パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(動画有)ぴい子さん5回目のお迎え記念日とブログ5周年

5年前の本日 アフリカオオコノハズクのぴい子さんは 我が家の家族になりました。 大好きな「アフリカオオコノハズク」 「ぴい子」と名付けたその子の 入手のお知らせと共に、 このブログをはじめました。 写真は当時カフェで撮ってもらったのもの 生後6週間…

(アルコール度数1%未満)自家製チェリービール と コーヒービール

アルコール度数1%未満の自家製ビール。 今回は「チェリービール」と 再々挑戦の「珈琲ビール」 mkonohazuku.hatenablog.com チェリービールが美味しいと コメントで教えて下さったり ラベルのイラストを描いてくれたのは (id:darucoro9216kun)さん。 「だる…

ハチワレねこパン

またまた「ねこパン」を焼いてみた。 今回は「ハチワレねこ」 「ハチワレねこ」って白黒のイメージ だけど、茶色やグレーでも ハチワレっていうのかなぁ? *嬉しかったこと* fukufukudo.hatenablog.jp いつもブログでお世話になっている とむどん (id:fuku…

よもぎ甘酒食パン

最近ねこパンに夢中になっていたので(笑) 少し前に焼いたパンの紹介です。 ねこパンの前にマイブームだった 甘酒食パン、よもぎバージョン 国産小麦、全粒粉入り イースト利用。 まず、甘酒作りから。 乾燥よもぎを入れて作る甘酒 麹のお米と乾燥よもぎの色…

ねこパン2種

練習中のねこパン2種類のご紹介。 基本のパン生地はイースト利用。 全粒粉ともち麦入りのパン生地を使って 作業している。 はじめに作ったねこパンが気に入ったので その配合を使ってアレンジを進めています。 三毛猫バージョン。 黄色いのはかぼちゃ生地、…

ザクザクスコーン

薄力粉とグラハム粉を使って ざっくり感を表現したスコーン。 ベーキングパウダー利用。 *グラハム粉とは* 小麦の胚乳を表皮や胚芽と分けてから 胚芽、表皮を粗挽きし、胚乳は小麦粉と 同じように細挽きにして合わせたもの。 切り分けた画像。 スコーン生…

ぴい子パンと、イラストのプレゼント

今日は、またまた描いていただいた フクロウぴい子のイラストと 仕上がったフクロウパンの紹介です♪ ぴい子が思ったより小さかった(笑) ということで、 (id:darucoro9216kun)さんが 小さい雰囲気のぴい子を Wordで描いて下さいました♬ そっくり!ですよね、…

ねこのパン(もち麦&全粒粉)

日頃お世話になっているブロガーさん 数名が紹介されてて羨ましかった 「ねこねこ食パン」 (この商品名じゃなくてもあるのかな?) ねこさまの形のパンを 自分で焼いてみたくなったので パン型を購入した~ Keemov パン型 ケーキ型 パン焼型 パン かわいい …

ぴい子さんと子供の日

本日はこどもの日。 男子、ぴい子さんの為に こいのぼりと季節の和菓子を 用意してみた^_^ こどもの日らしく、 よもぎを使って作る 「道明寺よもぎ餅」 ①道明寺粉によもぎを混ぜて レンジで加熱した餅生地で ②自家製白餡に白ごま(擦り胡麻) を包んで作った。…