオコノハズクのぴい子さん。 変顔がなかなか終わりません(*_*; youtu.be 普段は美人♡

ココナッツデニッシュ

自家製酵母のデニッシュ生地を使ってココナッツデニッシュを焼いてみた。巻き込んだフィリングは「ココナッツマカロン」の生地。ココナッツが焦げないかと、ドキドキしながら焼いてみたけど上手くいった。良かった♡

ヨモギ蒸しパン

小さなプリンカップを使って蒸しパンを作った。 生地にヨモギ、下にあんこを入れてみた。 ありがちな組み合わせだけど、どこか懐かしいような…美味しい(o^^o)

コーヒークリームパン

教室開講目指して通っているパン教室で捏ねた、自家製酵母のコーヒー生地。 カスタードクリームとチョコレートを包んでみたら〜想像通り。美味しい♡

アフコノぴい子、羽を乾かすぴい子さん♡

アフリカオオコノハズクのぴい子さん。涼しい日は水浴びのあと軽〜く、 ドライヤーで羽を乾かします。 画像はママ(私)に協力して羽を広げているところ。 でも、ドライヤーは好きな日とそうでない日があるみたい。 気がのらない日は窓辺でのんびり日差しを浴…

大学芋のパン

ブラウンシュガー、メープルシロップを使った洋風大学芋をトッピングに使ってパンを焼いた。イースト利用。大学芋の下にはスイートポテト♡さつまいも好きの人に嬉しいパンが出来た(o^^o)

サラミとポテトのクッペ

自家製酵母のフランス生地でクッペを焼いた。 今回はサラミとポテト。アクセントにチーズとブラックオリーブをプラス。噛み応えがあって美味しい♡

カラフル芋ようかん

芋ようかんを作ってみた。潰したさつま芋に塩、砂糖、バター、ホワイトチョコレートで味付け。食感と彩にクコの実、かぼちゃの種、ワッフルシュガー…思いつくまま適当に。何だかカラフル。美味しくできた(笑)