パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子酵母で「糸昆布と塩柚子のグラタンパン」と 塩みかん

今年最後の投稿です♪ 最後のパンは~☆ 柚子を使って起こした酵母で焼いた グラタンパン。 フィリングに使ったグラタン。 小麦粉、バター、牛乳で作った グラタンフィリングに 糸昆布と塩柚子を入れてある。 グラタンに糸昆布を使うのは いただいたコメントが…

(動画)クリスマスとぴい子さん

待ちに待った???クリスマス。 ぴい子さんは記念撮影に 挑戦しました。 クリスマスっぽい雪だるまさんと ママが作ったシュトレンと❤ www.youtube.com やる気のなさ、丸出しの動画です(笑) 1分弱の動画ですので ご覧いただけると嬉しいです♪ *素敵なクリス…

自家製黒ビール(アルコール度数1%未満)

何度も挑戦している自家製ビール (アルコール度数1%未満のもの) 今回は初めての黒ビールに挑戦。 ビール用のモルト缶。 いつもブログでお世話になっている (id:tatsumo77)さんの記事を読んで ドイツビールに興味を持ったのだけど 私の知っている販売サイト…

きのこパンと柚子仕事

きのこのパンを焼いてみた。 (ヨーグルト酵母利用) 全粒粉入りの生地で包み込んだのは ・ひしお入りクリームチーズ ・きのこ(舞茸)のオイル炒め ・シュレッドチーズ *ひしお* 「ひしお」は味噌と醤油の原型と言われ 味わいも味噌と醤油の中間みたいな 味…

ぴい子さんイラストと黒胡麻ソフトベーグル

なんと!ぴい子さんがイラストに 描いてくださったのは だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さんさん 前回の記事のぴい子の画像を見て ワードで描いてくれたそう。 mkonohazuku.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ 前回の記事 darucoro9216kun.hatenablog.com だるころさん…

ぴい子さんと掃除機 と過去動画

昨日は少し気が立っていたのか 苦手な掃除機への攻撃が 滑稽で可笑しかったぴい子さん(笑) 小っちゃいけど強そうに見えますか? 少しだけふっくらしてきたけど まだ怒っていますね。 細くなるのは緊張した時、 木に擬態している姿。 ぴい子の種類のフクロウ …

クーロンヌ(王冠型のパン)3種

このところ練習している 「クーロンヌ」というパンが ようやくマシに焼けたので 練習パンと共に記事アップ♪ クーロンヌはフランス生地で作る 王冠型のパン。 成形画像(裏側) まるく丸めて円形に配置した生地を 一枚の薄く伸ばした生地で まとめている。 ま…

柚子茶とチーズのパン と 納豆料理

昨年仕込んだ柚子茶を使って パン作りに挑戦した。 使った酵母はヨーグルト酵母。 伸ばした生地に クリームチーズを塗って 柚子茶とクコの実を散らしたところ。 左:成形後 中:発酵が終わった生地に 強力粉を振ってカット(クープ) 右:焼成後 チーズと柚子…