パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

きのこパンと柚子仕事

f:id:mkonohazuku:20201217064929j:image

きのこのパンを焼いてみた。

(ヨーグルト酵母利用)

 

f:id:mkonohazuku:20201217064948j:plain

全粒粉入りの生地で包み込んだのは

・ひしお入りクリームチーズ

・きのこ(舞茸)のオイル炒め

・シュレッドチーズ

 

*ひしお*

f:id:mkonohazuku:20201217071913p:plain

「ひしお」は味噌と醤油の原型と言われ

味わいも味噌と醤油の中間みたいな

味わい深い「古代調味料」

 

f:id:mkonohazuku:20201217064934j:plain
f:id:mkonohazuku:20201217064858j:plain

丸く包んで全粒粉

発酵後にシュレッドチーズ

 

f:id:mkonohazuku:20201217064909j:plain

焼きあがったら。。。

不思議な形~!

見た目も「きのこ」になっちゃった(笑)


f:id:mkonohazuku:20201217064905j:image

カットしたら大きな空洞。

考えられる要因は沢山あるけど

大きく焼いてサラダやチキンを

詰め込んでも楽しそう!

 

f:id:mkonohazuku:20201217064929j:plain

そのまま食べても

チーズがしっかり利いている中に

ほんのりときのこの風味

美味しいお味に仕上がりました(^^♪


**柚子仕事**

f:id:mkonohazuku:20201217064902j:plain

無農薬の柚子を手に入れたので

作った3品。

左:甜菜糖で作る柚子茶

中:塩柚子(塩レモンではなく)

右:柚子酵母(これからパンに)


f:id:mkonohazuku:20201217064921j:image

とりあえず仕上がった

オリジナルな塩柚子料理。

「切り干し大根の柚子煮」



f:id:mkonohazuku:20201217064925j:image

調味料は

①自家製白だし

②玄米甘酒

③塩柚子 のみ

(甘酒はピューレにしても良い)

所々黒いのは

白だし作った時の出し殻を

刻んで入れた。

緑色のは

刻んで冷凍しておいた大根の葉。

 上品な味に仕上がった。

塩柚子、美味しいのでお勧めです!

 

**本日のぴい子さん**
f:id:mkonohazuku:20201217064917j:image

朝から もも介 (我が家の白蛇)を

見学してます。

仲良くしようね、ぴい子さん💕

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪