パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

竹炭フランス と 竹炭塩バターロール

~今年最後の投稿です~ 2度目の投稿になる竹炭フランス。 今回は同じ生地で塩バターロールも 作ってみた。酵母はイースト。 フランス(棒状)の成形。 ホールタイプのクランベリーを 所々に散らして巻き込む成形。 塩バターロールの成形。 伸ばした生地に 有…

自家製小豆と黒豆の味噌

身体に良いと言われる 小豆と黒豆を使って 自家製味噌を仕込んでみた。 蒸した小豆で仕込んだ味噌に 固ゆでした黒豆を混ぜたオリジナル。 ※麹多めの配合です。麹の粒が 気になる場合はミキサーかすり鉢で 擦ってから使います。 *小豆の効能********…

ショコラカンパーニュ と 猫様とクリスマス

自家製酵母のパン生地に 溶かしたチョコレートを混ぜ込んで ショコラカンパーニュを焼いてみた。 パン・ド・カンパーニュはフランス語で 「田舎パン」「田舎風パン」という意味。 チョコ入れたら少しお洒落になっちゃった? 生地を細長く伸ばして ドライフィ…

スティックチョコ(タローズコーヒー)と 素敵な切り絵

ブログお休みの最中なのだけど 紹介したい美味しいお菓子が 出来たので(笑) 『タローズコーヒーチョコ・ストロベリー』 ストロベリーチョコを溶かして ナッツやフルーツを混ぜ込み 固めただけの簡単お菓子。 今回はマンゴー・クランベリー グリーンレーズン …