お食事ぴい子さんとお上品なぴい子さん

ぴい子さんお食事中の写真を お兄ちゃんに撮影してもらった。 (お兄ちゃん=成人です☆) ママにピンセットで一口ずつ ご飯を口元に運んでもらう ちょっと過保護なぴい子さん。 狩りなんて、とてもできないぴい子さん。 食事の後は湿らせたティッシュで お口…

キドニービーンズと小豆の味噌 と パンスペースのご紹介

以前ブログでご紹介した レッドキドニービーンズの味噌。 写真の日付を見ると仕込んだのは 8月28日。現在ほぼ仕上がっている。 ほぼ、というのは好みの問題。 人によっては、まだ塩がきついと 感じるかな? 塩気はともかくとして、大豆のものより 味はま…

「みりん粕酵母のパン」と「空とフクロウ」

前回のみりん粕と甘酒のミックス酵母が イマイチしっくりこなかったので 再チャレンジ! ハード系のパンにはみりん粕だけの 酵母が合うのではないかと再確認。 かなりモチモチしている。 レーズン、クランベリー、クルミのパンも 美味しく焼けた。 もう少し…

「みりん粕と甘酒酵母のパン」と「月とフクロウ」

先日の記事でご紹介した 「みりん粕酵母のパン」にひと手間加えて 「 みりん粕と甘酒を発酵させた酵母」 を使ってパンを焼いた。 油脂を使わずハードパンっぽく 仕上げてみる。 みりん粕を使ったパンは チーズに似た濃厚な香りがして 作業をするのがとても楽…

羽ばたくぴい子さん

久々ぴい子さん動画です。 アフリカオオコノハズクのぴい子さんが 羽ばたくところ。 まず体勢を低くして 羽ばたきます。 大きな羽と太い脚、猛禽類が 狩りをするために必要なのでしょうね。 youtu.be 途中からスローモーションに切り替わります。 小さいなが…

みりん粕酵母のパンと、ひしお作り

みりん粕を使っておこした 酵母を使って パンを焼いた。 生地の中には黒胡麻とクルミ。 お酒を作る時に出来る副産物が酒粕。 みりんを作る時に出来るのがみりん粕。 昔はおやつに、そのまま食べたり したらしい。 焼成前。油脂を入れずに仕込んだので、 ハー…

ハーブティーストレート酵母のパンとリピーター様向け単発講座

ハーブティーを使った酵母で パンを焼いた。単発講座向け試作。 中に入れたのはクリームチーズと くるみとプルーン。 しっとりしていて美味しい。 手軽に自家製酵母を始められる ストレート酵母のパン。 美味しくておすすめです! **リピーター様向け単発…

長芋甘酒酵母と甘酒酵母のかぼちゃパンと教室のご予約について

長芋とかぼちゃを使った甘酒酵母のパン 2種類を焼いてみた。 長芋の方にはチーズを入れて かぼちゃの方にはレーズンを入れて 包んである。 長芋のパンは 甘酒とすり下ろした長芋を使って おこした酵母で仕込んだパン。 生地に白ごまを練りこんである。 かぼ…

コーヒービールと、眉毛さんなぴい子さん

いつもブログでお世話になっている id:tatsumo77さんの記事に影響されて 「コーヒービール (アルコール度数1%未満)」 なるものを作ってみた。 tatsumo77.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ id:tatsumo77さんの記事はこちら 仕込み方、用意したのは ①アルコール度数の…

レーズンシュガーブレッドとレッドキドニービーンズの味噌造り

イースト利用の冷蔵発酵生地で作る レーズンシュガーブレッド。 レーズンパン、人気があるようなので レシピの見直しもかねて焼いてみた。 バターの香りが香ばしくて 柔らかな食感が美味しいパン。 私もお気に入りのパン。 **レッドキドニービーンズの味噌…

トマト甘酒酵母で作るミニピザとレジンアクセサリーパーツ

トマト甘酒酵母を使ったパン生地で ミニピザを焼いた。 秋からの単発メニューの一つです。 色鮮やかなピザソースは トマト甘酒酵母を使って 手作りしたもの。 もっちりしたパン生地と あっさりしたトマトソースのコラボは 絶品の美味しさ(*^-^*)! ***レ…

ぴい子さんの大きな羽根とレジンアクセサリー(オルゴナイト)

換羽中?? ぴい子さん、大きな羽根が抜けたね。 かじって遊んでしまったので、 ちょっぴりの「よだれ」と噛み跡が(笑) もう夢中。。 掴んじゃってます(笑) 羽根の長さは芯も含めて15cm位。 ぴい子さんの体長は20cm弱。 大きな大事な羽根ですね 。 ぴい子さ…

ぴい子さんのストラップ

ぴい子さんの存在を いつも身近に感じていたくて(笑) ぴい子さんの羽をつかったアクセサリーを 作ってもらった。 www.facebook.com 作って下さったのは いつも足揉み健康法でお世話になっている Mさんのお義母様。 ビーズの先生をされている お義母様の作っ…

山芋と甘酒の酵母パンとぴい子さんのアクセサリーパーツ

少し前の記事で紹介した楽健寺酵母。 酵母作りの食材「山芋」が気に入ったので オリジナル酵母に挑戦した。 すり下ろした山芋と甘酒を使って 作った酵母。思いの他元気! 焼きあがったパンの味は?? 焼きたては蒸しパンのようで、、 翌日はふんわり弾力。 …

ハーブティーストレート酵母のパンと、ご飯の催促☆ぴい子さん

ハーブティーのストレート酵母を使って パンを焼いた。 使った酵母は ハイビスカスとローズヒップ。 中に入っているのは クリームチーズとクランベリー。 単発講座に良いかな~☆ と企画中なのだけど まだ少しパン生地が固いかな。。 パン生地の改善決定。 頑…

チーズとアーモンドの酵母スコーン

ハーブティー酵母のスコーンと 同じ要領で、チーズとアーモンドの スコーンを焼いてみた。 使った酵母はヨーグルト。 mkonohazuku.hatenablog.com ヨーグルトの酵母は香りは少ないけれど 元気だなぁ、という印象。 教室でも積極的に使っている酵母。 おつま…

楽健寺酵母のパン

楽健寺酵母のパンに挑戦した。 これで良いのか分からないけれど ふんわり美味しいパンが焼けたので 中間報告的な記事(笑) 楽健寺酵母とはすりおろした山芋や 人参を使って(発酵させて)おこす酵母。 名前は聞いた事があったけれど 挑戦するのは初めて。 生の…

酵母スコーン(ハーブティ酵母)と、おじさん顔のぴい子さん

ハーブティーでおこした酵母を使って 酵母スコーンを焼いた。 焼成前画像。少し発酵させている。 生地の色、ピンク色を期待したけど それ程色は出なかった。 焼成後画像。 ハーブティーとアーモンドの香りが良い。 生地に混ぜ込んだ茶葉も しつこすぎず良い…

もも介ブログのお知らせ

蛇のもも介の成長を綴った 新ブログを立ち上げることに なりました。 パンブログに突然蛇さんの画像が 出てきて怖い!という声も ありまして、、(汗) 皆さん、怖い思いをさせてしまって ごめんなさい。 おそらく白蛇様になってくれるであろう もも介の成長…

甘酒ドレッシングとレイキヒーリング

パン教室、単発講座のサイドメニュー。 甘酒ドレッシングとサラダの試作。 画像では目立たないけれど甘酒入り。 胡麻とおかかで和風に仕上げた一品です☆ 単発メニューが仕上がりましたら 改めて記事アップさせてもらいます♪ ***レイキヒーリングの話**…

たっぷり水浴び☆ぴい子さんと教室情報

今日は久々晴れたのでぴい子さん、 ベランダに出て時間をかけて 水浴びをしました。 別の子みたいですね(*^-^*) お外のカラスさんやヘリコプターにも 警戒します。空を飛ぶものは 苦手らしい、、本能でしょうか。 お家での写真撮影。 スマホを向けたママの後…

甘酒酵母のパン2種(マンゴーとトマト)

お気に入りの甘酒酵母。 今回は新しいバーション マンゴー甘酒酵母のパンと トマトの甘酒酵母のパン。 マンゴーの甘酒酵母は まず、マンゴージュースから。 フレッシュマンゴーとヨーグルト でジュースを作り、、 甘酒酵母に仕上げていく。 成型中。平たく伸…

甘噛みぴい子さんと水を飲むもも介の動画

またまた我が子ネタです☆ ぴい子さんに甘噛みしてもらって 嬉しかった動画。 アフリカオオコノハズクの瞬膜は 綺麗な水色をしている。 瞬膜がちらっと見え隠れする動画 よろしかったらご覧ください♪ 瞬膜とは(動物の目を守る第三の瞼) youtu.be 水を飲む蛇…

ぴい子さんの色んな顔

このところ、私が少し多忙なのと 蛇のもも介の記事が多くなっている のとで、ブログへの出番が減っている アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 撮りためた写真やお気に入りの写真を 紹介させて下さい♪ **野生児っぽいぴい子さん** 相変わらず大好きな…

クランベリーワイン(アルコール度数1%未満)と、ご飯を食べた後のもも介

クランベリージュース(100%)を みつけたのでクランベリーワイン作りに 挑戦した。 前回はオレンジジュースを使って ワインを作ってみたけれど、 ドロドロ感のあるジュースは ワインには向かないと判明。 このジュースはかなりさらっとした 見た目だったので…

ジュース酵母とトマト甘酒酵母

ジュース酵母とトマト甘酒酵母を使って 平焼きパンを2種類焼いた。 自家製酵母のパンは平焼きにすると 生地の乾燥も少なく しっとりと焼けるのでお気に入り♪ ジュース酵母。 今回はマンゴージュースを使ったので 具材もマンゴーとクリームチーズ。 固くなり…

トマト甘酒酵母のパン(教室単発メニュー)

甘酒酵母のパントマト版 「トマト甘酒酵母」を使って パン作りに挑戦した。 パン生地にたっぷりとチーズを 折り込んだパン。 カットしたところ。 ブラックオリーブ、チーズを入れて スティック状に焼いたパン。 固そうな見た目だけれど 翌日もやわやわふわふ…

根昆布で自家製粉末出汁と即席みそ汁

いつもブログでお世話になっている 鍼灸師の亀仙人 (id:ichisin)さんの 「高血圧を根昆布で直した」 という記事を読み、 根昆布を買ってみた。 私は高血圧ではないのだけれど、 息子が亀仙人 (id:ichisin)さんと同じ 鍼灸師を目指しているので、 プロの鍼灸…

自家製酵母でのCCレモン実験と、ご飯を食べないもも介

前回の記事ではイースト利用の パン生地の水分の半分を CCレモンに置き換えてパン生地を 作ってみた。 今回は自家製酵母利用。 CCレモンは水分の1/5を目安に パン生地を捏ねてみる。 一次発酵終了後 CCレモンなし。見慣れた生地。 CCレモン入り。 何だか…

CCレモンを使ったパン実験(イースト高加水)

先日のパン講習で知り合った方に 「CCレモン」を使ってパンを仕込んで 楽しんでいる方がいる」といった類の 話を聞いて興味津々。 CCレモンはビタミン入り炭酸飲料。 CCレモンを使う理由は「ビタミンC」 ビタミンCはグルテンの構造を強くする。 ほんの少し添…