パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

スペルト小麦粉で薬膳パン と ぴい子さんの見張り番

f:id:mkonohazuku:20200925234157j:plain

スペルト小麦粉のパン実験4回目

薬膳素材を混ぜ込んだパンを焼いた。

 

私のスペルト小麦粉との出会いは

国際薬膳師である

ぺんたん(id:senninlife)さんのブログから。

そのぺんたんさんが

スペルト小麦粉って何?

グルテンがどうして良くないの?

という疑問を上手に説明して

下さっています。

ぺんたんさんのブログを

是非是非ご覧くださいね。

www.senninlife.com

 ぺんたんさんお手製のピザも

とってもとっても美味しそう♪

ぺんたんさん、

いつもありがとうございます(^^♪

 

f:id:mkonohazuku:20200925234142j:plain

今回は初挑戦の蓮の実と

温州ミカンを使った陳皮(市販品)、

白ごまを混ぜ込んだパン。

*各種効能*

蓮の実:自律神経の安定、等

陳皮:冷え性改善、等

白ごま:抗酸化作用、等

効能が沢山ありすぎて

調べれば調べる程、

どんどん出てきて

書ききれません(笑)💦

 

**蓮の実と陳皮**

f:id:mkonohazuku:20200925233742j:plain

 蓮の実(乾)はそのまま食べると

噛み応えのある、湿気を吸った

ナッツのような(笑)

そのままでも美味しいって

書いてあったけど??

おなかが空き過ぎてる時なら

そのまま食べるのも有りかな。

味は淡白。パンに入れても存在感なし。

ちまき」に入っているのは

美味しいと思うけど~(^^♪

今回は軽く湯がいてから使いました

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

陳皮は今回国産品を選んだので

原材料は温州ミカンの皮。

香りはミカンそのもの

食べると~若干の苦み。

ミカンの皮を

乾燥させたやつそのもの(笑)

パンにそのまま混ぜ込むと

ふんわりとみかんが香って

美味しいです。

 

f:id:mkonohazuku:20200925234216j:plain

酵母もち麦入りの甘酒酵母

まだまだ試作中の酵母だけれど

完成したらよい仕事をしてくれそう♪

 

f:id:mkonohazuku:20200925234259j:plain

100gの小麦粉でスティックパン3本

試作しました。

生地は相変わらずテロテロしてて

扱いづらい。

 

f:id:mkonohazuku:20200925234244j:plain

仕上げ発酵終了

→ 小麦粉振って、焼成

 

f:id:mkonohazuku:20200925234126j:plain

 思ったよりコロっと膨らんで

可愛い仕上がり。

 

f:id:mkonohazuku:20200925234142j:plain

味と香りはほんのりみかん

主張が少なく食べやすい味。

 お料理と一緒にいただく(脇役)が

似合いそう。

*~*~*~*~*~*~*~*~

生地の扱いづらさが気になったのと

用意したスーパーフードのカカオニブ

使いたいので、スペルト小麦粉のパン

もう一度だけ実験したいと思います♪

 

**ぴい子さんの見張り番**

f:id:mkonohazuku:20200925234349j:plain

放鳥するとすぐ、白蛇もも介の

監視を始めるぴい子さん。

 

**怖いけど見たい**

f:id:mkonohazuku:20200925234326j:plain

 自分から近づいて行って
見張り番が出来るようになったね。

(もも介のケージの上にいるぴい子さん)

 怖いけど見たいんだ~💦

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪