パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アフコノぴい子、変顔ぴい子さん

こんなにも美男子顔が出来る(笑) アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 毛繕い中、顔のギャップが激しかったので 動画撮影してみました。 youtu.be mkonohazuku.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ まだ、女の子だと信じ切っていた 1年ほど前の動画です☆ cookingschool.j…

ベーコンエピ

ベーコンエピを焼いた。 巻き込んだ具材はベーコンとマスタード、 ブラックペッパー。 生地発酵後(焼成前)に麦の穂みたいに カットを入れる。 斜め下に向かって1回目のカット。 カットした生地をを斜め上。 同じように2回目のカット。 カットした生地は…

カルボナーラパン

カルボナーラをイメージして 調理パンを焼いてみた。 とろーり卵が美味しさの秘密。 見えづらいけれど生地にはチーズと 黒胡椒を巻き込んである。 焼成前の画像。 ベーコンと玉ねぎをクリームソースで 和えたフィリングをのせたところ。 この後、卵をのせて…

うずらフランス

フランス生地で、うずらの卵を巻いた 調理パンを焼いてみた。 具材のメインはウズラの卵、 他、卵サラダにサラミを混ぜたものと ベーコンを入れてある。 フランス生地のもちっとした食感と しっかり味のフィリングが良く合う。 美味しい(^-^) mkonohazuku.ha…

かぼちゃの求肥あんぱん

自家製酵母のパン生地を使って かぼちゃと求肥入りのあんぱんを焼いた。 パン生地はもちもち、やわやわ♪ 粒餡、かぼちゃ餡、求肥の相性も良い。 トッピングにはパンプキンシード。 成型時の画像。包む前の色合いも好き。 美味しい(^-^) mkonohazuku.hatenabl…

梨酵母のカンパーニュ

梨を使って酵母を起こしたので カンパーニュとプチパンを焼いてみた。 レーズンに比べると若干弱めかな~と 感じる梨酵母だけれど (泡が少ないのは画像撮るタイミングも 悪かったです。。(汗)) 季節のもので作るパンは本当に楽しい。 ライ麦を配合している…

イーストパン、お試し講座メニューのご案内

↓ ↓ ↓ イーストを使ったパンの お試し講座を企画しましたので、 本日は、メニューのご案内を させて下さい。 *チョコホイップパン* チョコレートとホイップクリームが 入ったパン。チョコレートは 板チョコ利用。 *ミニミニバーガー* 小さなバンズパンに…

クリームチーズとフルーツのパン

自家製酵母のパン生地でクリームチーズと フルーツを包み込んだパンを焼いた。 中に入れたのは、 レモンピール入りクリームチーズ プルーン、砂糖漬けスライスレモン。 トッピングにはくるみとワッフルシュガー しっとりもっちり♡美味しい(#^^#) mkonohazuku…

チーズフォカッチャ

自家製酵母のパン生地で チーズフォカッチャを焼いた。 生地に混ぜ込んだのはかぼちゃの種と スモークチーズ。チーズが溶けて 見づらいけれど、味はしっかり! 存在感有り(笑) トッピングにはパルメザンチーズ。 焼成中もチーズが焼ける良い香り。 美味しい(…

パンケーキ(マロンクリームサンド)

パンケーキを焼いたので、 甘栗を使って作ったマロンクリームを サンドして、少しお洒落な雰囲気に? 仕上げてみた。 今の季節、生の栗でクリームを作ると 更に美味しい。。(が、今回は甘栗(^^;) マロンクリームの上には バターで炒めたくるみと甘栗。 少し…

ブルーチーズのリュスティック

ライ麦入りのフランス生地で リュスティックを焼いた。 **リュスティック** プレーンな生地を成形せず、切り分けて 焼くシンプルなパン 今回は生地にクルミを混ぜ込み、 ブルーチーズを挟んでみた。 焼き上がり、シンプルな感じ。 熱いうちにハチミツを…

アフコノぴい子、ぴい子さんとドライヤー

水浴びの後。。。 アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂が 少し寒そうな様子を見せたので、 濡れた羽に軽くドライヤーを 当てることにした。 小さなフクロウなので、火傷やケガに 注意しながら、やさしくそっと 風を当てます(*^^*) 分かりずらい画像だけれど…

ごぼうとバジルソースのエピ

フランス生地を使って エピ(麦の穂の意味)を焼いた。 蒸したゴボウと鶏肉、チーズを ハジルソースで和えたものを 巻き込んでいる。 トッピングのパルメザンチーズが香ばしい。 美味しく焼けて満足(#^.^#) ↑ ↑ ↑ クリックしていただけると嬉しいです♪

ライ麦リュスティック

ライ麦入りのフランス生地で リュスティックを焼いた。 イースト利用。 ライ麦の入ったパンは 若干ボリュームが出づらいけれど もちもち感がたまらない。 リュスティック・・ プレーンな生地を成形せず、切り分けて 焼くとてもシンプルなパン。 美味しい(#^^…

スイートポテトベーグル

自家製酵母のパン生地を使って スイートポテトベーグルを焼いた。 成形中の画像を撮り忘れてしまいましたが 。。。(;^_^A スイートポテトフィリングと ラムレーズン、角切り干しイモを 巻き込んである。 ほんのり甘くて美味しい(#^.^#) mkonohazuku.hatenabl…

ウインナーフランス

フランスパン生地で ウインナー、ベーコン、粒マスタードを 巻き込んで、ウインナーフランスパンを 焼いた。イースト利用。 ウインナーが小さく見えるけれど 食べてみると存在感はしっかりある。 成型時の画像。 ウインナーをベーコンで 巻いてある。 火通り…

中華風あんぱん

中華風の粒あんをイースト利用のパン生地 で包み込んで中華風のあんぱんを焼いた 。 粒あんに入れたものは ドライアプリコットとクルミ、 練りごま(黒)、すりごま(黒)、ごま油。 トッピングにはケシの実。 花型成型も中華風。。 (と、私は思い込んでいる) …

ホットビスケット

ベーキングパウダー利用の ホットビスケットを焼いてみた。 しっとり感をプラスするため 水切りヨーグルトを入れてある。 しっとり、さっくり。。。 シンプルで美味しい(#^^#) mkonohazuku.hatenablog.com

アフコノぴい子、ペーパー遊びⅡ

アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂が トイレットペーパーの上に乗って 遊んでいるところ。 契りかすでいっぱいですが。。。 転げ落ちて大掃除。 小さなフクロウでも風圧はかなりのもの。 いつも、このようにして自分の周りだけ 綺麗にする、大迷惑なぴい…

塩パン(ホシノ天然酵母)

ホシノ天然酵母を使って塩パンを焼いた。 天板に溶け出したバターが パン底のカリカリ感を作り出す。 巻き込んだバターの穴。 軽く塩が効いていて、美味しい穴(笑) 食感はふんわりもっちり。 ほんのり塩味が美味しいパン。

抹茶葛餅

葛粉を使って「くずもち」を作った。 葛粉と砂糖、水を混ぜて火にかけ練るだけ。 家庭で少量作るのであれば難しくない。 今回は抹茶入り。 フルっと柔らかく仕上がった。 大満足の美味しさ! mkonohazuku.hatenablog.com

自家製サーモンサンド

自家製サーモンのオイル漬けを作ったので プチパンでサンドしてみた。 プチパンは自家製酵母利用のもちもちパン 挟んだ具材は、クリームチーズ、 ベビーリーフ、赤パプリカ、マヨネーズ、 自家製サーモンのオイル漬け。 サーモンをオイル調理しているところ…

全粒クッペのラムレーズンサンド

自家製酵母の全粒粉入りパン生地で クッペを焼いたので、バタークリームと ラムレーズンをサンドしてみた。 クッペ・・・小型のフランスパン ラグビーボール型に成形して 中央に1本クープ(カット)を入れたもの。 今回の生地はフランスパンではないけれど 副材料…

黒糖玄米蒸しパン

黒砂糖を使って蒸しパンを作ってみた。 粉は薄力粉と玄米粉を混ぜてある。 ベーキングパウダー利用。 とっても素朴な優しい味。 蒸したてが美味しいおやつだけれど、 翌日でもしっとりふんわり感を 保てる配合。美味しい(#^^#) mkonohazuku.hatenablog.com m…

アフコノぴい子、可哀想なママの動画

ママ(私)が素足で生活しているのを 日頃から快く思っていない アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ この日も背後からママの素足を チェックしています。 怒られた。。。 youtu.be ************ 次は下から素足のチェック。 襲われた。。。 yout…

自家製酵母・秋のパン講座のご案内

秋のパン講座の募集を始めましたので 本日はそのメニュー紹介をさせて下さい。 「求肥あんぱん」 自家製酵母の黒胡麻生地で 粒あんと求肥を包んだパン。 求肥がとろける様に美味しい! 「チーズボール」 2種類のチーズを使って彩良く仕上げた パン。胡麻とチ…

クッペ(チーズベーコンとくるみ)

イースト利用のフランス生地を使って 具材入りのクッペを焼いた。 クッペ・・・小型のフランスパン ラグビーボール型に成形して 中央に1本クープ(カット)を入れたもの。 具材はチーズとベーコン、砕いたくるみ。 私好みの組み合わせ。 もちっとしたパン生地に …