パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ミートソースパン(ポテトとチーズ)

蒸したじゃがいも、プロセスチーズ、シュレッドチーズを ミートソースで和えたフィリングを使って 総菜パンを作ってみた。 子供が喜びそうなボリュームと味♪ 美味しい(*^-^*)

白パンのキャラメルクリームサンド

自家製酵母のパン生地を使って白い丸パンを焼いたので、 キャラメルクリームをサンドしてチョコスプレーを振りかけてみた。 画像では黒ゴマのようにも見えますが、チョコスプレー甘いです☆ クリームはバタークリームにキャラメルクリームをあわせたもの。 自…

紫蘇と陳皮のパン

先日のぺんたん(id:senninlife)さんの 記事を読んで作りたくなった 紫蘇と陳皮のパン。 生地には陳皮を砕いたものを混ぜ込み、 青じそを上にのせて 平焼きパンに仕上げてみた。 ホシノ酵母利用。 陳皮の香りがとっても美味しい。 焼く直前の姿。生。 ぺんた…

ショコラケーキ

チョコたっぷり、濃厚タイプのショコラケーキを焼いてみた。 見た目が地味になりがちなので、 焼き上げる時にナッツでおめかし。 今回はアーモンド、カシューナッツ、 ピスタチオ、パンプキンシードを中央に飾ってみた。更にアイシングで簡単に曲線を… まぁ…

アフコノぴい子、セクシーぴい子さん♡

水浴びのあと、ドライヤーで羽を乾かす アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 長~い脚とふわふわの羽が、風になびくスカートみたい。 似てますか? ふわふわぴい子さんの完成♡

シュトレン

[ 毎年焼いているクリスマスの菓子パン、シュトレン。 中心に入っているのはローマジパン。 私のシュトレンは柔らかめ。 本場のものよりかなり食べやすいらしく… あっという間に、もりもり食べちゃう困ったパン(笑) ※薄くスライスして、クリスマスを待ちなが…

スティックパン(チョコとオレンジ)

自家製酵母のパン生地を使ってスティックパンを焼いてみた。 チョコチップとオレンジピールを巻き込んだので、 優しい甘さに仕上がった。 もちもち、しっとり。噛み締めるほどに 美味しさを満喫できる香り豊かなパン。

焼きおにぎりパン

自家製酵母の玄米生地を使って総菜パンを焼いてみた。 お手本は焼きおにぎりで、三角成形!(^^)! 中身はちりめんじゃこのしっとりふりかけ(市販品)とプロセスチーズ。 海苔を巻いて焼き上げて、仕上げにバター醬油をひと塗りしてみた。 固めに炊いた玄米とし…

干し柿のミニブレッド

干し柿と白あんを、た~~っぷり巻き込んで ミニパウンド型で焼き上げたパン。トッピングはけしの実。 見た目は少し地味だけど、干し柿…美味しい(^O^)

ごぼうとササミのエピ

フランス生地に火を通したごぼうの千切りとササミ、チーズ、白ごま、マヨネーズを巻き込んで、麦の穂みたいに成型してみた。 焼成前に振りかけたブラックペッパーが味の引き締め役。

黒胡麻プリン

すり胡麻、練り胡麻を使って 黒胡麻プリンを作ってみた。 上にかかっているのは自家製黒蜜。 安心の美味しさ(*^-^*)

塩パン

最近よくパン屋さんで見かける塩パンを作ってみた。棒状に切ったバターを巻き込んであるので、真ん中に穴がある(^-^) イースト利用。ほんのり塩気が美味しいパン。

あんホイップパン

あんぱんにホイップクリームを絞り込んだパン。 クリームの絞りが少し偏ったけれど、味は上々(笑) 安定した美味しさ(*^-^*)

アフコノぴい子、遠くが見たいぴい子さん

遠くが見たくて伸びをする アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 iPhoneで視界を遮るママが邪魔で、 首を動かす様子が可笑しくて(笑) youtu.be

ウインナーとミートソースのパン

ロングウインナーの下にミートソースを敷き詰めて 焼き上げた、コッペ型のパン。 トッピングにはマヨネーズとシュレッドチーズ。 パンとウインナーの組み合わせは、絶対美味しい(笑)

チョコバナナ大福☆2

先日投稿した記事、チョコバナナ大福を作りながら 考えたレシピ。 バナナをガナッシュ(チョコレート)で包んで、 更に、餅生地で包んだ大福。 こちらの方が少し濃厚な仕上がり(*^-^*) どちらも、それぞれ美味しいです。 mkonohazuku.hatenablog.com

柚子とチーズのミニブレッド

柚子ピール入りのクリームチーズを たっぷり巻き込んだミニブレッド。 クリームチーズのフィリングが パンにしっとり感をプラスする。 自家製酵母のもちもち感と チーズ、柚子の風味が美味しいパン。

しらすピザ(葱と味噌)

味噌ベースのピザソースの上に たっぷりのしらす干し、ベーコン、 そしてたっぷりの葱、チーズをのせて ミニピザを焼いてみた。 和風な感じが美味しいパン。

ミニアップルカップケーキ

生の角切りリンゴを沢山入れて 小さなカップケーキを焼いてみた。 リンゴの他にはクルミとココナッツ。 トッピングにはバターソボロ。 香ばしいナッツと、しっとりしたリンゴ。 バターソボロはザクザク食感。 美味しく焼けた(*^-^*)

玄米と白胡麻のベーグル(甘栗とアーモンド)

炊いた玄米と白胡麻を練りこんだ生地でベーグルを焼いた。 中には甘栗、アーモンド、をパールシュガーを 巻き込んである。 甘栗アーモンドたっぷり。 味のアクセントにパールシュガー。 甘栗とアーモンドの歯ごたえが美味しいパン。

チョコバナナ大福

チョコレートを混ぜ込んだ大福生地で 白あん、バナナを包み込み、 チョコバナナ大福を作ってみた。 白あんにもホワイトチョコレートを混ぜ込んで、 少し洋風な感じに仕上げてみた。 柔らかくって、美味し~い!(^^)!

肉じゃがチーズパン

パン生地で肉じゃがを包んで 総菜パンを焼いてみた。 トッピングには、チーズ、玉ねぎ、マヨネーズ。 ホクホクのじゃがいもが美味しいパン(^O^)

ドライフルーツの平焼きパン

自家製酵母の生地を使ってパンを2種類焼いてみた。 ドライフルーツの平焼きパン。 下にクリームチーズのフィリングが隠れている。 ドライフルーツを何種類か盛り付けて… トッピングにバターソボロ。 優しい酸味と甘さが美味しいパン。 同じ生地を使ってバタ…

柚子パン

柚子風味のビスケット生地をパンに被せて 柚子パンを焼いてみた。 パンの中には柚子ピールたっぷりの白あん。 飾りに葉っぱを付けてみたけど、 ちょっと浮いているような??? たっぷりの柚子の香りが美味しいパン(*^-^*)

ひとくち半チーズ大福

いつもスイーツの参考にさせていただいている maxa55(id:maxa55)さんの記事に影響されて チーズ大福を作ってみた。 maxa55(id:maxa55)さんご紹介の商品は 「ひとくちチーズ大福」 再現してみたところ、何だか少し大きいような??? なので「ひとくち半チー…

苺と抹茶のフレンチトースト

苺と抹茶のフレンチトーストを作ってみた。 材料の牛乳に苺は「ストロベリーパウダー」 抹茶は「抹茶」を溶かし込んだもの。 味は想像通りだけど、カラフルなフレンチトースト に仕上がったので満足(*^-^*) ※実物もう少し、色控えめです。

ミニチョコカップケーキ

材料を混ぜていくだけの簡単な方法で チョコカップケーキを作ってみた。 ほんの少し甘いものが欲しいときのために 小さなカップで焼いてみた。 しっとり、美味しい♡

野沢菜とじゃこのフーガス

葉っぱの形に大きく焼き上げるパン 「フ―ガス」を焼いてみた。 中に色々入れるのが好き。 今回は和風。野沢菜,じゃこ、ベーコン、 白ごまの炒め物とシュレッドチーズ。 小さくカットして食べやすく。 もちろん、かぶりついてもOKです( ^^)

黒ごまベーグル(さつま芋とくるみ)

黒ごま生地のベーグルを焼いた。 蒸して角切りにしたさつま芋、 ブラウンシュガーでキャラメリゼしたくるみを たっぷりと巻き込んである。 優しい甘さのベーグルが焼きあがった。

フライドポテトとたらこのピザ

ほぐしたタラコを利用して作った「自家製たらこペースト」 をベースにミニピザを焼いた。 トッピングしたのは角切りフライドポテトのマスタード和え。 チーズ、バジル、こしょう等で味を整え焼いてみる。 仕上がりちょっと地味?だけど。。。味は美味しかったで…