CCレモンを使ったパン実験(イースト高加水)

先日のパン講習で知り合った方に 「CCレモン」を使ってパンを仕込んで 楽しんでいる方がいる」といった類の 話を聞いて興味津々。 CCレモンはビタミン入り炭酸飲料。 CCレモンを使う理由は「ビタミンC」 ビタミンCはグルテンの構造を強くする。 ほんの少し添…

「梅仕事」と「ぴい子ともも介」

庭の梅の木に実が付き始めたので 少量ずつ「梅醤油」を作っている。 この「梅醤油」は息子が小さい頃に 知り合った料理上手のお友達に 口頭で教わったもの。 梅の実を洗ってヘタを取って ひたひたの醤油に漬け込むだけ。 目打ちで穴をあけてみたけど なくて…

新しい家族☆蛇のもも介

我が家に新しい家族がやってきた。 蛇の「もも介」 コーンスネークのスノーという種類。 もも介だけど、性別は不明(笑) 画像では大きく見えるけれど 手のひらに乗るサイズ。 長さは30cm程度あるけれど かなり細くて小さな子。 (今後長さ1m以上に育ちます) ほ…

塩ビール2種(桜とレモン)とグァバビール

いつもブログでお世話になっている (id:tatsumo77)さんの記事に 影響されて(笑)塩ビール2種に挑戦した。 tatsumo77.hatenablog.com 美味しい塩加減が分からないので 見た目の美しさを優先して 桜の花の塩漬けと塩レモンを入れてみる。 こちらはスライスした…

カラスの子育てとオレンジワイン(アルコール度数1%未満)

近所のスーパーの駐車場(2階)で 偶然見つけた珍しい風景。 電柱の隙間に作られたカラスの巣と カラスが子育てしている場面です。 慌ててスマホで動画撮影しましたが 映っているのは親鳥一羽。 実際には二羽のカラスが 交互に給餌を行っていました。 ヒナは…

椎茸酵母のパンとハーブティー酵母のパン

先日栽培していた椎茸と 市販のハーブティーを使って 酵母をおこしたのでパンを焼いた。 椎茸酵母。 レーズンエキスを少し加えて発酵させた。 レーズンエキスを加えると発酵が 早くなる。エキスを入れた理由は 酵母を仕込んだ翌日、金魚鉢みたいな 臭いがし…

甘酒酵母の玄米パンとささみサンド

次の甘酒酵母レッスンメニュー。 レシピ見直しの為、焼いてみた。 小さな丸いパンは本番では 少し違う形になる予定。 パンに挟むサラダ。 今回は、ささみ、三つ葉、クルミ、 スモークチーズと塩レモンに ちょっぴりのマヨネーズ。 (挟むサラダもレッスンでは…

マンゴーのチーズデザートと椎茸、なめこの続き

ドライマンゴーを使って チーズデザートを作ってみた。 先日開催したカレーレッスンでの デザートの試作です。 (なので作ったのは大分前) mkonohazuku.hatenablog.com ドライマンゴーはヨーグルトに漬けこんで 柔らかく戻した後、クリームチーズと 合わせて…

リラクゼーションのお仕事

このところ、記事の更新が滞りがちなので 少し自分のことを書いてみます。 1年ほど前からでしょうか、 研修期間を含めるとも う少し長くなるのですが リラクゼーションセラピストの 仕事をしています。 2年前より始めているパン教室も お陰様でお客様がお越…

椎茸パンと椎茸の成長記録

育てていた椎茸が ぎゅぎゅうづめに大きくなってきたので 間引き作業もかねて、 一部収穫をして食べてみた。 画像はチーズをトッピングしたパンに 七味マヨネーズで味付けした椎茸、 レタス、ベーコン、キュウリを 挟んだもの。かなり美味しい♪ パン教室なの…

ぴい子さん、3歳のお誕生日

今日はアフリカオオコノハズクの ぴい子さん、3歳のお誕生日。 画像のケーキは米粉ロール。 米粉を使ったロールケーキは フワフワッな仕上がりで とっても美味しい(*^-^*) ぴい子さんが我が家に来た日の画像。 産毛がふわふわであどけない。 www.youtube.co…

「チキンカレーレッスン」と「なめこ」と「椎茸」

昨日のレッスン。 お客様からの嬉しいご要望で 2年前のメニュー、カレーのレッスンを リニューアルして開催しました♬ カレー粉を使わずにスパイスを調合して 作る、お手軽本格カレーです。 mkonohazuku.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ こちらがメニュー詳細。 今回の…

さくらシュトレンとなめこと椎茸

記事のアップが ズルズルと遅れておりますが 3月末にお嫁に行った 「さくらシュトレン」 パン生地にも中に入ったマジパンにも 桜の花のミンチを入れて 香り高く仕上げています。 季節感を取り入れた春のシュトレン 大好きな一品です♪ **椎茸栽培始めました…

甘酒酵母のなめこパンとなめこの成長

なめこがあまりにも成長してしまったので 大慌てでなめこパンを作ってみた(笑) 使った酵母は甘酒酵母。 mkonohazuku.hatenablog.com 延ばした生地にトッピング。 ①おから味噌マヨネーズ ②ツナ ③なめこ ④水菜 ⑤チーズと白ごま 美味しそうに焼けたところ(笑) …

なめこの成長

なめこが急成長を遂げているので 本日はその記録です♪ ************* 2019年3月20日(水) 栽培スタート ************* 4月2日(火) なめこの赤ちゃん発見 ************* 4月5日(金) あれれ?急に大きくなったような…

「おから味噌」と「なめこ」の発生

mkonohazuku.hatenablog.com 少し前にこのブログでご紹介した おから味噌。 仕込んでから3週間程経ちましたが 仕上がった様なので、 今日はそのご紹介。 ご覧の通り、色はかなり白く 味は淡白。ポロポロするけど きゅうりと一緒にいただくのは おすすの食べ…

ハーブティーブレッド

ハーブ好きのお客様に影響されて ハーブティー酵母のパンを焼いてみた。 ハーブティーでおこした酵母。 ローズヒップとハイビスカスの ハーブティー。鮮やかな色がお気に入り。 パン生地に混ぜ込んだのは ローズヒップとクルミ、 お湯で戻したローズヒップ。…

スマホが気になるぴい子さんとお客様のビールパン

お兄ちゃんのスマホが気になる アフリカオオコノハズクのぴい子さん 何なに?? よくやる表情だけど ちょっと強面でしょうか?? 鷲掴み、もう夢中(笑) youtu.be ***お客様のビール酵母パン** お客様が私の作ったビールから 酵母をおこしてパンを焼いて…

フルーツビール(バナナとマンゴー)

久々フルーツビール作りのお話。 (アルコール度数%未満) 今回はバナナのビール、マンゴーのビール に挑戦した。 真ん中にある大きいボトルがマンゴー、 左がバナナ、右が普通のビール。 バナナビールに挑戦しようと思ったのは 可愛い猫ちゃん2匹と一緒に暮…

遊びすぎて暑くなったぴい子さんとなめこの栽培

遊びすぎて暑くなった アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 こんな風に羽を広げて 身体の熱を逃がします。 太くて立派な脚(*^-^*) いっぱい狩りができそうだね♪ おまけの画像。 ちっちゃいのに強そうな狙う顔。 凛々しいお顔のぴい子さん。 自撮り~♬ ぴい…

味噌作り、色々

先日味噌を4種類まとめて作ったので 今日はそのお話。画像は少し前に作った ひよこ豆と米麹の味噌 ほんのり甘くて評判上々♪ ひよこ豆と米麹の味噌、仕込み中。 仕込み中の香りも大豆のものとは 大分違い、無臭に近い…と思う。 豆粒を少し残すのは私流。 こち…

ジュース酵母の実験と、久々ぴい子さん

市販のジュースで作る酵母液が 面白そうだとお客様からお聞きしたので 嬉しくなって(笑)実験してみた♪ 味の個性が分かりやすいかな~?と マンゴージュースを選んでみる。 お客様からお聞きしたジュース酵母は 「市販のジュースにイーストを添加する」 のだ…

ホシノ酵母でデニッシュ2種

ホシノ酵母を使って2種類のデニッシュを 焼いた。 苺のデニッシュ。 クリームチーズとカスタードを詰めて カップ型に焼き上げたデニッシュに 苺をトッピングしてある。 柚子のデニッシュ。 クリームチーズにたっぷりの柚子ピール。 デニッシュ生地で包んで焼…

リニューアル☆自家製酵母おこし講座

教室メニューの自家製酵母おこし講座に 一日速習講座を追加したので メニュー紹介をさせて下さい。 一日速習講座では ①レーズン酵母 ②ヨーグルト酵母 ③元種、の3種類の酵母を作って お持ち帰りいただきます。 作るパンは3種類。 元種を使って作るグラノーラ…

自家製麹と甘酒のお勉強

元国際CAが教える 身体が整う簡単麹レッスン ~自家製麹で簡単麹レッスン~ 鎌ヶ谷市にある自宅ワークショップに 参加して来ました(*^_^*) 先生がご自分で作られた麹を使って作った 甘酒のレッスンです。 画像は試食に出していただいた 玄米麹の甘酒と黒麹の…

赤ワイン酵母のパンと、いただいたケーキ

自家製赤ワインを使って酵母をおこし、 スティックパンを焼いてみた。 こちらが酵母液と酵母液を使って おこした元種。ほんのりピンクで ワインの香りが心地よい(*^-^*) 成型中の画像。 中に入れたのはプルーン。 生地の水分にも赤ワインを使っている。 焼成…

怒って飛び立つぴい子さん

お兄ちゃんがぴい子さんの テリトリーコールを真似して 発する声に反応、怒って お兄ちゃんを蹴り蹴りしにいくぴい子さん。 お兄ちゃんが真似するテリトリーコール、 ぴい子さんのテリトリーコールに かなり似ています^ ^ いつもは鳴き返すので、 ぴい子さん…

チーズ作りと、いただいた手作りクッキー

初挑戦のチーズ作り。 モッツァレラチーズに挑戦。 低温殺菌の牛乳とヨーグルトで 作ってみる。 作成中。発酵を終えたチーズから ホエーを分離させているところ。 全ての作業に戸惑いがあり(笑) 画像を撮り忘れていますが、 チーズらしきものの完成。 味はま…

整理、収納のお勉強

整理収納アドバイザーの資格を持ち、 パン教室にお越し下さるお客様が ご自宅で開催しているワークショップ 「整理収納アドバイザーの 自宅セミナー」 に参加してまいりました(*^_^*) ランチ付きのワークショップ。 画像はご馳走になったデリランチ♪ 美味し…

かぼちゃのデニッシュと白へびさんのチョコレート

前回の記事、りんごのデニッシュが 気に入ったので思いついたアレンジ版、 かぼちゃのデニッシュ。 mkonohazuku.hatenablog.com またまた、大きめに生地を伸ばして カスタード、レーズン、 蒸したかぼちゃをトッピング。 最後にバターソボロをトッピングして…