パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りビール(アルコール度数1%未満)に挑戦

ネットでパンの材料を検索していたら 自家製ビールなるものを発見した。 しかも副産物でパンを焼いている人が いるらしいことを知り、 キットを購入してビール作りに 挑戦してみることにした。 (アルコール分1%未満、画像は500mlペットボトル) 私はビールの味(苦味)…

抹茶あん&あんずのパン

自家製酵母のパン生地で 抹茶あん&あんずを 包み込んだあんぱんを焼いた。 抹茶あんは自家製の白あんに 抹茶を混ぜ込んだもの。 ドライアプリコットはヨーグルトに 一晩漬けこんだもの。 平焼きタイプのあんぱんは 生地がしっとりして柔らかい。 酵母おこし…

ハロウィンかぼちゃパン2種

ハロウィンの季節になると かぼちゃパンを作ろうかな?? という気持ちになる。 今回はSNSでよく見る成型に挑戦。 使ったのはイースト生地。 タコ糸を緩く巻いて かぼちゃ模様に作り上げる。 中に入れたのは粒あんとかぼちゃペースト。 焼成後。柔らかめ…

キヌアとコーンのパンと、きのこのミニピザ

教室メニューのレシピ見直し。 コーンとキヌアのパンを焼いた。 自家製酵母のパン生地に炊いたキヌアと コーンを混ぜ込んである。 食感をさらにしっとりさせるため 水分を少し増やしてみる。 捏ねと成型が少し大変になったけれど 食感はとても良い(*^-^*) こ…

ひじきと緑茶のパン(緑茶酵母)

このところ凝っていた緑茶酵母。 ふと思い立ってひじきを入れたら 大成功(笑) 以前ワカメや昆布を入れたパンを 焼いていたのだけれど、 ひじきは独特の臭みがあるような 気がして、パンにする気になれなかった。 緑茶酵母の強い個性と向き合っていたら 「ひ…

ごぼうとチーズ、くるみのベーグル(甘酒酵母)

くるみ入り甘酒酵母の パン生地を使ってベーグルを焼いた。 甘酒酵母を使ったパン生地に、 私はどうしても柔らかさを 求めてしまうためか。。? ベーグルにしては とっても柔らかい仕上がり(笑) 中に入れた具は蒸したごぼうとチーズ。 見た目イマイチだけど…

緑茶酵母のあんバターコッペパン

緑茶酵母、まだ続きます(笑) 緑茶酵母を使ったコッペパンに あんことバターを挟んで あんバターコッペとを作ってみた。 コッペパンのパン生地は 仕込みにも緑茶、黒胡麻 玄米を混ぜてある。 [ たっぷりと包んだあんこが 緑茶の苦味と良く合う。 バターの塩気…

緑茶酵母のカンパーニュ(ナッツと玄米)

前回に続き、緑茶酵母に挑戦。 今回はカンパーニュ。 酵母はパン生地を発酵させる菌、というと 分かりやすいでしょうか。。 画像は緑茶に水を加えて作る液種 イーストも酵母ですし、 ビールもビール酵母って言いますね。 画像は液種に粉を混ぜて作る元種 前…

緑茶酵母と緑茶あんぱん

緑茶で酵母をおこして あんぱんを焼いてみた。 緑茶酵母を作ろうと思ったきっかけは 生徒さんとの会話♪ 紅茶酵母の存在を知って羨ましく なったから。 緑茶に水を注いでおこした酵母液。 酵母液に小麦粉を混ぜて発酵させた元種。 葉っぱは漉さずに入れてみた…

ぴい子さんと鏡

アフリカオオコノハズクのぴい子さんが 鏡に映った自分の事を眺める姿が 可愛かったので撮影しました。 親バカでスミマセン(*^-^*) youtu.be ぴい子さん(2歳)は アフリカオオコノハズクの男の子♡ ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約サイト☆…

自家製酵母の湯種パンと軽々とタオルを運ぶぴい子さん

自家製酵母のパン生地に 湯種を混ぜて、かぼちゃパンと バターボールを焼いてみた。 湯種を混ぜることで、 翌日の食感が大分良くなる…様に思う。 ハロウィンを意識した かぼちゃあんぱん。美味しい(*^-^*) **軽々とタオルを運ぶぴい子さん** youtu.be 最…

白ごまメロンパンと甘栗パン(よもぎ生地)

よもぎ入り自家製酵母のパン生地で メロンパンと甘栗のパンを焼いた。 メロンパンの皮は白ごまビスケット。 ザクザクほろほろのビスケット生地。 トッピングにたっぷりの白ごま。 若干食べづらいけれど、 良い感じに仕上がった。 こちらは甘栗を入れただけ。…

くるみと玄米のパンとキャリーから出るぴい子さん

自家製酵母のパン生地に 胡桃と玄米を混ぜ込んで チーズのパンを焼いてみた。 小麦粉をまぶして焼くことで 素朴な見た目。。 中に入れたチーズは カマンベール。 くるみの風味と玄米の食感が 美味しいパン。 **キャリーから出るぴい子さん** 掃除機が嫌…

かぼちゃ大福と教室からのお知らせ

ハロウィンを意識して かぼちゃペーストとホイップクリームを 包み込んだかぼちゃ大福を作ってみた。 求肥の下に透き通って見える かぼちゃペーストはバターを加えた 洋風ペースト。 カットした時にクリームが少し乱れて しまったけれど、ふんわり美味しい …

台風とぴい子さん

現在台風が通過中のようで。。 不安げに過ごす アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 雨風の音がとっても強くて 時々家が揺れるので、 何が起きたのかなぁ??と 落ち着きのないぴい子さん。 お外の鳥さん達はこんな時、どんな風に 過ごしているのかなぁ、…