緑茶酵母のカンパーニュ(ナッツと玄米)

前回に続き、緑茶酵母に挑戦。 今回はカンパーニュ。 酵母はパン生地を発酵させる菌、というと 分かりやすいでしょうか。。 画像は緑茶に水を加えて作る液種 イーストも酵母ですし、 ビールもビール酵母って言いますね。 画像は液種に粉を混ぜて作る元種 前…

緑茶酵母と緑茶あんぱん

緑茶で酵母をおこして あんぱんを焼いてみた。 緑茶酵母を作ろうと思ったきっかけは 生徒さんとの会話♪ 紅茶酵母の存在を知って羨ましく なったから。 緑茶に水を注いでおこした酵母液。 酵母液に小麦粉を混ぜて発酵させた元種。 葉っぱは漉さずに入れてみた…

ぴい子さんと鏡

アフリカオオコノハズクのぴい子さんが 鏡に映った自分の事を眺める姿が 可愛かったので撮影しました。 親バカでスミマセン(*^-^*) youtu.be ぴい子さん(2歳)は アフリカオオコノハズクの男の子♡ ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約サイト☆…

自家製酵母の湯種パンと軽々とタオルを運ぶぴい子さん

自家製酵母のパン生地に 湯種を混ぜて、かぼちゃパンと バターボールを焼いてみた。 湯種を混ぜることで、 翌日の食感が大分良くなる…様に思う。 ハロウィンを意識した かぼちゃあんぱん。美味しい(*^-^*) **軽々とタオルを運ぶぴい子さん** youtu.be 最…

白ごまメロンパンと甘栗パン(よもぎ生地)

よもぎ入り自家製酵母のパン生地で メロンパンと甘栗のパンを焼いた。 メロンパンの皮は白ごまビスケット。 ザクザクほろほろのビスケット生地。 トッピングにたっぷりの白ごま。 若干食べづらいけれど、 良い感じに仕上がった。 こちらは甘栗を入れただけ。…

くるみと玄米のパンとキャリーから出るぴい子さん

自家製酵母のパン生地に 胡桃と玄米を混ぜ込んで チーズのパンを焼いてみた。 小麦粉をまぶして焼くことで 素朴な見た目。。 中に入れたチーズは カマンベール。 くるみの風味と玄米の食感が 美味しいパン。 **キャリーから出るぴい子さん** 掃除機が嫌…

かぼちゃ大福と教室からのお知らせ

ハロウィンを意識して かぼちゃペーストとホイップクリームを 包み込んだかぼちゃ大福を作ってみた。 求肥の下に透き通って見える かぼちゃペーストはバターを加えた 洋風ペースト。 カットした時にクリームが少し乱れて しまったけれど、ふんわり美味しい …

台風とぴい子さん

現在台風が通過中のようで。。 不安げに過ごす アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 雨風の音がとっても強くて 時々家が揺れるので、 何が起きたのかなぁ??と 落ち着きのないぴい子さん。 お外の鳥さん達はこんな時、どんな風に 過ごしているのかなぁ、…

湯種食パン

イースト利用のパン生地で 湯種食パンを焼いた。 湯種はでんぷんの老化を遅らせる ということで、仕上がったパンは もちっとコシがあって とっても美味しい食感に♪ ただ、、、手ごねした生地も しっかりとコシがあり 洗い物が少しばかり大変に(愚痴、、笑) …

ごぼうのフォカッチャとカルツォーネ

全粒粉入り自家製酵母のパン生地で フォカッチャとカルツォーネを焼いた。 フォカッチャは火を通したごぼう、 ブラックオリーブ、をトッピング。 塩とパルメザンチーズも少量ふった。 同じ生地で作ったカルツォーネ。 トマトソースにベーコン、 カマンベール…

パンプキンスティック(米粉と甘酒)

米粉と甘酒を使ったパンや お菓子に挑戦したくて スティックタイプの甘い食べ物を 焼いてみた。 (材料は米粉、甘酒、かぼちゃ、砂糖 グレープシードオイル等) 鉄板に絞り出したところ。 焼き上がり。 かなり美味しそうで クッキーのような味わいを期待する…

冷蔵発酵イーストパン、お試し講座リニューアルのお知らせ

冷蔵発酵法によるイーストパン お試し講座の内容を 変更することにしたので 今日はメニューのご紹介です。 チョコクリームパン 市販の板チョコを使って作る 手作りチョコクリームが自慢の美味しさ。 人気の菓子パンです。 ウインナーベーコンパン ウインナー…

乳、卵なし☆米粉のバナナパン

以前作成したレシピ。 イースト利用、 アレルギー対応のバナナパン。 選んだ型が小さかったのか? 今にも溢れそうな焼き上がり。 発酵前の画像。 発酵後、焼成前の画像。 私は専門の勉強をしていないので 実際にアレルギーのあるお子様に食べて いただくには…

自家製酵母お試し講座、リニューアルのお知らせ

自家製酵母パンのお試し講座、 内容をリニューアルしたので 今日はメニューの紹介です。 バターボール ごくシンプルなパン。 生地の美味しさを味わって いただきたい一品です。 和風ミニピザ ツナと長葱をメインに 白ごまで香ばしさをプラスした どなたにも…

成型しないパン

こねないパン。。ではなくて 成型しないパン、というのを 焼いてみた(かなり適当(笑)) イースト利用。 写真撮り忘れていますが 捏ねた後の生地をオーブンペーパーに デローンと広げて発酵させて ちょっとガス抜きして再発酵。 トッピングして焼き上げただけ…

ごまプチパン3種

自家製酵母の黒胡麻入り生地で 小さなパンを3種焼いた。 さつま芋入り胡麻パン。 粒あん入り胡麻パン。 珍しいけどヨーグルトレーズン入り。 意外と美味しい♪ 成形中。なんだか可愛い(^o^) コロコロボールみたいなパンが沢山! おやつみたいなパンが焼けた(*…

ペリットを出すフクロウの動画【閲覧注意】

アフリカオオコノハズクのぴい子さんが ペリットを出す動画が撮影できたので。 ここでいうペリットとは 動物食の鳥が口から吐き出す個体の事。 フクロウ等、動物食の鳥は 餌に含まれる消化できない部分 (毛や骨)を口から吐き出す習性が あります。 ぴい子さ…

白ごまくるみパン(麦麹甘酒酵母)

麦麹甘酒酵母のパン生地で くるみと白ごまをたっぷり使った パンを焼いた。 麦麹の甘酒を使ったパンは 表面はやや硬め、 中はもっちりしているのが特徴。 かなり地味なパンだけど(笑) くるみと白ごまの素朴な風味と 麦麹甘酒酵母の食感の相性が良い。 お気に…

甘酒酵母、黒ごまメロンパン

自家製甘酒酵母のパン生地で 黒胡麻メロンパンを焼いてみた。 製作中の画像を撮り忘れていますが 胡麻団子の様にとっても可愛かった メロンパン。。 焼成後は岩みたいにゴツゴツに(笑) 見た目はイマイチ~な気もしますが、 パン生地、ビスケット生地共に しっ…

アフリカオオコノハズクの耳の穴

ぴい子さんの耳の穴のお話です。 フクロウの耳は左右不対象だと 言われています。 実際テレビで見た大型フクロウの耳は 目の高さより上だったり下だったり、 左右不対象の耳を持ち、 そうすることで雪の下にいる獲物を 正確に音で捕らえることが出来るらしい…

緑豆とチーズの平焼きパン

麦麹甘酒で作った酵母で 平焼きパンを焼いた。 麦麹甘酒で焼いたパンは しっかりとした噛み応えのある パンが焼ける。 今回取り合わせた食材は 茹でた緑豆とシュレッドチーズ、 トッピングに焼き海苔。 地味ではありますが(笑) サンドウィッチにも向きそうな …

さつま芋とプルーンのライブレッド

ライ麦を使った自家製酵母のパン生地で さつま芋とプルーンのパンを焼いた。 生地はもっちり、中身はしっとり。。 食物繊維たっぷり ほんのり甘くて体に優しいパンが焼けた。 **ぴい子さんの面白顔** ふと気付くと、こんな顔を している事があるぴい子さ…

甘栗とレーズンのパンと廊下に出されたぴい子さん

自家製酵母のパン生地で 甘栗とレーズンのパンを焼いた。 自家製酵母のパン生地は 膨らみ方がイーストのものと違う。 イーストのものは 横に広がる感じだけれど 自家製酵母のパン生地は 縦に伸びる感じ。 そんなことに気をつけながら 天板に並べたりカットし…

モロヘイヤとチーズのパン

自家製酵母のパン生地に 茹でたモロヘイヤを混ぜ込んで モロヘイヤパンを焼いてみた。 生地を捏ねたタイミングで モロヘイヤを入れたので 変色を心配したけれど、 緑色は健在だった♪ヨシヨシ 中に入れたのはモッツアレラチーズ。 しっとり食感の健康パン。 美味…

麦麹甘酒酵母のパン2種

麦麹を使って甘酒を作ったので 酵母をおこしてパンを焼いた。 噛み応えがしっかりしていて 中身がソフトなシンプルなパン。 オートミールをまぶした平焼きパン。 蓋をして焼成するので 水分が閉じ込められて 丸パンよりも、しっとりした仕上がり。 米麹で作…

全粒粉のベーグル2種

イースト利用のベーグル、 全粒粉を熱湯処理する方法で 作ってみた。(湯種) でんぷんの老化が遅くなる 効果があるという湯種製法。 翌日でも食感がとても良い(*^-^*) くるみとチーズを入れたベーグル。 プレーンベーグルのトッピングには グラハム粉。 成形…

甘酒と玄米の酵母パン

甘酒と粉砕した玄米をミックスして おこした自家製酵母を使って シンプルな丸パンを焼いてみた。 見た目では あまり分からないのだけれど 片方は粉砕した玄米が そのまま入っていて もう片方は玄米を漉して なめらかなパン生地に仕上げている。 粉砕した玄米…

柔らかいレーズンロールとぴい子さんの足の裏

イースト利用のレーズンロール。 レーズンを入れたパン生地は 固くなりやすいからと 苦手意識があったけれど。。 あっさり解消。 一晩水につけたレーズンは ふんわりと柔らかくて パン生地との相性抜群。 レーズンがつぶれやすいので 作業は若干難しくなるけ…

りんごのデニッシュとごはんを食べるぴい子さん

イースト利用のデニッシュ生地で りんごのデニッシュを焼いた。 折り込み生地は夏場はバターが 溶けるので、極力作らない様に しているのだけれど、涼しい日が あったので、無性に作りたくなった♪ トッピングのりんごの下には クリームチーズが隠れている♪ …

掃除機を襲撃したいぴい子さん

掃除機苦手なぴい子さん。 ついうっかりと攻撃に走ります。 youtu.be ぴい子さんが掃除機を 攻撃しようとしている動画。 こちらはぴい子さん毛繕い中の画像。 現在換羽中ということもありますが、 ちょっと掻き掻きしただけで こんなに羽根や細かい粉がおち…