パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールとフルーツビール作り(アルコール度数1%未満)

ビール作りキットを使って 「ビール」と「フルーツビール」 作りをした。 フルーツビール作りは 前回のりんごに続き、2回目。 mkonohazuku.hatenablog.com 画像は普通に作ったビールと グレープジュース、 フルーツビール作りに使う瓶。 (前回の画像より) …

ぺんたんさんのデニッシュブレッド

ぺんたん (id:senninlife)さんの作られた 豆乳発酵バターとそれを使ったパンに 影響されてデニッシュブレッドを 焼いてみた。 senninlife.hatenablog.com 豆乳発酵バターの作り方や パンのレシピは ぺんたん (id:senninlife)さんが 詳しくこちら ↑ ↑ ↑ に 書…

遊びたがりのぴい子さん

ママが帰宅すると、 放鳥(部屋遊び)要求をすることが多い、 アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 ママが出掛けている時は ほとんど眠って過ごしているぴい子さん。 (スマカメより撮影) 願いが叶うと、、 テレビの裏に入り込んで悪戯したり(笑) キャット…

シュトレンと手作りスパークリングワイン

今年もクリスマスに向けて クリスマスのパン、シュトレンを焼いた。 今年の生地はライ麦入り。 中に入れたマジパンは アーモンドプードル、砂糖、卵白を 使って作った自家製のもの。 素朴な味わいに仕上がった。 お嫁に行く子達、愛おしい(笑) 喜んでもらえ…

ベーコンクロワッサン

自家製酵母のパン生地で クロワッサンを焼いた。 クロワッサン生地に ベーコン、少量のチーズを くるりと巻き込んだ おかずクロワッサン。 表面はパリパリで 中は若干しっとりと焼きあがる。 食べ応えのあるクロワッサン。 朝食におすすめ♪ **背伸びしてる…

チョコレートの折り込みパンとメロンパン

自家製チョコレートシートを 折り込んだ、イースト利用の菓子パン。 チョコレートの折り込みパン。 パン生地は冷蔵庫で一晩発酵させて ゆっくりと仕上げてある。 成型時、折り込み生地の切れ端を メロン皮で包んで新しい組み合わせに チャレンジ。 思ったよ…

手作りワイン、挑戦中(アルコール度数1%未満)

ビールに引き続き、ワイン作りに挑戦中。 まだ熟成中?のはずなのだけど 時々味見などして楽しんでいる。 今日のお客様も「ワインっぽい」と 言って喜んで下さっていたので まあまあの味に仕上がっていると思う。 ワインの材料、ぶどうの濃縮液。 これがある…

冷蔵発酵法て作るチーズクッペ

私の大好きなパン。 イースト利用、冷蔵発酵法で作る チーズをたっぷり巻き込んだパン。 しっとり〜な焼き上がり。 教室メニューに加えるので 写真撮影しました。 **下から撮影ぴい子さん** 若干ぼやけていますが、、 ぴい子さんの下に入り込んでの写真…

スイートポテトの折り込みパンと首をかしげるぴい子さん

イースト利用のパン生地で 自家製スイートポテトを折り込んだ ほんのり甘いパンを焼いた。 カップに入れて焼いてある。 折り込んだスイートポテトは 蒸したさつま芋を潰して きび砂糖、コンデンスミルク、バターで 味付けしただけのもの。 たっぷり入ったさ…

甘酒酵母のパン2種

自家製甘酒酵母のパン生地で 調理パン2種類を焼いてみた。 スモークチーズ&ブラックオリーブ シンプルなパン生地が チーズとオリーブの風味を引き立てる。 ほうれん草とベーコンのパン。 焼成前画像。 生でのせたほうれん草が、焼成後の パンの美味しい保湿…

ほうじ茶酵母、ありがたいお茶のパン

ほうじ茶と玄米でおこした 自家製酵母でパンを焼いた。 使ったほうじ茶は、 明治神宮で購入した、ありがたいお茶。 新芽ではなく、育った茶葉(古い?茶葉) で作られたこのお茶は 血糖値、体脂肪、コレステロールを 下げる作用もあるらしい。 ゴツゴツした見…

冷蔵発酵法で作る黒糖ソフトベーグル

イースト利用冷蔵発酵法のパン生地で ソフトベーグルを焼いた。 油脂等を少量利用して、 柔らかめに仕上げている。 黒糖をお湯で溶かしてから配合した パン生地は美味しそうな焦げ茶色。 クリームチーズ、レーズン、クルミを 巻き込んだ。 しっとりもっちり…

オレンジとココアのパンと、まん丸お目目のぴい子さん

自家製酵母のパン生地で ココアたっぷりのパンを焼いた。 今日のタイトルにあるパン。 丸く伸ばした生地の上に ココアたっぷりのバターソボロ、 オレンジスライスの下には クリームチーズのフィリングを。。。 カット画像。 オレンジの香りがふんわりしっと…