パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉バーガー と ワイヤーアクセサリー

前回の記事で紹介した焼肉を使って 焼肉バーガーを作ってみた。 mkonohazuku.hatenablog.com 焼肉のタレは愛読させていただいている りんごさん(id:tontun)のブログから。 記載量の1/10の量で作ったのだけれど この量だと美味しすぎてすぐになくなる 1/10で…

焼肉フォカッチャ と フクロウさんの銭守り

ブログでお世話になっている りんごさん(id:tontun)の焼肉のタレが 魅力的過ぎたので 焼肉を使ったフォカッチャを焼いてみた。 tontun.hatenablog.com 焼肉のタレの作り方はこちらのブログで。 りんごさん(id:tontun)のブログは 美味しそうなお料理が沢山で…

ブルーベリージャムで作るフルーツヨーグルトアイス

お久しぶりです♪先日も紹介した 「フルーツヨーグルトアイス」 ジャムを使って更に手軽に作れるように 考えたのでご紹介。 今回はブルーベリージャム利用。 砂糖の代わりにジャムを使うと 生クリームの泡立てが簡単になる ハンドミキサーがなくても 作れるア…

みかん缶で作るアイスとみかん甘酒

フルーツヨーグルトアイスの作り方を 公開したところ「簡単に出来そう!」 といったコメントを多くいただいたので 気を良くして更に簡単な アイスの作り方をご提案。 缶をあけて凍らせるだけです このレシピはかなり前に どこかで見て作ったような。。? ど…

オリーブとチーズのフォカッチャ(レーズンエキス)

自家製酵母を使ってフォカッチャを焼いた。 今回使った酵母はやや発酵力の 安定性に欠けると思われる液種。 レーズンに水を注いで作ったもの。 水の代わりにエキスを使う。 レーズンの甘い香り、強くは残らない。 発酵による芳香がパンに旨味を 与えてくれる…