チーズ作りと、いただいた手作りクッキー

初挑戦のチーズ作り。 モッツァレラチーズに挑戦。 低温殺菌の牛乳とヨーグルトで 作ってみる。 作成中。発酵を終えたチーズから ホエーを分離させているところ。 全ての作業に戸惑いがあり(笑) 画像を撮り忘れていますが、 チーズらしきものの完成。 味はま…

整理、収納のお勉強

整理収納アドバイザーの資格を持ち、 パン教室にお越し下さるお客様が ご自宅で開催しているワークショップ 「整理収納アドバイザーの 自宅セミナー」 に参加してまいりました(*^_^*) ランチ付きのワークショップ。 画像はご馳走になったデリランチ♪ 美味し…

かぼちゃのデニッシュと白へびさんのチョコレート

前回の記事、りんごのデニッシュが 気に入ったので思いついたアレンジ版、 かぼちゃのデニッシュ。 mkonohazuku.hatenablog.com またまた、大きめに生地を伸ばして カスタード、レーズン、 蒸したかぼちゃをトッピング。 最後にバターソボロをトッピングして…

大きく焼いたデニッシュパン

パン教室、お客様への試食用の試作。 デニッシュ生地を大きく伸ばして 穴をあけて、 クリームチーズのフィリングと りんごのスライスをトッピング。 焼き上げてから切り分けるだけ。 シンプルだけど美味しい♪ **本日のぴい子さん** 今日のぴい子さんは少…

冷蔵発酵のレーズンパンと教室新メニュー

教室新メニュー、レシピ作りの為 レーズンのパンを焼いた。 画像は丸パンにチーズクリームと ミルククリームを合わせたものを 挟んである。なかなか美味しくて 気に入った。 mkonohazuku.wixsite.com ↑ ↑ ↑ イースト利用冷蔵発酵パン 中級上級講座を新設しま…

苺酵母のパンと柚子ビール

苺酵母パン、挑戦2回目(笑) 前回作った苺酵母のパン、 大好評だったのだけど 「酵母液の中の苺も潰して パンに入れてみたらどうなるか?」 というお客様からの楽しい会話により 実験2回目を開始した(*^-^*) mkonohazuku.hatenablog.com 苺の果肉の入った元種…

パンマスコット、桜餅

クリスマスのサービスメニューで好評だった パンマスコット。今回は桜餅で挑戦! mkonohazuku.hatenablog.com 葉っぱが観葉植物のようで 少しおかしい気もしますが、 ちょっと可愛い気もします♪ 2月のサービスメニューにしようかなぁ。 喜んでもらえたら、す…

自家製甘酒ワインのサングリアと酒粕パック

自家製甘酒にワイン酵母を入れて作る どぶろくに似た味わいの自家製甘酒ワイン。 今回はサングリアに仕立ててみた。 「サングリア」について調べると 「赤ワインにフルーツを漬け込んで作る フレーバードワイン」 今回は甘酒ワインで挑戦(*^-^*) 使ったフル…

苺酵母でそぼろパン

生の苺に水を注いで 自家製酵母をおこしてみた。 お客様から苺の酵母が美味しくて 香りがとても良いと教えてもらい 実験開始。 画像は仕込みたて。苺の色が綺麗~♪ 1週間近くたったところ。 苺の色が大分抜けて、 蓋をしてある瓶の外まで苺の香りがする。 他…

湯種リュスティックと、甘酒ワイン

ふと思い立って作った研究パン。 湯種を使った自家製酵母の リュスティック。 リュスティックとはフランスパンの 一種で水分が多く、成型せずに 切り分けた形のまま焼いたパン。 見た目、もう少し水分を多くしても よかったかなぁ、との反省はあるものの、 …

ワインとフクロウ

作成中ワインのボトルに 興味深々のぴい子さん。 と思ったので、 放鳥してみると。。。 ややそっけない素振りの 気まぐれ、つれないぴい子さん。 ワインボトルの上についているのは 発酵栓という、ガスを逃がしたり、 発酵状況を確認したりする道具。 少しそ…

デニッシュ2種とリピーター様向け単発講座

自家製酵母のパン生地を使って デニッシュ2種を焼いた。 リンゴとブルーベリーのデニッシュ。 フルーツの下にはクリームチーズと カスタードクリームを絞ってある。 自家製の粒あんとカスタード。 甘さ控えめで美味しい。 デニッシュなどバターを折り込むパ…

「サングリア」と「どぶろく」みたいな飲み物

自家製赤ワインを使って 今流行っている「サングリア」 を作ってみた。 サングリアとは、 赤ワインにフルーツを入れて 風味を付けた飲み物。 入れたフルーツ。今回は 苺、リンゴ、ドライフィグ、 デーツ、マンゴー。 画像は容器にフルーツを入れたところ。 4…

柚子と黒豆のデニッシュと自家製柚子茶

イースト利用のパン生地で デニッシュパンを2種類焼いた。 デニッシュ生地はただ四角く切っただけ。 トッピングで表情を付けてみる。 クリームチ―ズ、黒豆、柚子茶を トッピング。 作成中の画像を撮り忘れていますが 黒糖と胡桃をトッピングしたもの。 「麩…

狩りをしてるみたいなぴい子さん(動画)とフルーツビール

ぴい子さんが、狩りをしている姿を 連想させる遊び方をしていたので 動画撮影してみました。 獲物に見立てたフクロウの靴下を 抱えています。 mkonohazuku.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ フクロウの靴下の記事が下の方にあります。 フクロウはクチバシよりも 脚の力…

新年のご挨拶と細いぴい子さん

明けまして おめでとうございます。 今年もフクロウのぴい子共々 よろしくお願い致します。 ***細くなるぴい子さん*** 新年早々、パパとのご対面。 足音でパパが来たと分かる アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 ドアが開くと細くなります。 甘噛み…

ビールとフルーツビール作り(アルコール度数1%未満)

ビール作りキットを使って 「ビール」と「フルーツビール」 作りをした。 フルーツビール作りは 前回のりんごに続き、2回目。 mkonohazuku.hatenablog.com 画像は普通に作ったビールと グレープジュース、 フルーツビール作りに使う瓶。 (前回の画像より) …

ぺんたんさんのデニッシュブレッド

ぺんたん (id:senninlife)さんの作られた 豆乳発酵バターとそれを使ったパンに 影響されてデニッシュブレッドを 焼いてみた。 senninlife.hatenablog.com 豆乳発酵バターの作り方や パンのレシピは ぺんたん (id:senninlife)さんが 詳しくこちら ↑ ↑ ↑ に 書…

遊びたがりのぴい子さん

ママが帰宅すると、 放鳥(部屋遊び)要求をすることが多い、 アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 ママが出掛けている時は ほとんど眠って過ごしているぴい子さん。 (スマカメより撮影) 願いが叶うと、、 テレビの裏に入り込んで悪戯したり(笑) キャット…

シュトレンと手作りスパークリングワイン

今年もクリスマスに向けて クリスマスのパン、シュトレンを焼いた。 今年の生地はライ麦入り。 中に入れたマジパンは アーモンドプードル、砂糖、卵白を 使って作った自家製のもの。 素朴な味わいに仕上がった。 お嫁に行く子達、愛おしい(笑) 喜んでもらえ…

ベーコンクロワッサン

自家製酵母のパン生地で クロワッサンを焼いた。 クロワッサン生地に ベーコン、少量のチーズを くるりと巻き込んだ おかずクロワッサン。 表面はパリパリで 中は若干しっとりと焼きあがる。 食べ応えのあるクロワッサン。 朝食におすすめ♪ **背伸びしてる…

チョコレートの折り込みパンとメロンパン

自家製チョコレートシートを 折り込んだ、イースト利用の菓子パン。 チョコレートの折り込みパン。 パン生地は冷蔵庫で一晩発酵させて ゆっくりと仕上げてある。 成型時、折り込み生地の切れ端を メロン皮で包んで新しい組み合わせに チャレンジ。 思ったよ…

手作りワイン、挑戦中(アルコール度数1%未満)

ビールに引き続き、ワイン作りに挑戦中。 まだ熟成中?のはずなのだけど 時々味見などして楽しんでいる。 今日のお客様も「ワインっぽい」と 言って喜んで下さっていたので まあまあの味に仕上がっていると思う。 ワインの材料、ぶどうの濃縮液。 これがある…

冷蔵発酵法て作るチーズクッペ

私の大好きなパン。 イースト利用、冷蔵発酵法で作る チーズをたっぷり巻き込んだパン。 しっとり〜な焼き上がり。 教室メニューに加えるので 写真撮影しました。 **下から撮影ぴい子さん** 若干ぼやけていますが、、 ぴい子さんの下に入り込んでの写真…

スイートポテトの折り込みパンと首をかしげるぴい子さん

イースト利用のパン生地で 自家製スイートポテトを折り込んだ ほんのり甘いパンを焼いた。 カップに入れて焼いてある。 折り込んだスイートポテトは 蒸したさつま芋を潰して きび砂糖、コンデンスミルク、バターで 味付けしただけのもの。 たっぷり入ったさ…

甘酒酵母のパン2種

自家製甘酒酵母のパン生地で 調理パン2種類を焼いてみた。 スモークチーズ&ブラックオリーブ シンプルなパン生地が チーズとオリーブの風味を引き立てる。 ほうれん草とベーコンのパン。 焼成前画像。 生でのせたほうれん草が、焼成後の パンの美味しい保湿…

ほうじ茶酵母、ありがたいお茶のパン

ほうじ茶と玄米でおこした 自家製酵母でパンを焼いた。 使ったほうじ茶は、 明治神宮で購入した、ありがたいお茶。 新芽ではなく、育った茶葉(古い?茶葉) で作られたこのお茶は 血糖値、体脂肪、コレステロールを 下げる作用もあるらしい。 ゴツゴツした見…

冷蔵発酵法で作る黒糖ソフトベーグル

イースト利用冷蔵発酵法のパン生地で ソフトベーグルを焼いた。 油脂等を少量利用して、 柔らかめに仕上げている。 黒糖をお湯で溶かしてから配合した パン生地は美味しそうな焦げ茶色。 クリームチーズ、レーズン、クルミを 巻き込んだ。 しっとりもっちり…

オレンジとココアのパンと、まん丸お目目のぴい子さん

自家製酵母のパン生地で ココアたっぷりのパンを焼いた。 今日のタイトルにあるパン。 丸く伸ばした生地の上に ココアたっぷりのバターソボロ、 オレンジスライスの下には クリームチーズのフィリングを。。。 カット画像。 オレンジの香りがふんわりしっと…

箱が気になるぴい子さん

自分のお部屋(テリトリー)の中に 新しいものが入り込むと 気になって仕方がない アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 少し距離を置いて点検中。 横から自分の顔を映してみたり、、 慣れてくると狭いところに入り込んで 急接近(笑)怖くないよ、ぴい子さん♡ …