パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルティーミード(ノンアルコール)

アップルティーミード(ノンアルコール) というドリンクを作ってみた。 ※ミードは蜂蜜で作るお酒 今回はそのノンアルコールバージョン 愛読させていただいている にゃんこぷ (id:kazuhiro0214)さんのブログで 素敵なラベルを見つけたから。 本当はノンアルビ…

甘酒酵母のパン と 発酵サンド

甘酒酵母のパンを焼いて サンドウィッチを作ってみた。 「発酵サンド」と名付けたのは 自家製発酵調味料を多用しているから。 今回は、パンに ①クリームチーズ+自家製マスタード +自家製白味噌を塗り、 ②きゅうり、パプリカをサンドして ③塩麹豚 ④マスター…

ショコラシュトレン と 柿酢のその後

時々開催している自宅パン教室。 11月12月はシュトレンのレッスンが 多いので試作と写真撮影を 画像はショコラシュトレン。 酵母はイーストを使っている。 真ん中の栗色で丸いのは 自家製マジパン、アーモンドパウダー 砂糖などを混ぜ合わせて作るもの。 フ…

フルーツブレッド(レーズン酵母)と 自家製白味噌

レーズン酵母を使って ドライフルーツたっぷりのパンを焼いた。 混ぜ込んであるのは、ドライブルーベリー ドライアプリコット、アーモンド。 ずっしりと重い生地。 フルーツ多めのパンは 表面にフルーツが出てしまうと 焦げて苦くなるので 成形に気を使う。 …

ハーブティーのカラフル ソフトベーグル

少し前に作って記事にした 「カラフルソフトベーグル」の ハーブティーバージョンを作ってみた。 酵母はイースト。 mkonohazuku.hatenablog.com こちらがパン生地。 プチプチ見える茶葉が可愛い♪ 左:茶葉をそのまま混ぜ込んだ バタフライピー(青いお茶)のパ…

柿の実験 と きな粉餅パン

レーズン酵母を使ったパン生地で きな粉餅パンを作った。 求肥を入れて焼き上げる ちょっと懐かしい感じのするパン。 *中に入れたもの* 中に入れた黒蜜きな粉(作成中・左)と 電子レンジで作る求肥(右) 求肥の色が褐色なのは甜菜糖を使ったから。 成形画…

自家製マスタードと生ハムのエピ(イースト)

ドライバジルを混ぜ込んだ フランスパン生地でエピを焼いた。 中に巻き込むのは生ハムと 自家製のマスタード。 エピとは フランス語で「麦の穂」という意味。 麦の穂のように成形て焼いたパン。 棒状に成形したパンを はさみで斜めに切り込んで 麦の穂形に整…