パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

自家製黒ビール(アルコール度数1%未満)

f:id:mkonohazuku:20201219215316j:plain

何度も挑戦している自家製ビール

(アルコール度数1%未満のもの)

今回は初めての黒ビールに挑戦。

 

f:id:mkonohazuku:20201220102927j:plain
f:id:mkonohazuku:20201220102935j:plain

ビール用のモルト缶。

いつもブログでお世話になっている

(id:tatsumo77)さんの記事を読んで

ドイツビールに興味を持ったのだけど

私の知っている販売サイトでは

この素材缶しか見当たらなくて。

ドイツの黒ビールだと思うんだけど。。??

ビールの分類って難しい。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 ↑ ↑ ↑

初めてビール作りに挑戦した記事。

発酵手順など色々

 

f:id:mkonohazuku:20201220102923j:plain
f:id:mkonohazuku:20201220102931j:plain

今回のビール作り、手順

モルト+水+少しの砂糖

 +ビール用イース

②一次発酵

③ボトル詰め

④仕上げ発酵

⑤出来上がり

~*~*~*~*~*~*~*~*~

左の画像はモルト液に

ビール用イーストを振り入れたところ。

右の画像は寒くなってきたので

電気毛布にくるんで

一次発酵を促しているところ、です。

ただし、やりすぎると過発酵に。

今回のビール、実は1度失敗して

(一次発酵させすぎた為)

2度目の挑戦

 

f:id:mkonohazuku:20201219215328j:plain

 黒ビールって「苦い」イメージが

あったのだけど

とってもマイルドで驚いた。

(飲めないので、よく知らない(;^_^A)

 

f:id:mkonohazuku:20201219215324j:plain

 今回はいい感じに発酵した。良かった~。

一回失敗しているだけに、凄く嬉しい!

ビールは生き物、なんだなぁ~。

 

**ビールラベル**

f:id:mkonohazuku:20201217090122p:plain

   だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さん

が先日描いて下さったラストが

「黒ビール」のイメージにピッタリ!

と思って(笑)使わせていただきました♪

だるころさん、ありがとうございます。

怒っているぴい子が「Dark」って感じ、

しませんか?

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 ※ビールラベルはブログに掲載したり

家族で楽しむためのものです。

失礼がありましたらお知らせください。

 

www.sakeland.net

使っているのはこちらの小サイズ。

商品が届くと「日本式(アルコールの少ない)」

のレシピが付いてきます。

 

**ぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20201219215625j:plain

ぴい子さんの素敵なイラストが

ラベルになって嬉しいね♪

ぴい子さんは小型フクロウの男の子。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪