パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

スペルト小麦粉でうどん作り と (動画) 警戒するぴい子さん

f:id:mkonohazuku:20200925233758j:plain

スペルト小麦粉のパン実験、

今回はカカオニブのパンをご紹介、と

予告していたのだけど

ちょっと寄り道して~

手打ちうどんに挑戦した(笑)

 

*材料(一人分)*

スペルト小麦粉 100g

塩 3g

水 40ml位

打ち粉 適宜

 

f:id:mkonohazuku:20200925234107j:plain
f:id:mkonohazuku:20200925234046j:plain
f:id:mkonohazuku:20200925234025j:plain

①塩と水を混ぜておく。
②①を粉に回しかけてよく合わせる。

③手でこねても粉っぽさが残る位が

 丁度よい水分量。

 ※私は硬めのうどんが好き

④ポリ袋に入れて足で踏む。

 

f:id:mkonohazuku:20200925234003j:plain
f:id:mkonohazuku:20200925233942j:plain
f:id:mkonohazuku:20200925233924j:plain

⑤畳んでは踏み畳んでは踏みを

 繰り返す。

※一晩休ませた方が美味しい。

 今回は省略した(休ませない)

⑥手粉を使って四角く伸ばす。

⑦さらに手粉を振って屏風だたみ。

 

f:id:mkonohazuku:20200925233851j:plain
f:id:mkonohazuku:20200925233834j:plain
f:id:mkonohazuku:20200925233813j:plain

⑧カットする。

⑨10分くらい茹でる。

⑩好みの調味でいただく。

 今回はぶっかけうどん風。

 (のり、オクラ、胡麻、つゆ)

 

**味とか**

コシがなくて柔らかい~(笑)

(グルテン少な目の粉だから)

コシがあるうどんが好きなので

ちょっと物足りなかったけれど

味は普通にうどんでした。

 柔らかめのうどんが好きな方、

是非お試し下さいね♪

※うどんの粉(中力粉)で作れば

 コシのあるうどんになります。

 その場合、水は50ml位に増やして

 ください。

 

**警戒?ぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20201004234852j:plain

何かを警戒している

アフリカオオコノハズクのぴい子さん。

見ているのは窓際です。

何かいるのかな?

小さな小さな虫さんかな???

 

しばら~く、警戒した後。。。

 

f:id:mkonohazuku:20201004234832j:plain

ママを見て(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20201004234819j:plain白蛇もも介を見るぴい子さん。

お忙しいね、ぴい子さん(^^♪

 


何かを警戒するぴい子さん

 何かを警戒するぴい子さん。

何を警戒しているのかはよく分からず。

短い動画ですが

用心深い様子をご覧ください♪

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪