パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵栗きんとん 栗甘酒と発酵さつま芋餡

発酵さつま芋餡と栗甘酒を使って 発酵栗きんとんを作ってみた。 お節料理を作る時期に合わせた方が 良いのかな?と迷ったけれど スーパーに栗が並んでいるので 時季外れな感じもするけど、ご紹介。 mkonohazuku.hatenablog.com 米粉パンは、昨年の教室メニュ…

ロールキャベツパン と うちの子キーホルダー

自家製酵母のパン生地を使って ロールキャベツパンに挑戦した。 挑戦したきっかけは いつもブログでお世話になっている 開物発事 (id:Kaimotu_Hatuji)さんが ハンバーグにもち麦を入れると 美味しいって教えてくれたから。 前回ハンバーグのパンは 紹介して…

塩麴ハンバーグ と ハンバーガー、うちの子シール作り

塩麴を入れたハンバーグを使って ハンバーガーを焼いてみた。 mkonohazuku.hatenablog.com ↑ ↑ 塩麴の作り方はこちらから。 【目次】 バンズ作り 塩麴ハンバーグの作り方 ハンバーガー うちの子シール うちの子シールの作り方 ぴい子さん バンズ作り 冷蔵発…

塩麹の作り方(ヨーグルトメーカー)

甘酒同様身体に良いと言われている 万能調味料の塩麹。 ヨーグルトメーカーを使い 短時間で作れる塩麴の作り方と 私が使っている塩をご紹介。 私が作る基本のレシピ 米麹100g 塩30g 水150g~200g 使う塩によって水の分量を変えている。 殆どの塩は水150…

珈琲スティックパン と ディップアートレジン

自家製酵母を使って作る コーヒー味のパン生地に ミルククリーム(練乳味)を 挟んでスティックパンを焼いてみた。 パン生地にはカフェリーヌという コーヒーの粉を混ぜ込んである。 追記:カフェリーヌはコーヒー豆を 超微粉砕したもので水には溶けない。 ポ…

ブルーベリーの白いスティックパン と 招きフクロウ*小判のレジン

少し前に焼いたパン。 夏の間にアップしようと思ってたのに 出しそびれてしまった。 自家製酵母利用。 ドライブルーベリーとクリームリーズの フィリングをスティック状に成型して 白いパンを焼いてみた。 細長く伸ばしたパン生地に クリームチーズのフィリ…

甘栗で作る栗きんとん と 紙バンドのコースター、秋のレジン

甘栗を使って和菓子風の 栗きんとんを作ってみた。 栗きんとんをのせてあるコースターは ブログでお世話になっている 石畳のん♪ (id:nonishi)さんの動画 を見て作ったもの。 nonishi.hatenadiary.jp ↑ ↑ 石畳のん♪ (id:nonishi)さんの記事。 こちらの記事に…