パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンプキンブレッド

ハロウィンにちなんでかぼちゃのパンを 焼いてみる。自家製酵母利用。 ??これは何???? (id:marumari234789) さん のブログで見て気に入った 「口だけおばけカップケーキ」 私のは「求肥を食べてる口だけおばけ」 www.marumari234789.com (id:marumari2…

ミニメロンパン

イースト利用のパン生地で ミニメロンパンを焼いた。 メロンパンは割とボリュームがあるので 小さいと食べやすい。 上に被せるビスケット生地にココアを 入れたもの。パン生地はプレーン。 (焼成前) ビスケット生地もパン生地もプレーン。 上にグラニュー糖…

抹茶とピーナツのパン

イースト利用のパン生地で 抹茶生地を仕込んだので ピーナツフィリングを巻き込んでみる。 今回使ったピーナツフィリングは カスタードクリームと粉末ピーナツを 合わせたもの。 成型後。綺麗な緑色をしている。 白いポツポツはワッフルシュガー。 焼成前の…

アフコノぴい子、ぴい子さんの嫌いなものと襲われるママ

マッサージ棒が好みに合わない アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ これはマッサージグッズ「かっさ」 頭痛持ちの私は、調子が悪いとき 頭のてっぺんにある百会というツボを 刺激したり、おでこのあたりをクルクル~ っとマッサージしたり。。 (おでこはク…

ライ麦のフルーツブレッド

自家製酵母で作るライ麦のフルーツパン。 なんて自家製酵母と相性の良いパン なのだろうと、いつも思う。 たっぷりすぎるナッツとフルーツ。 生地がちぎれないように成型するのに 少しコツがいるけれど、味は上々♪ トッピングにはオートミール。 プレゼント…

さつま芋とアーモンドのパン

イースト利用のパン生地を使って さつま芋のパンを焼いた 中に入れたのはさつま芋、アーモンド ワッフルシュガー。 焼成後はアイシングで彩りを。 さつま芋とアーモンドが素朴な感じで 見た目ほど甘くない。 ほっこり☆美味しい(*^^*) ☆教室ホームページ☆ mko…

黒胡麻ベーグルとぴい子さんの怒った顔

自家製酵母のパン生地を使って 黒胡麻入りベーグルを焼いた。 画像では分かりづらいけれど 練りごま(黒)を配合してあるので カット面は、ほんのりグレー。 生地状態での画像を撮り忘れたのが 若干の心残り。。。 こんがり艶やかに焼けて満足(*^^*) ***ぴ…

春菊とチェダーチーズのリュスティック

イースト利用、ライ麦入りフランス生地で 春菊とチェダーチーズの リュスティックを焼いた。 **リュスティック** プレーンな生地を成形せず、切り分けて 焼くシンプルなパン パン生地の間に春菊とチェダーチーズ、 アーモンドを挟んである。 春菊の緑色…

白ごまパン(搾菜とうずら卵)

白ごまを混ぜた自家製酵母のパン生地で、 ウズラ卵とザーサイを使った 総菜パンを焼いた。 中に入れたのは、ベーコン、ザーサイ ウズラ卵、シュレッドチーズ。 トッピングにもシュレッドチーズをのせて 焼き色と風味をプラスした。 ザーサイの歯ごたえが新鮮…

アップルシナモンベーグルと自家製酵母*元種の使い方

自家製酵母のパン生地で アップルシナモンベーグルを焼いた。 昨日までご紹介していた自家製酵母元種の 使い方と共に、成形画像を記録しました。 繰り返しになりますが… 自家製酵母のパン生地は ①液種作り(3日~7日) ②①を使って元種作り(2~3日) ③②を使…

レーズン、柿のカンパーニュと自家製酵母*元種作り

昨日のブログ記事の発酵エキスをもとに カンパーニュを焼いてみた。 左が「レーズン酵母」 右が「柿とレーズン酵母」 「柿とレーズン」の方が少し大きい。 「レーズン」 味はほんのり甘くて美味しい♪ 気泡は大きめ。 「柿とレーズン」 何故か酸味。。。(苦笑…

柿づくしカンパーニュと自家製酵母*液種

以前焼いた「柿酵母のカンパーニュ」 柿酵母を使ったパン生地にに 干し柿とくるみを入れて焼いてある。 少しボリュームが足りない様な。。 使った酵母液。 もう少し力の強い発酵液が欲しかったので 再チャレンジ ↓ ↓ ↓ 今回は左が「柿とレーズンと水」 右が…

マロンクリーム大福

大福生地でマロンクリームを包み込んで マロンクリーム大福を作った。 マロンクリームは栗をミルクで煮て作った。 真ん中の白いのはホイップクリーム。 ふわっと白い大福生地と マロンクリームの相性抜群。 とろける美味しさ(*^^*) ☆教室ホームページ☆ mkono…

アフコノぴい子、タオル遊び

アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂が 小さい頃から大好きなタオル遊び。 タオルを奪われないよう頑張るぴい子さん。 野生のフクロウが獲物を奪われないように とる行動って、こんな感じなのかな? なんてことを考えながら 動画撮影をしてみました。 youtu…

チョコバナナアイス

急に肌寒くなってきたのに。。。 チョコアイスの試作です(笑) お気に入りのチョコアイス。 材料を泡立てて容器に入れるだけの 簡単アイス。 今回はバナナとくるみをトッピング。 冷凍に時間がかかるので金属トレー利用。 平らに流したアイス生地に あらかじ…

コーヒーパン(ミルククリームサンド)

コーヒー入りのパン生地を使って ミルククリームサンドのパンを 作ってみた。イースト利用。 パン生地にラムレーズンを巻き込み 花型成型。焼成後カットしたパンに たっぷりのミルククリームを絞ってある。 コーヒーの香り漂う焼き上がり。 トッピングのアー…

グラハムとくるみのスコーン

グラハム粉を使ったスコーンを焼いた。 くるみ入り。ベーキングパウダー利用。 ホロホロと崩れる食感が好き。 焼きたてはもちろん、 冷めてしまっても固くない。 素朴な艶もお気に入り。 美味しい⤴︎⤴︎⤴︎ ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約…

胡麻パン(金時豆と薩摩芋)

自家製酵母のゴマパン生地に金時豆と さつま芋をたっぷり入れてパンを焼いた。 思ったより、豆の存在感が少ない? でも味は美味しい、一安心(*^^*) もちもちしっとりの胡麻生地、 色んなバリエーションが楽しめます♪ ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite…

チーズクッペ(ブルーチーズとくるみ)

昨日の続き、別バージョンです♪ フランス生地でブルーチーズとくるみを 巻き込んでクッペを焼いた。 クッペ・・・小型のフランスパン ラグビーボール型に成形して 中央に1本クープ(カット)を入れたもの。 ブルーチーズとくるみを いっぱい入れた。 焼成中は良い…

チーズクッペ(3種のチーズ)

フランス生地でチーズを巻き込み、 チーズクッペを焼いた。 クッペ・・・小型のフランスパン ラグビーボール型に成形して 中央に1本クープ(カット)を入れたもの。 使ったチーズは、チェダーチーズと プロセスチーズ、スモークチーズの3種類。 た~っぷり! チー…

ほうじ茶葛餅

ほうじ茶パウダーを使って葛餅を作った。 かなり濃い色に仕上がったけれど ほうじ茶の良い香りがする。 上にかけたきな粉は普通のものと 粗びきのもの。食感がとても良い。 炒った大豆を砕いても面白かったかも。 どなたにも好まれる美味しさに 仕上がった(#…

カマンベールと胡麻のパン

全粒粉入り自家製酵母のパン生地で カマンベールチーズとベーコン、長葱を 入れたパンを焼いた。 生地の表面にはたっぷりの胡麻。 トッピングにドライパセリ。 とろけるチーズがたまらない♪ 美味しい~(#^.^#) ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆…

アフコノぴい子、ぴい子さんとカフェリトルズー

習志野市の「カフェリトルズー」さんは、 アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂が いつもお世話になっているお店です。 ぴい子さんをお迎えしたのもこのお店、 飼育方法を教えてもらうのも、 爪切り、くちばしの手入れ等も すべて「カフェリトルズー」さんに…

自家製サラダチキンと雑穀サラダ&怒るぴい子さん(笑)

来年度、パン教室サブメニューの試作。 自家製サラダチキンと雑穀をトッピング したサラダ。 メニューが甘いパンに偏ってしまった時、 こんなサラダがあると嬉しい?かな。。 ***怒るぴい子さん*** アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂が 空気清浄機…

冬のイーストパン講座のご案内

冬のパン講座の募集を始めましたので 本日はそのメニュー紹介をさせて下さい。 *チーズとマヨネーズのブレッド* 冬の講座、メインのパンです。 紙の型で焼く小さい食パンのイメージ。 大きさは食パン1/2近程度。 トッピングのチーズとマヨネーズは しつこ…

十六穀米とチーズのパン

自家製酵母のパン生地に、ゆでた十六穀米を 混ぜ込んで、チーズのパンを焼いた。 中に巻き込んだチーズがとろけて 美味しい空洞を作っている。 トッピングにもシュレッドチーズ。 雑穀入り、歯応えのある生地と チーズのコラボが美味しいパン(*^^*) ☆教室ホ…

干し柿あんぱん

自家製酵母、全粒粉配合のパン生地で 干し柿入りのあんぱんを焼いた。 中に入れたのは白あんと干し柿。 トッピングにはケシの実。 成型中の画像。 干し柿と白あんは丸めて生地の上に。。 (干し柿の色、実物は画像より少し薄め) もっちりしっとりした生地に…

ごぼうのフォカッチャ

自家製酵母のパン生地を使って ごぼうのフォカッチャを焼いた。 パン生地のもっちり感と 噛み応えのある、ごぼうの食感。 相性が良い。 パン生地にはたっぷりの白ごま。 トッピングにはごぼう、ベーコン、 チーズ、長葱、マヨネーズ。 こんがりキツネ色の総…

コーヒーシフォン

シフォンケーキを焼いた。 ベーキングパウダーは使わず、 メレンゲの力で膨らませるタイプ。 今回は私好み、コーヒー入り生地。 とろける様に美味しいシフォン。 cookingschool.jp ↑ ↑ ↑ クリックしていただけると嬉しいです♪

胡麻薩摩ブレッド

黒胡麻入りの自家製酵母生地を使って さつま芋と粒あんを巻き込んだ クッペ型のパンを焼いた。 さつま芋は蒸しただけ。 しっとり甘~いさつま芋だったので パンとの相性も抜群。 たっぷりのフィリングを巻き込んで いるので、手で持つとやや重め(笑) ずっし…