パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ワインブレッド

水の代わりに赤ワインを使って パン生地を仕込んでみた。 自家製酵母利用。 ワインの香りはほんのり程度。 色もそれ程強くないけれど どことなくお洒落な気分にさせられる。 フルーツはイチジク、レーズン、 クランベリー。 ナッツはクルミとアーモンド。 も…

ミニ人参ブレッド

人参ベースの野菜ジュースと すりおろし人参(生)を生地に加えて 人参ブレッドを焼いてみた。 バターロール風の生地をベースに 焼いたので、ふんわりしっとりな 仕上がり。イースト利用。 レーズンを巻き込んだパン。 控えめな甘さが美味しい。 チーズを巻き…

カレーメロンパン

maxa55(id:maxa55)さん、 ご紹介のカレーメロンパンが 不思議すぎたので チャレンジしてみることにした。 味は想像。私が美味しいと 思える範囲なので。。。 実物とはかけ離れた味、の可能性大。 www.cvssweets.com 見た目がボソボソ、、やや汚いのは 粉チー…

いちごのメロンパン(ストロベリーチーズクリーム)

ビスケット生地に ストロベリーパウダーを加えて、 いちご風味のメロンパンを焼いた。 自家製酵母利用。 中に入っているのは、 いちごジャムとクリームチーズを ホイップしたもの。 ピンクの編み目模様が可愛いパン♡ 甘さ控えめなチーズクリームが 美味しい(…

はこだて雪ん子パン

先日アップした記事「はこだて雪ん子」を 見ていて思いついたパン。 自家製酵母利用。 mkonohazuku.hatenablog.com トッピングのさつま芋と黒胡麻。 素朴な雰囲気を演出してみた。 たっぷりのスイートポテトと ホイップクリーム。 これは。。。かなり美味し…

チータラパン

家族がチータラにハマっているので 少しもらって総菜パンを作ってみた。 パン生地の上に葱の青いところ、 ベーコン、チータラ、卵サラダ。 焼成後チータラが一体化してしまったので 美味しいけれど「タラ」の個性は 消えました。 焼きたて画像。 チータラが…

黒米と玄米のいもあんぱん

黒米と玄米を混ぜ込んだ生地を使って 芋あんぱんを焼いてみた。 黒米と玄米は一緒に炊いたので、全部黒色。 生地を仕込む時に混ぜ込んでいる。 今回はホシノ天然酵母利用。 さつま芋は蒸してつぶして 少量のバター、砂糖で味付けした。 砕いたくるみがアクセ…

サギとフクロウ

アフリカオオコノハズクの ぴい子さんが 「クゥ」と大きな声で鳴いたので ベランダの外を見るとサギがいた。 我が家のある地域はサギが生息する 環境ではないのだけれど 餌の少ない時期には、人の飼う魚等を 求めて住宅街にも来るらしい。 mkonohazuku.haten…

ツナマヨおにぎりパン

洋風おにぎりの和風パン。 ツナマヨにぎりを参考にパンを焼いた。 パン生地には玄米とフライドオニオン。 フィリングはツナマヨとチーズ。 海苔を巻いて。。。 焼き上がりには溶かした有塩バター。 自家製酵母利用。 美味しい! 製作中、三角成形(*^-^*) mko…

玉ねぎと豚肉の甘辛パン

たっぷりの玉ねぎと豚肉で甘辛煮を 作ったのでパンの中に入れてみた。 総菜の汁けが多すぎると、 パンの味を損ねるので揚げ玉を。 うまみのプラスにチーズを入れた。 和風総菜パンの出来上がり(*^^*) 自家製酵母利用。 ********** ぴい子さんの毛…

さつま芋クッキー

デパ地下で見かけたさつま芋サブレ。 美味しそうだったので真似してみた。 皮の部分に紫いもパウダーを使っている。 お手本は大きめのサブレだったけれど 私のものは一口クッキー。 美味しい(*^-^*)

いきなり団子パン(柚子白あん)

熊本のお菓子、いきなり団子をイメージして さつま芋入りあんぱんを焼いた。 7~8mmに輪切りにしたさつま芋と 柚子ピール入り白あん。 トッピングにも柚子ピール。 素朴な甘さの香りよい一品が 焼きあがった(*^-^*) mkonohazuku.hatenablog.com

ベーコンスティック(黒胡麻&チーズ)

自家製酵母のフランス生地で ベーコンスティック を焼いた。 中にベーコンとチーズを 巻き込んで、トッピングに 黒ごまとパルメザンチーズ。 自家製酵母特有の もちもち感が 生きている。美味しい♪

黒米と玄米の山形食パン

炊いた黒米と玄米を混ぜ込んで 山形食パンを焼いた。 イースト利用。 しっとり、もっちり、 美味しい食感。 黒米と玄米を活力鍋で炊いたもの。 一緒に炊いたら一色に。。( ゚Д゚) 良い色に焼きあがって満足(*^-^*)

オレンジピール&ナッツの生チョコ

オレンジピールとナッツを入れて 生チョコを作った。 ナッツはアーモンドとピスタチオ。 すっごく簡単に出来るのに 美味しいので 気に入っている(o^^o)

ポテトパン(オリーブ&チーズ)

蒸してつぶした「じゃが芋」を 生地に混ぜ込んでパンを焼いた。 イースト利用。 じゃが芋を混ぜ込んだ生地は 翌日でもしっとりふわふわ♡ 中に入っているのはグリーンオリーブと 角切りにしたプロセスチーズ。 生地表面にはパルメザンチーズが まぶしてある。…

タラコとクリームチーズのパン

ホシノ天然酵母を使って仕込んだ パン生地でタラコとクリームチーズの 調理パンを作った。 刻み葱入りクリームチーズと タラコをベーコンで巻き、 パン生地で包んで焼く。 割合はタラコ1:チーズ3くらい。 焼成後、クリームチーズの存在が タラコで隠され…

バニラシフォン(ポンカンマーマレード&ホイップ)

プレーンなシフォンケーキを焼いた。 そのままでも十分美味しいのだけれど、 今回は自家製ポンカンマーマレードと ホイップクリームをサンドした。 バリエーションが広がるのは 嬉しくて楽しい作業♪ 完全に冷めてから型出し。

プレーンベーグルとベーグルサンド

プレーンベーグルを焼いたので サンドウィッチに仕上げてみた。 ベーグルはイースト利用。 サンドウィッチは レタス、トマト、生ハム、 マヨネーズとチーズ。 (チーズ、少し崩れてます。ごめんなさい) もちもちベーグルによく合う。 美味しい(#^.^#)

チョコレートコロネ(カスタード)

チョコレートコロネを焼いた。 売っているものは 白い生地にチョコカスタード入り。。 が、多いと思う。 今回は。。。 チョコレート生地に プレーンなカスタードクリーム。 トッピングにケーキクラム。 オリジナルな雰囲気。 満足(*^^*)

よもぎ花巻と花巻サンド(干し芋&レーズン)

[ 中華まんの皮で作る「花巻」 今回は生地によもぎをプラスして 「よもぎ花巻」を作ってみた。 折角なので甘いサンドウイッチを… フィリングはレーズン、 ミルクで煮た干し芋、 ホイップクリームを混ぜたもの。 ほんのり甘くて美味しい(*^^*) mkonohazuku.hat…

水ゼリー(柚子抹茶あん)

ミネラルウォーターをアガーで固めて 水ゼリーを作った。 アガーは海藻が原料の凝固剤。 食感が柔らかで、常温で固まるので 気に入っている。 トッピングに柚子ピール入りの 抹茶あんと苺。 シロップは三温糖で作ったもの。 さっぱりしていて美味しい(*^o^*)…

ナポリタンドッグ

よく見かけるパン? 懐かしいパン? ドッグパンにスパゲッティナポリタンを 挟んだパン。 具材はパスタとハムとピーマンで。 魚肉ソーセージを使うと もっと懐かしい感じになるかも♡ 美味しい(*^-^*)

どら焼きサンド レアチーズ&つぶあん

ゴリゴリ (id:gorigori_GG)さん、 ご紹介のどら焼きサンドレアチーズ&つぶあんを 作ってみたくなり、チャレンジした☆ チーズ感がもう少しあっても良いかな? とのお話だったので、チーズ多めの配合を意識。 結果…やはりチーズ風味は何故かぼんやり。。 頑張…

はこだて雪ん子

maxa55(id:maxa55)さんの記事から 「はこだて雪ん子」にチャレンジ!! maxa55(id:maxa55)さんは コンビニスイーツ プラス 記事の下の方にも、 お取り寄せスイーツやスイーツ雑貨等 とっても魅力的な商品を掲載されています。 今回はお取り寄せ…

青汁豆パン

青汁パウダー練りこんだ生地を使って 豆パンを焼いてみた。 豆は小豆とウグイス豆の甘納豆。 ホシノ天然酵母利用。 11種類もの野菜が入った 青汁パウダー 何やら身体にとっても良さそう(*^^*) 鬼退治、できるかな???

じゃがいもとザーサイのエピとチーズクッペ

千切りじゃが芋、搾菜、タケノコ炒めに チーズを合わせたフィリングを フランス生地で巻き込んで エピ(麦の穂形のパン)を焼いた。 トッピングに粉チーズ。 和風?中華なフランスも美味しい。 一緒に焼いたチーズクッペは 私のお気に入りのパン。 *****…

黒ごまベーグル

生地に練りゴマ(黒)といりごまを練りこんで ベーグルを焼いた。 ほんのり黒ごまの香り。 副材料も少ないので、 身体にも優しいパン。イースト利用。 しっとり、もっちり食感。 サンドウィッチにしても 美味しいパン(^-^)