パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アフコノぴい子、長〜いぴい子さん♡

よく「のび〜〜」ってやってる。 フクロウさんの羽根はかなり長い(^_^) 脚だって頑丈、かな〜り長いの♡

自家製酵母のフルーツブレッド

ドライフルーツたっぷりのフルーツブレッド。 自家製酵母&ライ麦使用。 お土産にもよく使う、お気に入りのパン。

オレンジみるくかき氷

↑ ↑ ↑ この画像は中身(^_^) 即席で作ったオレンジシャーベットを中に入れて、かき氷を作ってみた。 ↑ ↑ ↑ 材料は①即席オレンジシャーベット(下) ②オレンジジュースで作ったシロップ ③②とコンデンスミルク混ぜたもの ④氷 ↑ ↑ ↑ 出来上がりの画像。 入れる順番…

ごぼうのフォカッチャ

自家製酵母のフォカッチャを小さく調理パンに仕上げてみた。 トッピングはごぼう、鶏肉、オリーブ、チーズ。 さっぱりとした美味しさ◎

コーヒーわらび餅

わらび餅を作る水分(材料)をコーヒーに変えただけ。 食感がモチモチになって、すごく美味しい(*^_^*) 画像はコンデンスミルクをかけたもの。

アフコノぴい子&キャットタワー

隠れる場所も欲しいだろう、と購入したキャットタワーだけど、中に入ることは稀。珍しく中に入ったぴい子さん。巣穴にいるみたいで可愛かったので、写真撮影♡

はちみつブレッド

たっぷりのはちみつを入れて仕込んだはちみつブレッド。ミニパウンド型で焼いています。 イースト使用。ほんのり甘くてふわふわ〜♡

ミルクティーかき氷

紅茶のパルフェを使ってかき氷を作ってみた。 紅茶シロップはパルフェを作る時にも使うもの。 ↑ ↑ ↑ 練乳+紅茶シロップ、かき氷 、紅茶のパルフェ 、紅茶シロップを順に入れた画像。 更にかき氷と練乳+紅茶シロップ 、で出来上がり。 ↑ ↑ ↑ 中身はこんな感…

アフコノぴい子、タオルと格闘?(動画)

youtu.be タオル遊びに夢中⤴︎なアフリカオオコノハズクのぴい子さん(*^_^*)

紅茶のパルフェ

パルフェを辞書で調べたら、生クリームをベースに作った軽いアイスクリーム…と書いてあった。 生クリーム、卵、すべて泡立てて冷凍庫で固めるだけの簡単紅茶アイス。私のレシピは溶けやすいから持ち運びには向かないけれど、すぐ食べるなら美味しくて◎

ワッフルポテトもち

ポテトもちの生地をワッフルメーカーで焼いてみた(o^^o) 材料…今回は潰したじゃがいも、チーズ、コーンスターチ、塩こしょう等。 型から取り出すのに少し手間取ったので、固めの配合がおすすめ。 しっかり味をつけたから、何もつけなくても〜そのまま美味し…

ずんだあんぱん(求肥入り)

自家製酵母の生地を使って、ずんだあんぱんを作った。ずんだあんは冷凍枝豆使用。天板を被せて焼いて、平焼きに仕上げた。 求肥もとろ〜り、いい感じ(^o^)

即席アイスin練乳かき氷

暑くて仕方がないので、かき氷を作ってみた(o^^o) とりあえず、家にある材料で…即席アイスから作り始め。 練乳→氷→即席アイス…でこの↑↑↑画像。 またまた氷→練乳→出来上がり♡ ↑↑↑は崩した画像。 ひんやり、美味しい♫

かぼちゃのスコーン

蒸して潰したかぼちゃを生地に混ぜ込んだオリジナルスコーン。 ほんのりとかぼちゃ色。ほっくり、さっくり、甘さ控えめの食べやすい味。 ベーキングパウダー利用。

アフコノぴい子、可哀相なパパの動画

youtu.be パパを見ると緊張して細くなっちゃう。 でもね、み~んなぴい子が大好きなんだよ♡

自家製レーズン酵母エキス

酵母おこしも大分慣れてきた今日この頃。 年間通じて安定したものが作れるように頑張ろう☆

自家製酵母のカルツォーネ

フォカッチャの生地を使ってカルツォーネを作ってみた。 自家製トマトソース、刻みウインナー、卵等を入れて包んで焼き上げた。 自宅教室メニュー候補、完成♫

マンゴーのシュトーレン

クリスマスのパン、シュトーレンを夏バージョンで作ってみた。ドライマンゴーとひまわりの種たっぷり。 しっとりと食べやすい仕上がり。

パン作り会(シナモン&ポテトパン)

冷蔵発酵生地(イースト利用)を使ってシナモンパンと画像のポテトパン、2種類のパンを友達と作った。 デザートにはかき氷。 昨日購入してばかりのかき氷器の扱いに少し手間取ったけど、それはそれで楽しい時間♡

マンゴーチーズタルト

マンゴーのピューレを使って、チーズタルトを焼いた。夏らしい一品(o^^o)

ほっそ〜い☆ぴい子さん

緊張すると、細くなっちゃう(笑) ワンちゃん用のおもちゃで遊ぶぴい子♡

2種の平焼きパンとバターボール(自家製酵母)

3種類のパンは自家製酵母を使った同じ生地。 それぞれに美味しい。

コキンメちゃんと一緒に♡

フクロウカフェさんで爪とクチバシのお手入れをしてもらいました。 コキンメフクロウさんと一緒に♡

マンゴーピューレ

ドライマンゴーを蒸して、フードプロセッサーで撹拌して作った「マンゴーピューレ」 ジャムより固めに仕上がった。 お菓子やパンに活躍してくれそう(o^^o)

自家製酵母、全粒粉のカンパーニュ

教室で習ったカンパーニュのアレンジ。 小さめのもの2つ作って、片方はくるみ入り。 しっとりと美味しく仕上がった。

イタズラ♡ぴい子さん

「イタズラしてやる〜😈」みたいな顔、時々してる。こんな時の甘噛みは少々強め。 天使ちゃんの悪魔顔(笑)

シナモンのパン

ミニパウンド型を使って焼くシナモンのパン。 生地やフィリングの配合、大きさは全く違うけれど、 パート時代を思い出す懐かしいパン。 楽しい思い出、今も感謝♡

オレンジシフォン

オレンジの香りが爽やかなシフォンケーキ。 クリームチーズベースのクリームを挟んでお裾分け。 喜んでもらえると、嬉しい⤴︎⤴︎⤴︎♫

看板娘ぴい子の活躍(o^^o)

本日のぴい子ちゃん。 看板娘、活躍しました(笑)

パン作り会(ポテト生地の惣菜パン)

教室開講の為の練習&お茶会♫ 蒸したポテト(じゃがいも)を混ぜ込んだ生地を使って惣菜パンを2種類作ってもらった。 いつも協力してくれるお友達がお休みだったのが寂しかったけど、パンは大成功で一安心。 ぴい子ちゃんも可愛がってもらえて嬉しい一日。