白いんげんの味噌作りと、青大豆味噌その後

白あんを炊くためにに常備している 「手亡いんげん豆」を使って 白いんげんの味噌作りに挑戦した。 てぼう…いんげん豆の一種 こちらが使った豆。大きさは大豆位。 うっかりしたのは煮崩れしやすい豆だと いうことを忘れていた点。 大豆のように茹でてしまう…

ぴい子さんの初詣

先日ぴい子さんと一緒に 神社にお参りに行ってきました。 ぴい子さんはキャリーバックに 入っていたので、神様との写真は ないのですが、 今年も元気に過ごせますように しっかりと神様にお願いしてきましたよ。 車での移動中。 ぴい子さん車酔いするフクロ…

さつま芋と神酒(ミキ)のパン

奄美大島で長く愛されているという 発酵飲料「ミキ」を使ってパンを焼いた。 ミキの原料は米とさつま芋。 使い残しがちなさつま芋をミルク煮にして、 さらにパンにトッピング。 エコな感じのパンを焼いた。 昨年出掛けたワークショップで仕込んだ 「ミキ」の…

ぴい子さんの片脚立ちと四つ葉のクローバー

大好きな室内物干しで休憩している アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 水浴び後で身体が濡れているので 片足立ちの様子がよく分かる。 (いつもはフワフワの毛の中に隠れてる) フクロウもそうだし、鳥さんの多くは リラックスしているときは片足立ちに …

神酒(ミキ)のパン

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します♪ 新年トップの記事は 縁起良さげなパンのお話(笑) 奄美大島で長く愛されているという 発酵飲料「ミキ」 神の酒と書いて「ミキ」 昔は夏祭りのお供え物として各家庭で 作られていたとか。(…

教室のご予約について

自家製酵母パンと発酵料理教室のご予約について 火曜日と金曜日を中心に定員2名様迄、 初心者向けの小さな小さなパン教室です。 土日月曜日、祭日とその翌日は休みです。 水曜日、木曜日はご相談いただければ 対応できる日もあります。 ご予約方法は、まずお…

青大豆の味噌作り

青大豆(ひたし豆)を使って 味噌を仕込んだ。 画像は水に浸した豆をザルに上げたところ。 一緒に仕込んでいるのは大豆の味噌。 こちらが使った ひたし豆(青大豆) 茹で上がった2種類の豆。 青大豆、だいぶ色落ちしちゃったなぁ。 仕上がった青大豆の味噌…

ぴい子さんの天敵!パパの靴下

数あるぴい子さんの苦手なもの。 ママの素足、パパの左手、 金ボタン、ベルトのバックル 今日はパパの靴下を襲う ぴい子さんの紹介です(笑) ぴい子さんはくるっと畳んだパパの靴下が 大っ嫌い。正確には黒い靴下が 嫌なのかもしれません。 近づいて来ると …

イーストと自家製酵母のパン比べ

イースト利用の丸パンと 自家製酵母利用の丸パンで パンの仕上がりを比べてみた。 砂糖、塩、油脂等の副材料の分量は 同じにした。 **仕上げ発酵後の生地** イースト生地、50g分割。 自家製酵母生地、50g分割。 **焼成後の生地** イースト。ふ…

平焼きパン3種と四つ葉のクローバーの芽

パン生地を多めに仕込んだので 平焼きパン3種類を焼いてみた。 一つは教室メニューの 抹茶あんと杏子のパン。 粒あんとクリームチーズ。 以外にもよく合う。 胡桃とチーズ。 チーズはクリームチーズと チェダーチーズの2種類を利用。 こちらは想像通り、安…

もやし料理とお忙しいぴい子さん

栽培していたもやしに 葉っぱが出てきてしまったので 食べることにした。 とても貧弱だけど味はまぁまぁ。 細くて小さいのでしゃきしゃき感がある。 茹でた「菜花」とともに 「ひしお」で作った和え衣で和えた。 **もやしの栽培** もやし栽培1日目。 水…

四つ葉のクローバーとぴい子さん

縁起の良いものが好きすぎて 四つ葉のクローバーの栽培を はじめてみた(*^-^*) 季節が季節だし、超インドア派な為 植物育成ライトを活用しながらの 種まき、栽培。 「仮設置」している場所は 蛇のもも介のケージの上(笑) ぴい子ともも介へのライトの影響が …

ひしおの鯖カレーともやしの栽培

先日ワークショップで勉強してきた 古代調味料「ひしお」を使って 鯖カレーを作った。 鯖は缶詰を缶汁ごと利用。 長ねぎ、ゴボウ、しょうがを入れた。 こちらのご飯は 大豆入り玄米茶飯。 活力鍋で炊いたもの。 (上の画像と色が大分違うのは 光の加減と湯気…

いちご酵母のパン

パン教室のお客様からヒントを 頂いて、いちご酵母のパンを 焼いてみた。 焼成後もほのかに苺が香っている、 気がする(*^-^*) いちご酵母液 いちご酵母液と粉をまぜて 作った元種。ピン色で可愛い♪ バターそぼろを載せたパン。 少量余った苺で作った自家製ジ…

酒粕酵母のパン2種

研究中の酒粕酵母のパン生地で 2種類のパンを焼いてみた。 1つはフランス。 発酵時間を工夫することで 気泡は良い感じになったけど 何故かいびつ~(笑) 成形したときは まぁまぁだったのだけど。 フランスあんぱん。 食感はまるで「お焼き」 別にいいんだ…

フランスパン比べ(イースト&酒粕酵母)

酵母の種類を変えて 2種類のフランスパンを焼き比べてみた。 画像は奥がイースト、手前が酒粕酵母。 今回の生地の加水率、 イーストの方が加水率が高く 酒粕酵母の方が加水率が低い。 まだ試作段階、手探りでレシピを おこしているので、やっているうちに …

ベルギーワッフル(自家製酵母)

お客様との会話 ☆「余った酵母」の使い道☆ がヒントになって焼きたくなった 自家製酵母のベルギーワッフル。 その時はアメリカンタイプのワッフル (流し込むタイプの四角いワッフル) の話をしていたので、 そのつもりで試作を始めたのだけど 自分好みにア…

ビール作り(アルコール度数1%未満)とフクロウの髭

たまに作るアルコール度数の少ない 手作りビール。 (正確にはビールとはいえないのかも?) 今回の材料は、いつものものに少しだけ 手をかけて「ホッププラス」を煮出して 作りこむもの。(いつもは入れていない) 奥から仕込み容器(9~10リットル用) 手前…

塩パン(イースト利用)と嬉しいサプライズ

教室メニュー、レシピの見直し。 塩パン(イースト)を焼いた。 冷蔵発酵によるイースト上級講座。 画像は仕上げ発酵後のパン生地。 レシピの見直しを行った理由は バターの特徴を生かし切れていないと 感じたから。 焼成後の画像。 上に乗せたゲランドの塩…

酒粕酵母の胡麻薩摩パン

このところ挑戦が続いている酒粕酵母。 今回は生地にたっぷりの胡麻と 蒸したさつま芋を混ぜ込んで焼いてみた。 焼成前。 さつま芋がゴロゴロしていたので、 ワンローフ。強力粉をたっぷりつけて 木の葉模様にクープ(切れ目)を入れた。 カット面、どんな表…

ぴい子さんの毛繕い(変顔バージョン)

無心で毛繕いをする アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 振り向くと変顔。 よくある日常なのですが、 ビックリして笑ってしまいます。 youtu.be 1分程度の動画を撮影しました。 だんだんに普通のお顔になっていきます。 よろしかったらご覧ください。 鳥…

「パンとフクロウ」と「酒粕酵母のくるみパン」

ブログタイトルにちなんで 「パンとフクロウ」を撮影してみた。 全くやる気のない看板息子。 協調性ゼロのぴい子さん。 これはこれで、可愛い?ね(*^-^*) **酒粕酵母のくるみパン** みりん粕に続いて 酒粕で酵母をおこしてパンを焼いた。 過発酵かな、少…

お食事ぴい子さんとお上品なぴい子さん

ぴい子さんお食事中の写真を お兄ちゃんに撮影してもらった。 (お兄ちゃん=成人です☆) ママにピンセットで一口ずつ ご飯を口元に運んでもらう ちょっと過保護なぴい子さん。 狩りなんて、とてもできないぴい子さん。 食事の後は湿らせたティッシュで お口…

キドニービーンズと小豆の味噌 と パンスペースのご紹介

以前ブログでご紹介した レッドキドニービーンズの味噌。 写真の日付を見ると仕込んだのは 8月28日。現在ほぼ仕上がっている。 ほぼ、というのは好みの問題。 人によっては、まだ塩がきついと 感じるかな? 塩気はともかくとして、大豆のものより 味はま…

「みりん粕酵母のパン」と「空とフクロウ」

前回のみりん粕と甘酒のミックス酵母が イマイチしっくりこなかったので 再チャレンジ! ハード系のパンにはみりん粕だけの 酵母が合うのではないかと再確認。 かなりモチモチしている。 レーズン、クランベリー、クルミのパンも 美味しく焼けた。 もう少し…

「みりん粕と甘酒酵母のパン」と「月とフクロウ」

先日の記事でご紹介した 「みりん粕酵母のパン」にひと手間加えて 「 みりん粕と甘酒を発酵させた酵母」 を使ってパンを焼いた。 油脂を使わずハードパンっぽく 仕上げてみる。 みりん粕を使ったパンは チーズに似た濃厚な香りがして 作業をするのがとても楽…

羽ばたくぴい子さん

久々ぴい子さん動画です。 アフリカオオコノハズクのぴい子さんが 羽ばたくところ。 まず体勢を低くして 羽ばたきます。 大きな羽と太い脚、猛禽類が 狩りをするために必要なのでしょうね。 youtu.be 途中からスローモーションに切り替わります。 小さいなが…

みりん粕酵母のパンと、ひしお作り

みりん粕を使っておこした 酵母を使って パンを焼いた。 生地の中には黒胡麻とクルミ。 お酒を作る時に出来る副産物が酒粕。 みりんを作る時に出来るのがみりん粕。 昔はおやつに、そのまま食べたり したらしい。 焼成前。油脂を入れずに仕込んだので、 ハー…

ハーブティーストレート酵母のパンとリピーター様向け単発講座

ハーブティーを使った酵母で パンを焼いた。単発講座向け試作。 中に入れたのはクリームチーズと くるみとプルーン。 しっとりしていて美味しい。 手軽に自家製酵母を始められる ストレート酵母のパン。 美味しくておすすめです! **リピーター様向け単発…

長芋甘酒酵母と甘酒酵母のかぼちゃパンと教室のご予約について

長芋とかぼちゃを使った甘酒酵母のパン 2種類を焼いてみた。 長芋の方にはチーズを入れて かぼちゃの方にはレーズンを入れて 包んである。 長芋のパンは 甘酒とすり下ろした長芋を使って おこした酵母で仕込んだパン。 生地に白ごまを練りこんである。 かぼ…