パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフル、ソフトベーグル

このところピンクやブルーのパンに はまっていたので、 竹炭パウダーの生地をプラスして カラフルなベーグルを焼いてみた。 *青はスピルリナとバタフライピー* ブルーの色は ①スピルリナをコーヒーフィルターで 漉して青い水を用意して ②①をレンジで温めて…

(動画有)ハニードリンクとぴい子さんのラベル動画

蜂蜜に自家製パン酵母をプラスして ソフトドリンクを作ってみた。 このドリンクを思いついたきっかけは 人類最古のお酒と言われる「ミード」から。 「ミード」は旧石器時代末 (およそ14000万年前)に 水と蜂蜜を混ぜて放置しておくと アルコールになる、とい…

青いフランス&ベーグル(バタフライピー)

バタフライピーと呼ばれる 青いお茶を使ってパンを焼いた。 結論から先に書くと パンの色は淡い(淡すぎる)水色 ハーブティーの香りも ほぼ残らない。 *バタフライピー(ハーブティー)* *フランス成形* 水分をすべてハーブティーにして 仕込んだ生地だけ…

緑のスティックパン(スピルリナとレーズン酵母)

このところイースト利用の パン作りが続いていたので 久々のレーズン酵母パン 前回記事に引き続き スーパーフード、スピルリナを ほんの少し入れてみた。 mkonohazuku.hatenablog.com 前回は色の違いを確かめたくて 濃い緑色のパンに挑戦したけど 今回は、食…

青と緑のフランスパン(スピルリナ)

いつも愛読させていただいている OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんの ブログを読んでいて 焼いてみたくなったパン。 ot-icecream.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ こちらはOTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんが スーパーフード、スピルリナパウダーから 青い水を誕生させる実験に…

ピンクの塩バターロール(ドラゴンフルーツ)

ドラゴンフルーツを使った ピンクのパン3作目(笑) ドラゴンフルーツを使った ピンクのパンは ①フランス(成功) ②ベーグル(成功) ③塩バター(成功) ④ねこパン(色抜けが目立つ) の順番に作っている。 ①フランス②ベーグルを作った時に 焼く前の生地の色が濃す…

発酵むらさき芋餡 の 折り込みパン

蒸した紫芋と米麹を発酵させて作る 「発酵むらさき芋餡」を折り込んで パンを焼いた。(イースト利用) *発酵むらさき芋餡* ①蒸したむらさき芋と②米麹 ③水で作る発酵むらさき芋餡 麹に含まれる酵素の働きにより でんぷんが糖類に分解されるため、 独特な甘…