パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクペッパー香るリュスティック とペンダントヘッド

オリーブ、チーズ、 ピンクペッパーを混ぜ込んで リュスティックを焼いてみた。 リュスティックとはフランスパンの一種。 フランス語で野趣、素朴という意味がある。 私が普段作るパンより 加水多めのパン生地。 ピンクペッパーは 指ですり潰して使っている…

お焼き風れんこんパン と 型から作る「レジンでおでん」

自家製酵母のパン生地を使って お焼き風のパンを焼いた。 *成型* 中に入れたのは、 鶏ひき肉と蓮根の炒め物。 味付けは甘酒と自家製味噌で 味がぼんやりになりがちなので パン生地に少量の味噌を塗ってある。 上にのせたのはシュレッドチーズ パン生地の側…

お地蔵様レジン(作り方) と 寝かせ黒米玄米

球体で作るお地蔵様型レジンマスコットの作り方を記載しました。黒米を入れた寝かせ玄米もお気に入りのレシピです。

ハロウィンかぼちゃパン と レジンマスコット

この時期になると、ネット上でよく見かける かぼちゃ型のパン。タコ糸で模様を付けるのは 知っていたので、今回初めて作ってみる。 使った酵母は自家製酵母。 パンの中にはかぼちゃで作った 簡単フィリングをたっぷりと 詰め込んだ。 *成型* パンにたっぷ…

ハンバーグボードパン と ふくろうレジン

自家製酵母のパン生地に ハンバーグをのせたパン 「ハンバーグボード」と名付けたパンを 焼いてみた。 以前の記事でハンバーガーを作った時に ブログを愛読させていただいている とむどん (id:fukufukudo)さんより オートミール入りのハンバーグが美味しい …

生ハムフォカッチャ と 踊る招き猫

イーストを使ってフォカッチャを 焼いてみた。 パン生地はイースト利用。 加水量多めに仕込んである。 *焼成前仕上げ* 発酵を終えたパン生地にオリーブオイルを塗って、指穴。 自家製マスタードをまんべんなく広げる。 mkonohazuku.hatenablog.com ↑ ↑ 自…

発酵さつま芋餡ロール と 猫なの?レジン

前回の記事で紹介した 発酵さつま芋餡を巻き込んで 発酵さつま芋餡ロールを焼いた。 パン生地は冷蔵発酵イースト生地。 mkonohazuku.hatenablog.com 残りの発酵さつま芋餡の 量が少なかったので クリームチーズを混ぜてみる(目分量) パン生地にさつま芋餡を…