パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山芋と甘酒の酵母パンとぴい子さんのアクセサリーパーツ

少し前の記事で紹介した楽健寺酵母。 酵母作りの食材「山芋」が気に入ったので オリジナル酵母に挑戦した。 すり下ろした山芋と甘酒を使って 作った酵母。思いの他元気! 焼きあがったパンの味は?? 焼きたては蒸しパンのようで、、 翌日はふんわり弾力。 …

ハーブティーストレート酵母のパンと、ご飯の催促☆ぴい子さん

ハーブティーのストレート酵母を使って パンを焼いた。 使った酵母は ハイビスカスとローズヒップ。 中に入っているのは クリームチーズとクランベリー。 単発講座に良いかな~☆ と企画中なのだけど まだ少しパン生地が固いかな。。 パン生地の改善決定。 頑…

チーズとアーモンドの酵母スコーン

ハーブティー酵母のスコーンと 同じ要領で、チーズとアーモンドの スコーンを焼いてみた。 使った酵母はヨーグルト。 mkonohazuku.hatenablog.com ヨーグルトの酵母は香りは少ないけれど 元気だなぁ、という印象。 教室でも積極的に使っている酵母。 おつま…

酵母スコーン(ハーブティ酵母)と、おじさん顔のぴい子さん

ハーブティーでおこした酵母を使って 酵母スコーンを焼いた。 焼成前画像。少し発酵させている。 生地の色、ピンク色を期待したけど それ程色は出なかった。 焼成後画像。 ハーブティーとアーモンドの香りが良い。 生地に混ぜ込んだ茶葉も しつこすぎず良い…

もも介ブログのお知らせ

蛇のもも介の成長を綴った 新ブログを立ち上げることに なりました。 パンブログに突然蛇さんの画像が 出てきて怖い!という声も ありまして、、(汗) 皆さん、怖い思いをさせてしまって ごめんなさい。 おそらく白蛇様になってくれるであろう もも介の成長…