パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツヨーグルトアイス

ヨーグルトと生クリームで 簡単に作れるアイスを作った。 さっぱりしていて美味しいので 作り方をご紹介(^^♪ *材料* ★ギリシャヨーグルト 80g (水切りヨーグルト80gでも良い) ★生クリーム 50g ★砂糖 20g 15㎝×12㎝程度の容器一つ分 *手順* *別バ…

クリームパンの空洞

家庭製パンにおけるクリームパンの空洞について考えた。改善点はまだまだあるかもしれないけれど、現在やれていることの記録です。

きなこクリームパン(冷蔵発酵イースト)

冷蔵発酵(イースト)のパン生地で きなこのクリームパンを焼いた。 *冷蔵発酵のパン生地* パン生地を捏ねてから 冷蔵庫でゆっくり発酵させた生地。 私は一晩かけて発酵させている。 きな粉クリームは 電子レンジで作るカスタードクリームに きなこを混ぜて…

全粒粉100%で作るパン と ぴい子さんのショート動画

微粒全粒粉というものを見つけたので 全粒粉(下記商品)を使ってパンを焼いた。 酵母は自家製酵母。 *使った粉、最近開発されたの?* 微粒全粒粉 (全粒粉100%で焼けるパン用粉) / 1kg 富澤商店 その他全粒粉 TOMIZ Amazon 全粒粉とは ★小麦の表皮、胚芽…

タピオカの粉で作るコーヒーわらび餅(レシピ)

タピオカの粉を使ってわらび餅を作った。 タピオカスターチ、タピオカ澱粉ともいう ★タピオカ粉とはキャッサバの根茎の澱粉 ★キャッサバとは熱帯地方で 広く栽培されている低木 (イモノキ属、芋なのか???) ★飲料等に使われているタピオカは、 タピオカパ…

マンゴーのソフトベーグル と レジンで作る蓮の花

自家製酵母のパン生地で マンゴー入りのソフトベーグルを 焼いてみた。 基本的にベーグルは油脂や乳製品を 使わないパンだけど、柔らかく仕上げたいので 私のベーグルは少しだけ油脂、乳製品を入れている → ソフトベーグル 着色には茹で潰したかぼちゃと 紫…