パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラタトゥイユボード

ヨーグルト酵母を使ったパン生地を 使って総菜パンを焼いてみた。 ラタトゥイユとは フランス南部プロヴァンズ地方 ニースの郷土料理だそうで、 夏野菜の煮込み、です。 日本風に適当にアレンジしてるけど 赤、紫、緑の色は欲しいかなぁ、と。 ①適当にカット…

レンズ豆のスープ

レンズ豆第三弾。冷製スープを作ってみた。 mkonohazuku.hatenablog.com mkonohazuku.hatenablog.com 毎回同じ画像ですが こちらがレンズ豆、皮むきタイプ。 **材料と下準備** 画像左から、スープの具材 蒸したじゃがいもを1㎝角にカットしたもの と、ツ…

レンズ豆甘酒酵母のパン と カマキリの赤ちゃんその後

前回の続き。 今回はレンズ豆でパンを焼いた。 レンズ豆は15~20分で炊くことが出きる 便利な豆♪ 画像は皮むきタイプ。 mkonohazuku.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ 前回の記事。 簡単に栄養について触れてある。 画像左から、 ヨーグルトメーカーで作ったレンズ豆甘酒 (画像…

レンズ豆とおからの味噌、モフモフおなかのぴい子さん

今まで「時短料理の友」くらいにしか 考えていなかった「レンズ豆」 とっても身体に良い事を知ったので、 調理に挑戦!手始めは味噌。 豆の茹で上がりが大豆よりかなり柔らかいので、 おからを使って仕上げてある。 茹で時間は15~20分。 とっても手軽にでき…

サーモンのオイル煮とチーズパンサンド

前回の記事と同じ生地、 ヨーグルト酵母で作ったチーズパンを 使ってサーモンサンドを作ってみた。 チーズパンは成形の時に たっぷりとパルメザンチーズまぶして 焼いてある。 **サーモンのオイル煮** 刺身用のサーモンに ①うっすらと塩麹を塗り ②ローリ…

和風ツナのパンとチーズパン

ヨーグルト酵母を使ってパン2種類を焼いた。 パン生地は教室レシピに使っている配合を 少しアレンジしてみたもの。 味噌クリームチーズとツナ、 長ネギ、チーズ、白ごまをトッピング。 今まで味噌マヨネーズを使っていたけど 健康志向の強い方にはマヨネーズ…

ブロガーバトンに挑戦した話

いつもブログでお世話になっている あっさんおっさん (id:daifuku-siwa-hanamaki)さん からのご紹介でブロガーバトンに挑戦(*^-^*) mainichi-mochidango.hatenadiary.com あっさんおっさんさんのブログは 大福やお団子を中心に、 関東住まいの私には珍しく感…

陳皮甘酒酵母のナンとひしおカレー & クロアゲハ

前回と同じ陳皮を使ったパン。 陳皮を使った甘酒で酵母をおこし、 パン生地仕込み時にもち麦と 湯戻しした陳皮を混ぜ込んである。 陳皮はミカンの皮を干したもので 中華材料店で購入したもの。 画像左が自家製陳皮。 右が中華材料店のもの。 家で日本のみか…

陳皮甘酒酵母のパン と クラゲのキーホルダー

中華材料店で購入した陳皮を使って 「陳皮甘酒酵母のパン」を焼いてみた。 陳皮は薬膳、漢方において 食欲不振、咳止め効果 等 様々な効能が あるとされている。 (みかんの皮を干したもの) 今回は香りを楽しむことを重視して 中華食材店の陳皮を使ってみるこ…

生姜と蜂蜜の酵素ドリンク

梅で作った酵素ドリンクが 美味しかったので、 生姜で作る酵素ドリンクに挑戦した。 新生姜と蜂蜜と米麹。 今回は生姜1:蜂蜜1:麹0.1 の割合で試してみた。 新生姜が売ってたので、購入したけど 普通の(古い)生姜で大丈夫。 カビやすいので 寒い時期の方…