パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブティーストレート酵母のパンとリピーター様向け単発講座

ハーブティーを使った酵母で パンを焼いた。単発講座向け試作。 中に入れたのはクリームチーズと くるみとプルーン。 しっとりしていて美味しい。 手軽に自家製酵母を始められる ストレート酵母のパン。 美味しくておすすめです! **リピーター様向け単発…

長芋甘酒酵母と甘酒酵母のかぼちゃパンと教室のご予約について

長芋とかぼちゃを使った甘酒酵母のパン 2種類を焼いてみた。 長芋の方にはチーズを入れて かぼちゃの方にはレーズンを入れて 包んである。 長芋のパンは 甘酒とすり下ろした長芋を使って おこした酵母で仕込んだパン。 生地に白ごまを練りこんである。 かぼ…

コーヒービールと、眉毛さんなぴい子さん

いつもブログでお世話になっている id:tatsumo77さんの記事に影響されて 「コーヒービール (アルコール度数1%未満)」 なるものを作ってみた。 tatsumo77.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ id:tatsumo77さんの記事はこちら 仕込み方、用意したのは ①アルコール度数の…

レーズンシュガーブレッドとレッドキドニービーンズの味噌造り

イースト利用の冷蔵発酵生地で作る レーズンシュガーブレッド。 レーズンパン、人気があるようなので レシピの見直しもかねて焼いてみた。 バターの香りが香ばしくて 柔らかな食感が美味しいパン。 私もお気に入りのパン。 **レッドキドニービーンズの味噌…

トマト甘酒酵母で作るミニピザとレジンアクセサリーパーツ

トマト甘酒酵母を使ったパン生地で ミニピザを焼いた。 秋からの単発メニューの一つです。 色鮮やかなピザソースは トマト甘酒酵母を使って 手作りしたもの。 もっちりしたパン生地と あっさりしたトマトソースのコラボは 絶品の美味しさ(*^-^*)! ***レ…

ぴい子さんの大きな羽根とレジンアクセサリー(オルゴナイト)

換羽中?? ぴい子さん、大きな羽根が抜けたね。 かじって遊んでしまったので、 ちょっぴりの「よだれ」と噛み跡が(笑) もう夢中。。 掴んじゃってます(笑) 羽根の長さは芯も含めて15cm位。 ぴい子さんの体長は20cm弱。 大きな大事な羽根ですね 。 ぴい子さ…

ぴい子さんのストラップ

ぴい子さんの存在を いつも身近に感じていたくて(笑) ぴい子さんの羽をつかったアクセサリーを 作ってもらった。 www.facebook.com 作って下さったのは いつも足揉み健康法でお世話になっている Mさんのお義母様。 ビーズの先生をされている お義母様の作っ…