パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイズみたいなフルーツバー

昨日投稿した記事「大きな小枝みたいな チョコバー」の苺バージョン。 折角なのでロイズのフルーツバーを 意識して作ってみる(*^-^*) ピンクのチョコは 板チョコ(ホワイト)に製菓材料の ストロベリーパウダーを合わせたもの。 ドライフルーツ&ナッツは ス…

「大きな小枝」みたいなチョコバー

溶かしたチョコレートに ざっくり刻んだア―モンド、 ちょっぴり甘いポップコーン菓子を 混ぜ込んで「大きな小枝」みたいな お菓子を作った。 今回は板チョコ(ミルク)を利用。 板チョコ1枚で大きな小枝が5本出来た♪ 簡単だけど、すごく美味しい(*^-^*) mkonoh…

黒胡麻チーズの全粒ブレッド

全粒粉入り自家製酵母のパン生地に 黒ごまをたっぷりと混ぜ込んで ヘルシーブレッドを焼いてみた。 巻き込んであるのはプロセスチーズ。 トッピングには粗びきの全粒粉。 胡麻の風味が美味しいパン。 チーズの塩気が良く合う♪ *** 全粒粉*** 小麦の表…

コーンパン(チーズ仕立)

シュレッドチーズをたっぷり練りこんだ 自家製酵母のパン生地で 総菜パンを焼いた。 トッピングはスイートコーン、 シュレッドチーズとマヨネーズ。 焼き上がりにドライパセリ。 しっとり柔らかな生地が自慢の コーンパン、美味しい(*^-^*)

マンゴーのヨーグルトムース

水切りヨーグルトとマンゴーのピュレを 使ってヨーグルトムースを作った。 土台にはブランと刻んだアーモンド。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 製作中の画像。 ムースの間には、ダイスカットの マンゴーを入れてある。 トッピングには生クリームとミントの葉。 初夏のイメージ。…

蒸し鶏のサンド(緑豆ともち麦のパン)

自家製酵母を使って焼き上げたパン、 「緑豆ともち麦のパン」を使って、 バーガーサンドを作ってみた。 「緑豆ともち麦のパン」。。。 昨日はゴーヤの炒め物を包んで 焼き上げたけれど、 今日使うのはプレーンなタイプ。 ↑ ↑ ↑ 製作中画像。具材は サラダほ…

ゴーヤのおやき風(緑豆ともち麦のパン)

自家製酵母のパン生地を使って おやき風のパンを焼いた。 パン生地に混ぜ込んでいるのは 硬めに炊いたもち麦と緑豆。 具材はゴーヤとツナの炒め物。 シュレッドチーズは具材と トッピングに利用。 体に優しいおかずパン。 美味しい(o^^o)

チョコ&クランベリーのパン

イースト利用のココア生地を使って 小型のおやつパンを焼いた。 折り込んであるのは自家製チョコシート。 間にクランベリーとチョコチップを 挟み込んである。 ↑ ↑ ↑ 焼成前の画像。 ↑ ↑ ↑ 焼きあがったところ。 チョコがたっぷり重いので 窯伸びはやや少な…

ヴィエノワ(オレンジバタークリーム)

自家製酵母のパン生地で ヴィエノワを焼いた。 ヴィエノワとは「ウィーン風のパン」 という意味だとか。。。 細かいカットが特徴。 今回はオレンジピール入りの バタークリームをサンドした。 自家製酵母のもっちりした生地に しっかりとしたバタークリーム…

アーモンドきな粉飴

懐かしくて大好きなおやつ、 きな粉飴を作ってみた。 食感のアクセントにはローストアーモンド。 細長く伸ばして切り分ける。 切り分けてきな粉をまぶした画像。 駄菓子の雰囲気満々♡美味しい。

クランベリーのヨーグルトチーズブレッド

自家製酵母のパン生地でクランベリーと クリームチーズ、水切りヨーグルトを 巻き込んでミニブレッドを焼いた。 水切りヨーグルトとクリームチーズを 合わせたフィリングは味はさっぱり 生地をしっとりと保ってくれる。 甘酸っぱいクランベリーの美味しさが …

もち麦&ささげのパン

自家製酵母のパン生地に 炊いた「ささげ」と「もち麦」を 混ぜ込んで食事用のパンを焼いた。 しっとり生地に「ささげ」と「もち麦」 甘くない豆の食感が、とても良い。 「ささげ」と「もち麦」を炊いたもの。 ササゲとは・・豆科ササゲ属の小豆に似た豆 小豆は…

たまご大福

卵をイメージした大福を作ってみた。 中のあんこは白あんとゆで卵の黄身を 合わせて作った「黄身あん」 大福生地には牛乳を加えてある。 卵そっくり?かは微妙だけれど 愛着を感じる一品。 美味しい(*^-^*) mkonohazuku.hatenablog.com

ミニピザパン

イーストを使った副材料の少ない生地で ミニピザパンを作った。 トッピングはシンプルに。。。 自家製トマトソース、ベーコン ピーマン、チーズ、ブラックペッパー マヨネーズ。 普通が美味しい(*^-^*) 。。と、感じる一品♪ mkonohazuku.hatenablog.com

メロンパン(ココア&クランベリー)

クランベリー入り 自家製酵母のパン生地で ココアビスケットを被せた メロンパンを焼いた。 パン生地の上にビスケット生地を 被せて焼いた「メロンパン」 上にはグラニュー糖をまぶしてある。 自家製酵母を使ったメロンパンは 生地がしっとりきめ細かくて お…

糸昆布の全粒ブレッド

全粒粉を使った自家製酵母のパン生地で ヘルシーブレッドを焼いてみた。 中に混ぜ込んであるのは 水でもどして短くカットした糸昆布、 クルミ、チーズ、白ごま。 トッピングには白ごまをたっぷりと 付けてある。 糸昆布をもう少し入れても良かったかも しれ…

きな粉生チョコ(黒豆)

ホワイトチョコベースの生チョコを 仕込んだので、きな粉をプラス。 ついでに黒豆の甘納豆も入れてみた。 トッピングのきな粉が 少しこぼれてしまったけれど、 黒豆が見た目、味共に 良いアクセントになっていると思う。 「和」の雰囲気にしてみた。 美味し…

夏のパン講座のお知らせ

パン教室、夏のメニューが決まり 生徒さんの募集を始めましたので 本日はメニュー紹介をさせてください。 ***野菜のチーズパン*** メインのパンはイーストを使って 作ります。ポテト入りのパン生地なので 翌日でもしっとりふわふわ。 水分にトマトジュ…

ちくわパン(ベーコン卵)

イースト利用のパン生地で ちくわパンを焼いた。 本来はちくわの中にツナやチーズが 詰まっているものを、パン生地で巻いて 焼くらしい。が。。。 調べもせずに適当に真似したため こちらは私のオリジナル。 生地の上にベーコンをのせ、 卵フィリング→ちくわ…

フルーツの平焼きパン

今年初めまで通っていた 天然酵母のパン教室の先生が 私の教室の様子を見に、いらしてくれた。 天然酵母を使ったパン教室ナブル-Nable- http://nable-cook.com/ 一緒に私のメニューをお作りいただき、 アドバイスをいただいたり、 充実した楽しい時間(*^-^*)…

十六穀米とクコのライ麦パン

自家製酵母のライ麦パンを焼いた。 十六黒米と玄米を合わせて炊いたもの、 クコの実、かぼちゃの種 を混ぜ込んだ。 焼き上がりの画像。 焼成前にライ麦をふって、 三本斜めにカットを入れた。 自家製酵母のパンはもちもちした食感に 玄米の食感がプラスされ…

片栗粉で作る☆コーヒーわらび餅

片栗粉を使って コーヒーわらび餅を作った。 材料はボトルコーヒーと片栗粉、砂糖。 いただくときにコンデンスミルクを お好みで(^-^) レシピをクスパのサイトに載せてみました。 よろしかったらご覧ください。 cookingschool.jp

カスタード&シナモンの平焼きパン

自家製酵母のパン生地を丸く伸ばして カスタードをたっぷり絞り、 シナモンとアーモンドで風味付け。 もちもち生地にしっとり甘いフィリングが 美味しいパン(*^-^*) ********** アフコノぴい子、勇ましい顔♡ アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ …

チーズとマヨネーズのブレッド

イースト利用のパン生地を使って チーズとマヨネーズのブレッドを焼いた。 しっとりふわふわ♡安定の美味しさ♪ 焼きあがったところ。 紙の焼き型。数回使えて便利(*^-^*)

パンケーキ(フルーツ&チーズクリーム)

しっとりとした生地の薄いパンケーキを 焼いたので、チーズクリームとフルーツを サンドしてみた。 サンドしたフルーツはバナナ、 ドライブルーベリー、オレンジスライス。 甘酸っぱいフルーツとバナナの甘み チーズクリームのまろやかな風味が 美味しいスイ…

ウインナーロール

良く売っているサイズのウインナーと 粒マスタードを自家製酵母のパン生地で 巻いてウインナーロールを焼いてみた。 パン屋さんでよく見かけるのは ロングサイズのウインナー。 なので焼き上がったパンのサイズは ちょっと小さめ。 焼成前の画像。 卵を塗っ…