チョコレートの折り込みパンとメロンパン

自家製チョコレートシートを 折り込んだ、イースト利用の菓子パン。 チョコレートの折り込みパン。 パン生地は冷蔵庫で一晩発酵させて ゆっくりと仕上げてある。 成型時、折り込み生地の切れ端を メロン皮で包んで新しい組み合わせに チャレンジ。 思ったよ…

手作りワイン、挑戦中(アルコール度数1%未満)

ビールに引き続き、ワイン作りに挑戦中。 まだ熟成中?のはずなのだけど 時々味見などして楽しんでいる。 今日のお客様も「ワインっぽい」と 言って喜んで下さっていたので まあまあの味に仕上がっていると思う。 ワインの材料、ぶどうの濃縮液。 これがある…

冷蔵発酵法て作るチーズクッペ

私の大好きなパン。 イースト利用、冷蔵発酵法で作る チーズをたっぷり巻き込んだパン。 しっとり〜な焼き上がり。 教室メニューに加えるので 写真撮影しました。 **下から撮影ぴい子さん** 若干ぼやけていますが、、 ぴい子さんの下に入り込んでの写真…

スイートポテトの折り込みパンと首をかしげるぴい子さん

イースト利用のパン生地で 自家製スイートポテトを折り込んだ ほんのり甘いパンを焼いた。 カップに入れて焼いてある。 折り込んだスイートポテトは 蒸したさつま芋を潰して きび砂糖、コンデンスミルク、バターで 味付けしただけのもの。 たっぷり入ったさ…

甘酒酵母のパン2種

自家製甘酒酵母のパン生地で 調理パン2種類を焼いてみた。 スモークチーズ&ブラックオリーブ シンプルなパン生地が チーズとオリーブの風味を引き立てる。 ほうれん草とベーコンのパン。 焼成前画像。 生でのせたほうれん草が、焼成後の パンの美味しい保湿…

ほうじ茶酵母、ありがたいお茶のパン

ほうじ茶と玄米でおこした 自家製酵母でパンを焼いた。 使ったほうじ茶は、 明治神宮で購入した、ありがたいお茶。 新芽ではなく、育った茶葉(古い?茶葉) で作られたこのお茶は 血糖値、体脂肪、コレステロールを 下げる作用もあるらしい。 ゴツゴツした見…

冷蔵発酵法で作る黒糖ソフトベーグル

イースト利用冷蔵発酵法のパン生地で ソフトベーグルを焼いた。 油脂等を少量利用して、 柔らかめに仕上げている。 黒糖をお湯で溶かしてから配合した パン生地は美味しそうな焦げ茶色。 クリームチーズ、レーズン、クルミを 巻き込んだ。 しっとりもっちり…

オレンジとココアのパンと、まん丸お目目のぴい子さん

自家製酵母のパン生地で ココアたっぷりのパンを焼いた。 今日のタイトルにあるパン。 丸く伸ばした生地の上に ココアたっぷりのバターソボロ、 オレンジスライスの下には クリームチーズのフィリングを。。。 カット画像。 オレンジの香りがふんわりしっと…

箱が気になるぴい子さん

自分のお部屋(テリトリー)の中に 新しいものが入り込むと 気になって仕方がない アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 少し距離を置いて点検中。 横から自分の顔を映してみたり、、 慣れてくると狭いところに入り込んで 急接近(笑)怖くないよ、ぴい子さん♡ …

冷蔵発酵法で作る塩パン

イースト利用、冷蔵発酵法のパン生地で 塩パンを焼いた。 上にのせたグレーの塩はゲランドの塩。 フランスブルターニュ地方の海塩。 何に使ってもまろやかで美味しいお塩。 ちょっぴりバターの穴があいている。 パンの底のカリカリ感が美味しいパン。 **キ…

冷蔵発酵法で作るトマトブレッドと玄米ドリアパン

冷蔵発酵法イースト利用のパン生地で トマトのパンを焼いた。 一つはミニブレッドで チーズを巻き込んだもの。 トマトの風味が生きている。 玄米ドリアパン。 パン生地にホワイトソースで和えた玄米、 マイタケ、エノキのバター炒めを のせてある。 食べ応え…

発芽玄米麹の甘酒と増やしたヨーグルト

お客様に影響されて 作り始めた甘酒ヨーグルト。 甘酒とヨーグルトを混ぜて食べると 美味しくて身体に良いというのは お客様の健康アイデア♪ ヨーグルトはインターネットで よく見る情報。R-1ヨーグルトに 牛乳を注いで増やしてみた。 トロリとして食べやす…

手作りフルーツビール

先日の記事で紹介した手作りビール、 水分を半分リンゴジュースに変えて フルーツビールを作ってみた。 (アルコール分1%未満) 画像は仕込んだ翌日。 半分の水量で仕込んである。 (もう半分はあとからジュース) 仕込んだ翌々日。 大分気泡が少なくなって、 …

玄米バンズと塩麹チキンサンド

先日の記事で紹介した 冷蔵発酵による玄米バンズ。 今日は塩麹チキンを挟んだ サンドに挑戦。 カットしたバンズに ブラックペッパーとクリームチーズを 混ぜ合わせたものをたっぷりと。 レタス、トマトと塩麹チキンを 挟んでみた。 塩麹チキンは塩麹とみりん…

冷蔵発酵法で作る玄米食パン

冷蔵発酵法、イースト利用のパン生地で 玄米食パンを焼いた。 生地を捏ねる時に炊いた玄米を 混ぜ込んである。 じっくり時間をかけて発酵させるので ふんわり柔らかな食感。 多めに仕込んで「バンズ」も作る。 どなたにも好まれるふんわりシンプルなパンが …

冷蔵発酵法で作るレーズンパン2種

イースト利用、冷蔵発酵法で レーズンパン2種類を焼いた。 一つは大きめのクッペ。 「クッペ」何気なく使ってしまう 言葉だけれど ラグビーボール型の成型。 何となく美味しそうに見える成型(笑) カット面にグラニュー糖とバターを 少量使っている。レーズン…

緑茶酵母でパン2種と靴下で遊ぶぴい子さん

緑茶酵母でスティックあんパンと 平焼きあんぱんを焼いてみた。 スティックあんぱん成型中。 あんことゴボウ、煎り大豆(黒豆) を巻き込んでいる。 ゴボウは蒸して角切りに、 煎り大豆(黒豆)は水につけて 優しい食感に仕上げている。 あんぱんは平焼きにす…

自家製甘酒酵母講座と怒るぴい子さん

本日は来年度から始める 自家製甘酒酵母講座のお知らせを させて下さい☆ 自家製甘酒酵母を使ったパンは もちっとした食感が他の酵母にはない 美味しさです。 日々色々な酵母にチャレンジしている私が 常に手元に置いておきたい酵母は レーズン酵母、ヨーグル…

チーズボールと反省してるみたいなぴい子さん

イースト利用のパン生地で 小さなチーズボールを焼いてみた。 使ったチーズはスモークチーズと ナチュラルチーズ。 副材料の少ない生地で作ったので 素材の味が生きている。 コロコロっとした形が可愛いパン(*^-^*) **反省してるみたいなぴい子さん** こ…

パンマスコットのクリスマスリース

11月、12月教室に足を運んで下さる お客様に作っていただく サービスメニュー♪ 隙間時間を使って作っていただきます。 パンとは言っても今回は イーストを入れない生地。 緑の生地には抹茶と緑茶。 茶色い生地にはココアを混ぜてあるので ご自宅でも作りやす…

手作りビール酵母でフォカッチャ

先日の記事、手作りビールの副産物 「オリ」を使って酵母をおこし、 パンを焼いた。 mkonohazuku.hatenablog.com 酵母が集積してできた「オリ」 水を足して発酵させてみる。 出来てるような、そうでもない様な ちょっと不安。 上画像の発酵エキスと粉と合わ…

手作りビールに挑戦

ネットでパンの材料を検索していたら 自家製ビールなるものを発見した。 しかも副産物でパンを焼いている人が いるらしいことを知り、 キットを購入してビール作りに 挑戦してみることにした。 (アルコール分1%未満、画像は500mlペットボトル) 私はビールの味もアル…

抹茶あん&あんずのパン

自家製酵母のパン生地で 抹茶あん&あんずを 包み込んだあんぱんを焼いた。 抹茶あんは自家製の白あんに 抹茶を混ぜ込んだもの。 ドライアプリコットはヨーグルトに 一晩漬けこんだもの。 平焼きタイプのあんぱんは 生地がしっとりして柔らかい。 酵母おこし…

ハロウィンかぼちゃパン2種

ハロウィンの季節になると かぼちゃパンを作ろうかな?? という気持ちになる。 今回はSNSでよく見る成型に挑戦。 使ったのはイースト生地。 タコ糸を緩く巻いて かぼちゃ模様に作り上げる。 中に入れたのは粒あんとかぼちゃペースト。 焼成後。柔らかめ…

キヌアとコーンのパンと、きのこのミニピザ

教室メニューのレシピ見直し。 コーンとキヌアのパンを焼いた。 自家製酵母のパン生地に炊いたキヌアと コーンを混ぜ込んである。 食感をさらにしっとりさせるため 水分を少し増やしてみる。 捏ねと成型が少し大変になったけれど 食感はとても良い(*^-^*) こ…

ひじきと緑茶のパン(緑茶酵母)

このところ凝っていた緑茶酵母。 ふと思い立ってひじきを入れたら 大成功(笑) 以前ワカメや昆布を入れたパンを 焼いていたのだけれど、 ひじきは独特の臭みがあるような 気がして、パンにする気になれなかった。 緑茶酵母の強い個性と向き合っていたら 「ひ…

ごぼうとチーズ、くるみのベーグル(甘酒酵母)

くるみ入り甘酒酵母の パン生地を使ってベーグルを焼いた。 甘酒酵母を使ったパン生地に、 私はどうしても柔らかさを 求めてしまうためか。。? ベーグルにしては とっても柔らかい仕上がり(笑) 中に入れた具は蒸したごぼうとチーズ。 見た目イマイチだけど…

緑茶酵母のあんバターコッペパン

緑茶酵母、まだ続きます(笑) 緑茶酵母を使ったコッペパンに あんことバターを挟んで あんバターコッペとを作ってみた。 コッペパンのパン生地は 仕込みにも緑茶、黒胡麻 玄米を混ぜてある。 [ たっぷりと包んだあんこが 緑茶の苦味と良く合う。 バターの塩気…

緑茶酵母のカンパーニュ(ナッツと玄米)

前回に続き、緑茶酵母に挑戦。 今回はカンパーニュ。 酵母はパン生地を発酵させる菌、というと 分かりやすいでしょうか。。 画像は緑茶に水を加えて作る液種 イーストも酵母ですし、 ビールもビール酵母って言いますね。 画像は液種に粉を混ぜて作る元種 前…

緑茶酵母と緑茶あんぱん

緑茶で酵母をおこして あんぱんを焼いてみた。 緑茶酵母を作ろうと思ったきっかけは 生徒さんとの会話♪ 紅茶酵母の存在を知って羨ましく なったから。 緑茶に水を注いでおこした酵母液。 酵母液に小麦粉を混ぜて発酵させた元種。 葉っぱは漉さずに入れてみた…