パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

箱が気になるぴい子さん

自分のお部屋(テリトリー)の中に 新しいものが入り込むと 気になって仕方がない アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 少し距離を置いて点検中。 横から自分の顔を映してみたり、、 慣れてくると狭いところに入り込んで 急接近(笑)怖くないよ、ぴい子さん♡ …

冷蔵発酵法で作る塩パン

イースト利用、冷蔵発酵法のパン生地で 塩パンを焼いた。 上にのせたグレーの塩はゲランドの塩。 フランスブルターニュ地方の海塩。 何に使ってもまろやかで美味しいお塩。 ちょっぴりバターの穴があいている。 パンの底のカリカリ感が美味しいパン。 **キ…

冷蔵発酵法で作るトマトブレッドと玄米ドリアパン

冷蔵発酵法イースト利用のパン生地で トマトのパンを焼いた。 一つはミニブレッドで チーズを巻き込んだもの。 トマトの風味が生きている。 玄米ドリアパン。 パン生地にホワイトソースで和えた玄米、 マイタケ、エノキのバター炒めを のせてある。 食べ応え…

発芽玄米麹の甘酒と増やしたヨーグルト

お客様に影響されて 作り始めた甘酒ヨーグルト。 甘酒とヨーグルトを混ぜて食べると 美味しくて身体に良いというのは お客様の健康アイデア♪ ヨーグルトはインターネットで よく見る情報。R-1ヨーグルトに 牛乳を注いで増やしてみた。 トロリとして食べやす…

手作りフルーツビール

先日の記事で紹介した手作りビール、 水分を半分リンゴジュースに変えて フルーツビールを作ってみた。 (アルコール分1%未満) 画像は仕込んだ翌日。 半分の水量で仕込んである。 (もう半分はあとからジュース) 仕込んだ翌々日。 大分気泡が少なくなって、 …

玄米バンズと塩麹チキンサンド

先日の記事で紹介した 冷蔵発酵による玄米バンズ。 今日は塩麹チキンを挟んだ サンドに挑戦。 カットしたバンズに ブラックペッパーとクリームチーズを 混ぜ合わせたものをたっぷりと。 レタス、トマトと塩麹チキンを 挟んでみた。 塩麹チキンは塩麹とみりん…

冷蔵発酵法で作る玄米食パン

冷蔵発酵法、イースト利用のパン生地で 玄米食パンを焼いた。 生地を捏ねる時に炊いた玄米を 混ぜ込んである。 じっくり時間をかけて発酵させるので ふんわり柔らかな食感。 多めに仕込んで「バンズ」も作る。 どなたにも好まれるふんわりシンプルなパンが …

冷蔵発酵法で作るレーズンパン2種

イースト利用、冷蔵発酵法で レーズンパン2種類を焼いた。 一つは大きめのクッペ。 「クッペ」何気なく使ってしまう 言葉だけれど ラグビーボール型の成型。 何となく美味しそうに見える成型(笑) カット面にグラニュー糖とバターを 少量使っている。レーズン…

緑茶酵母でパン2種と靴下で遊ぶぴい子さん

緑茶酵母でスティックあんパンと 平焼きあんぱんを焼いてみた。 スティックあんぱん成型中。 あんことゴボウ、煎り大豆(黒豆) を巻き込んでいる。 ゴボウは蒸して角切りに、 煎り大豆(黒豆)は水につけて 優しい食感に仕上げている。 あんぱんは平焼きにす…

自家製甘酒酵母講座と怒るぴい子さん

本日は来年度から始める 自家製甘酒酵母講座のお知らせを させて下さい☆ 自家製甘酒酵母を使ったパンは もちっとした食感が他の酵母にはない 美味しさです。 日々色々な酵母にチャレンジしている私が 常に手元に置いておきたい酵母は レーズン酵母、ヨーグル…

チーズボールと反省してるみたいなぴい子さん

イースト利用のパン生地で 小さなチーズボールを焼いてみた。 使ったチーズはスモークチーズと ナチュラルチーズ。 副材料の少ない生地で作ったので 素材の味が生きている。 コロコロっとした形が可愛いパン(*^-^*) **反省してるみたいなぴい子さん** こ…

パンマスコットのクリスマスリース

11月、12月教室に足を運んで下さる お客様に作っていただく サービスメニュー♪ 隙間時間を使って作っていただきます。 パンとは言っても今回は イーストを入れない生地。 緑の生地には抹茶と緑茶。 茶色い生地にはココアを混ぜてあるので ご自宅でも作りやす…

手作りビール酵母でフォカッチャ

先日の記事、手作りビールの副産物 「オリ」を使って酵母をおこし、 パンを焼いた。 mkonohazuku.hatenablog.com 酵母が集積してできた「オリ」 水を足して発酵させてみる。 出来てるような、そうでもない様な ちょっと不安。 上画像の発酵エキスと粉と合わ…