パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のパンレッスンとひしおのカップケーキ

3月からのパンレッスン、 当教室は超少人数でのレッスンの為、 現在のところ予定通り開催するつもりです。 体調に不安のある方はもちろんの事、 お気持ち的に外出を控えたい生徒様は 遠慮なくお休みをお申し出ください。 よろしくお願い致します。 **ひし…

いちご酵母のパンレッスン

先日のパンレッスンで撮影した 生徒さんのいちご酵母パン。 一緒に写っているワッフルは 「酵母消費メニュー」 自家製酵母の種が余った時に 多めの酵母で短時間発酵させる お客様からのリクエストメニューです。 パンの他にいちご酵母作り→持ち帰り、 即席い…

カフェリトルズーのシロオオタカ

フクロウのぴい子さんが いつもお世話になっている 「カフェリトルズー」のマスターが 溺愛している白煌(はくおう)ちゃん。 シロオオタカの女の子。 little-zoo.jp ↑ ↑ ↑ カフェリトルズーさんのHP 白煌(はくおう)ちゃんの画像とか 訓練動画とか、色々あっ…

甘酒あんぱん(甘酒即席酵母)

発酵料理講座(甘酒講座)の メニュー候補。甘酒あんぱんの試作。 酵母に甘酒を使っている。 酵母作りが簡単すぎたので 翌日の食感がとても心配。 翌朝、温めなしで試食してみたけど、 想像以上の出来栄えに感激! これはメニュー入り決定ですね♪ 今回酵母お…

美しすぎるぴい子さんNo.2

セピア色のぴい子さん。 どうしたらこのような 美しい写真が撮れるのでしょう。 またまた親バカですみません。 前回に引き続き撮影してもらった ぴい子の写真を紹介させていただきます。 ぴい子 アフリカオオコノハズク(男の子) 体長20センチ弱 体重240g 2…

美しすぎるぴい子さん

なんとなんと! ぴい子さんがモデルさんに なりました(笑) 我が子ながら 美しすぎてうっとりします♡ tatsumo77.hatenablog.com 写真ブロガーさんの tatsumo(id:tatsumo77)さん、 大変お忙しくて 現在ブログお休み中にもかかわらず、 ご厚意に甘えまして。。…

おからと緑豆の味噌(レシピ)

久しぶりのブログ更新ですm(__)m Wi-Fiの不調と、発酵の勉強が重なり、 なかなかブログに辿り着けずにおりました。 お陰様でWi-Fiの問題は解決したのですが 皆様のブログ訪問が大幅に遅れており、 本当にごめんなさい。 画像はブログお休み中に通っていた …

薬膳味噌とWi-Fiの不調

昨年度より生徒としてお世話になっている 発酵ライフ推進協会さんで仕込んだ 薬膳味噌。(画像は自宅で撮影) 完成品を試食してきたけれど 塩加減や味のバランスは 私が普段作っているものと似た感じ。 大豆、麹、塩の基本材料プラス 薬膳食材で作った味噌。 …