パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

根昆布で自家製粉末出汁と即席みそ汁

いつもブログでお世話になっている 鍼灸師の亀仙人 (id:ichisin)さんの 「高血圧を根昆布で直した」 という記事を読み、 根昆布を買ってみた。 私は高血圧ではないのだけれど、 息子が亀仙人 (id:ichisin)さんと同じ 鍼灸師を目指しているので、 プロの鍼灸…

自家製酵母でのCCレモン実験と、ご飯を食べないもも介

前回の記事ではイースト利用の パン生地の水分の半分を CCレモンに置き換えてパン生地を 作ってみた。 今回は自家製酵母利用。 CCレモンは水分の1/5を目安に パン生地を捏ねてみる。 一次発酵終了後 CCレモンなし。見慣れた生地。 CCレモン入り。 何だか…

CCレモンを使ったパン実験(イースト高加水)

先日のパン講習で知り合った方に 「CCレモン」を使ってパンを仕込んで 楽しんでいる方がいる」といった類の 話を聞いて興味津々。 CCレモンはビタミン入り炭酸飲料。 CCレモンを使う理由は「ビタミンC」 ビタミンCはグルテンの構造を強くする。 ほんの少し添…

「梅仕事」と「ぴい子ともも介」

庭の梅の木に実が付き始めたので 少量ずつ「梅醤油」を作っている。 この「梅醤油」は息子が小さい頃に 知り合った料理上手のお友達に 口頭で教わったもの。 梅の実を洗ってヘタを取って ひたひたの醤油に漬け込むだけ。 目打ちで穴をあけてみたけど なくて…

塩ビール2種(桜とレモン)とグァバビール

いつもブログでお世話になっている (id:tatsumo77)さんの記事に 影響されて(笑)塩ビール2種に挑戦した。 tatsumo77.hatenablog.com 美味しい塩加減が分からないので 見た目の美しさを優先して 桜の花の塩漬けと塩レモンを入れてみる。 こちらはスライスした…

カラスの子育てとオレンジワイン(アルコール度数1%未満)

近所のスーパーの駐車場(2階)で 偶然見つけた珍しい風景。 電柱の隙間に作られたカラスの巣と カラスが子育てしている場面です。 慌ててスマホで動画撮影しましたが 映っているのは親鳥一羽。 実際には二羽のカラスが 交互に給餌を行っていました。 ヒナは…