パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製ドライトマト

ミニトマトを使ってドライトマトを作った。 半分に切って並べて焼くだけ。 余熱なし低温で1時間前後焼く。 冷凍保存もできる優れもの♫

バナナのロールケーキ

バナナのジャムと生クリームを巻き込んだロールケーキを作ってみた。 生地はココアたっぷりのしっとり系。 もう少しバナナの存在感があるといいかなぁ。 また作ろうっと!

もやし再チャレンジ(5日目)

何故か?あまり変化なし。 今日は曇りだから、遮光の為のホイル外して ちょっぴりお日様あててみよう(^-^)

自家製酵母のパンケーキ作り

友達に付き合ってもらってパンケーキの試作(^-^) 綺麗に焼ける方法を提案してもらったり ふっくら焼ける材料を考えたりと楽しい時間。 バナナジャムも活躍しました♫

バナナジャム

色々アレンジ出来そう♫ と、思い立ってバナナのジャムを 作ってみた。 火を通したバナナもなかなか美味しい。 まずはパンにつけて食べてみよう(^ ^)

もやし(再チャレンジ)3日目

画像は今朝のもやし。 昨日夕方からホイルで覆う範囲を少なくした。 あまり〜変化なし??? もう少し頑張る‼︎

ぴい子ちゃん、タオルドライ

水浴び後のぴい子。 抱っこされてるところ。 フクロウさんはふっくらして見えるけど、 中身はちっちゃい😄

チーズと胡桃の平焼きパン

自家製酵母のパン教室でこねて持ち帰った生地。 全粒粉のカンパーニュの生地なのだけど、 自宅ではクリームチーズとシュレッドチーズ、胡桃を使って平焼きパンに仕上げてみた。

もやし(再チャレンジ)2日目

小さな根っこが出てきた。 光はもう少しだけ完全遮断してみよう😊

もやし再チャレンジ(1日目)

前回のもやし、不思議な出来栄えだったので(笑) 少し調べたところ、光を遮断しすぎた可能性も(^^;; 今度は瓶で再チャレンジ! 瓶にネットで蓋をして、光はホイルで瓶下を遮断します。 5日位して育たなければ今回も食べて終了の予定(^.^) 小さな根っこが出る…

もやし料理

5日間大切に育てたもやし😁 これ以上育ちそうにないので、 ほうれん草、長ねぎと共にナムルにして、食べてみた。 「早茹で豆」みたいな?感じ? これはこれで美味しいかも(笑)

バナナシフォン

生地のしっとり感と、バナナの香りが美味しいシフォン♫

家庭栽培(もやし)5日目

朝の様子。 昨日は2,3回水洗い。緑の皮を取り除いた。 成長具合は、昨日とさほど変わらない。 そろそろ…食べてみようかな(^.^)

パン作り会(ブルーチーズ&ベルギーワッフル)

友達と一緒にパン作り。 メニューはブルーチーズのパンとワッフル。 楽しんでもらえたようで、とっても嬉しい♡

家庭栽培(もやし)4日目

昨日とあまり変わらない^_^; 「根っこ長めの豆」の数が増えたかなぁ。 水洗いを続けて、もう少し様子を見ることにする。

アフコノぴい子、毛繕い(動画)

youtu.be 毎日長~い時間をかけて毛繕いをするぴい子ちゃん。 終わった後のエクササイズも欠かせません。

家庭栽培(もやし)3日目

朝、根っこがまた伸びていた。 水が泡立っていたので水洗い。 表面伸びて緑の皮が大分取れた(*^^*)

チーズラスク焼成中

ピンクペッパーがアクセントの オリジナルチーズラスク。

家庭栽培(もやし)2日目

朝、蓋を開けたら根っこがまた少し伸びていた。 暖かいから成長早い(^_^)

我が家の眠り姫^ ^

我が家の愛しいお姫様♡

ブルーチーズと蜂蜜のピザ

ブルーチーズと蜂蜜のピザを焼いた。 生地は通っている天然酵母のパン教室で作ったもの。 海藻や胡麻が混ぜ込んであって健康的。 先生の工夫が素敵☆ 次回は載せる具も健康バージョンにしてみよう。

ベーグル(マンゴー&チーズ)

ふと思い立ってベーグルを作った。 今回はイースト使用。 ドライマンゴーとクリームチーズ、ひまわりの種を包みこんで成型するのはオリジナル。 パン生地しっとり美味しくできた♡

アフコノぴい子、エクササイズ(動画)

www.youtube.com 日々熱心にエクササイズに取り組むぴい子。

バニラシフォン

バニラシフォンにミルククリームを挟んだ しっとりシフォン。 この挟み方だとラッピングしやすくて便利♫

自家製酵母の玄米ロール

お友達とのパン作り。 玄米を混ぜ込んだオリジナルレシピ。 パン教室が実現したら、体験講座メニューによさそう。

アフコノぴい子、アンクレット

いよいよ足にアンクレットを付けてもらった。 ファルコンブロックの上を危なっかしく歩くぴい子。 早く慣れるといいね。飼い主も(笑)

自家製パンのパン粉

自家製パンで作るパン粉。 フードプロセッサーで副材料の少ないパンを 粉砕する。 市販のものとは一味もふた味も違う美味しさ。

アフコノぴい子、ク~ルクル☆

大きくなっても、 こんな仕草してくれるのかなぁ〜^ - ^ youtu.be

ブルーチーズと蜂蜜のパン

友達と一緒に作る予定の 「ブルーチーズと蜂蜜のパン」を試作した。 クルミのアクセントが美味しいパン。 パン屋さんでパートしてた頃を思い出す、 懐かしい一品。 成型中の画像です☆

ピーナツサンド

天然酵母で作ったスティックパンに 自家製ピーナツクリームをはさんだもの。 手作りならではの美味しさ。 教室メニューにいいかなぁ。