パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸酵母のパンとハーブティー酵母のパン

先日栽培していた椎茸と 市販のハーブティーを使って 酵母をおこしたのでパンを焼いた。 椎茸酵母。 レーズンエキスを少し加えて発酵させた。 レーズンエキスを加えると発酵が 早くなる。エキスを入れた理由は 酵母を仕込んだ翌日、金魚鉢みたいな 臭いがし…

甘酒酵母の玄米パンとささみサンド

次の甘酒酵母レッスンメニュー。 レシピ見直しの為、焼いてみた。 小さな丸いパンは本番では 少し違う形になる予定。 パンに挟むサラダ。 今回は、ささみ、三つ葉、クルミ、 スモークチーズと塩レモンに ちょっぴりのマヨネーズ。 (挟むサラダもレッスンでは…

マンゴーのチーズデザートと椎茸、なめこの続き

ドライマンゴーを使って チーズデザートを作ってみた。 先日開催したカレーレッスンでの デザートの試作です。 (なので作ったのは大分前) mkonohazuku.hatenablog.com ドライマンゴーはヨーグルトに漬けこんで 柔らかく戻した後、クリームチーズと 合わせて…

椎茸パンと椎茸の成長記録

育てていた椎茸が ぎゅぎゅうづめに大きくなってきたので 間引き作業もかねて、 一部収穫をして食べてみた。 画像はチーズをトッピングしたパンに 七味マヨネーズで味付けした椎茸、 レタス、ベーコン、キュウリを 挟んだもの。かなり美味しい♪ パン教室なの…

ぴい子さん、3歳のお誕生日

今日はアフリカオオコノハズクの ぴい子さん、3歳のお誕生日。 画像のケーキは米粉ロール。 米粉を使ったロールケーキは フワフワッな仕上がりで とっても美味しい(*^-^*) ぴい子さんが我が家に来た日の画像。 産毛がふわふわであどけない。 www.youtube.co…

「チキンカレーレッスン」と「なめこ」と「椎茸」

昨日のレッスン。 お客様からの嬉しいご要望で 2年前のメニュー、カレーのレッスンを リニューアルして開催しました♬ カレー粉を使わずにスパイスを調合して 作る、お手軽本格カレーです。 mkonohazuku.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ こちらがメニュー詳細。 今回の…

さくらシュトレンとなめこと椎茸

記事のアップが ズルズルと遅れておりますが 3月末にお嫁に行った 「さくらシュトレン」 パン生地にも中に入ったマジパンにも 桜の花のミンチを入れて 香り高く仕上げています。 季節感を取り入れた春のシュトレン 大好きな一品です♪ **椎茸栽培始めました…

甘酒酵母のなめこパンとなめこの成長

なめこがあまりにも成長してしまったので 大慌てでなめこパンを作ってみた(笑) 使った酵母は甘酒酵母。 mkonohazuku.hatenablog.com 延ばした生地にトッピング。 ①おから味噌マヨネーズ ②ツナ ③なめこ ④水菜 ⑤チーズと白ごま 美味しそうに焼けたところ(笑) …

なめこの成長

なめこが急成長を遂げているので 本日はその記録です♪ ************* 2019年3月20日(水) 栽培スタート ************* 4月2日(火) なめこの赤ちゃん発見 ************* 4月5日(金) あれれ?急に大きくなったような…

「おから味噌」と「なめこ」の発生

mkonohazuku.hatenablog.com 少し前にこのブログでご紹介した おから味噌。 仕込んでから3週間程経ちましたが 仕上がった様なので、 今日はそのご紹介。 ご覧の通り、色はかなり白く 味は淡白。ポロポロするけど きゅうりと一緒にいただくのは おすすの食べ…

ハーブティーブレッド

ハーブ好きのお客様に影響されて ハーブティー酵母のパンを焼いてみた。 ハーブティーでおこした酵母。 ローズヒップとハイビスカスの ハーブティー。鮮やかな色がお気に入り。 パン生地に混ぜ込んだのは ローズヒップとクルミ、 お湯で戻したローズヒップ。…