パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バニラアイス

材料を泡立てて冷やし固めるだけの 簡単バニラアイスを作った。 簡単で作りやすい分、溶けやすいのが 残念だけど、今日の様な涼しい日には良いかも。 濃厚な味わい。美味しい♪ mkonohazuku.hatenablog.com

抹茶とあんこのツイストパン

イースト利用の抹茶生地で粒あんシートを 折り込んで・・・のつもりが、 均一に混ざってしまいましたが(汗) ツイストパンを焼いてみた。 焼成前はかなり綺麗な緑色。 トッピングにはケシの実とレモンピール。 [ しっとり食感、優しい甘さ。 レモンの香りが美味…

長葱とベーコンのエピ

イースト利用のフランスパン生地を使って エピ(麦の穂の意味)を焼いた。 細切りにしたベーコンと長葱、チーズを たっぷり巻き込んだ。 焼成前には粉チーズと岩塩。 しっかりとした歯ごたえと味わいの パンが焼けた。好みの味^ ^

アフコノぴい子、毛繕い

アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ が、毛繕いをしているところ。 おなかの毛は柔らかくてかなり多い。 画像では分かりづらいけれど フクロウの脚はかなり長い。 お兄ちゃんのおでこもやっちゃう。 お兄ちゃんの頭の上に居座る アフリカオオコノハズクの…

天然酵母パンお試し講座のご案内

ホシノ天然酵母を使ったお試し講座を 開催することになりました。 今日はそのメニュー紹介をさせてください。 「和風ミニピザ」 マヨネーズベースのソース。 しらす干し、長葱、ベーコン、チーズ アクセントの白ごまが美味しいピザ。 「シュガーバターボール…

チーズとカスタードのクリームパン

イースト利用のパン生地を使って クリームパンを焼いた。 自家製カスタードクリームを包んで焼成。 完全に冷ましてからチーズクリームを 絞り込んで仕上げてある。 パン生地はしっとりふんわり 2種類のクリームとのコラボが 美味しいパンに仕上がった。

黒糖わらび餅のクレープ

黒糖入りわらび餅を作ったので、 クレープで包んでみた。 クレープは玄米粉利用。 クレープ生地の上に粒あん。 きな粉をまぶしたわらび餅。 そして、甘さ控えめなホイップクリーム。 思ったとおり!美味しい(*^▽^*)

コーンのフォカッチャ(バター醤油)

自家製酵母んパン生地を使って フォカッチャを焼いた。 トッピングの主役はコーン。 成型したパン生地にはケシの実。 食感のアクセント。 トッピングに使ったのは 炒めて醤油で味付けをした 玉ねぎとコーン、チーズにマヨネーズ。 バターを一切れのせてある…

アフコノぴい子、可哀相なパパの動画Ⅱ

先日に続き、 アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ が細くなる動画です。 水浴びの後、窓辺でのんびり くつろいでいるぴい子さん。 ドアの音、誰??? パパ(主人)に気付いて キューキューって鳴いちゃいます。 ※床(低い場所)にいる時は特に 急に近づくと…

アフコノぴい子、掃除機怖いぴい子さん

掃除機の大きな音がちょっと苦手な アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ のんびり過ごしていたのもつかの間。。。 掃除機を見て警戒、ちょっぴり細くなり 掃除機をかけ始めると ほっそりぴい子さんに変身します。 なかなか慣れない日々の日課。 頑張れ!ぴい…

コッペパンサンド(ポテトサラダ)

コッペパンを焼いたので、ポテトサラダを 挟んでコッペパンサンドを作った。 イースト利用。 ポテトサラダには「お好み焼きパン」 で使ったドライきゃべつと人参、 ベーコンを混ぜ込んでみた。 下に敷いたのはベリーリーフ。 トッピングには自家製ドライトマ…

フルーツサイダー☆ゼリー

サイダーを使って フルーツゼリーを作った。 中に入れたフルーツは グレープフルーツ、クランベリー。 フルーツではないけれど アロエとナタデココのシロップ漬。 口に入れると、かすかににシュワっとした刺激。 さっぱりしていて美味しい(#^^#) mkonohazuku…

きな粉と黒蜜のツイストパン

きな粉と黒蜜で作った折り込みシートを 使ってツイストパンを焼いた。 イースト利用。 焼成前の画像。 「手綱こんにゃく」みたいな成型。 トッピングには「粗挽きな粉」 優しい味わいのパンに仕上がった。 美味しい(^^)

あんホイップシュー

シュークリームの皮を焼いたので 和風な感じに仕上げてみた。 粒あん、カスタード入りホイップクリーム 黒豆の甘納豆とローストココナッツ。 安定した味わい。美味しい(^^) mkonohazuku.hatenablog.com パン教室のお申し込み、お問い合わせは パン教室このは…

アフコノぴい子、ペーパー遊び

部屋にあったトイレットペーパーを 運んでちぎって遊ぶ アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ ちぎりまくっています。 巣作りしているかのような?行動が 面白かったので、撮影してみました(*^-^*) youtu.be

黒ごまベーグル(チーズ)

自家製酵母のパン生地でベーグルを 焼いた。生地には胡麻を混ぜ込んで、 成型時にチーズを巻き込んである。 焼成後の画像。 チーズの濃厚な味が美味しいベーグル。 お気に入り☆

2色餡のミニブレッド(苺&小豆)

苺餡と小豆餡を生地に巻き込んで ミニブレッドを焼いた。 イースト利用。 焼く前の画像。 苺のピンクが上手く残ってくれるのか。。 ドキドキの瞬間(笑) この後、塗卵にスライスアーモンドの トッピング。 焼成後。ピンク色も健在♡ 甘さ控えめ、しっとりした…

ストロベリーチョコ☆ババロア

チョコレートベースのババロアを作った。 チョコレート菓子「アポロ」をイメージ して作ったのだけれど。。。 大分違う仕上がりに(色が薄い…苦笑) 下の層がストロベリーババロア。 ホワイトチョコとストロベリーパウダー を使っている。 上の層はスイートチ…

ミニあんドーナツ

駄菓子屋風のあんドーナツを イメージしてミニあんドーナツを作った。 ベーキングパウダー利用。 家庭用のフライヤーで揚げているところ。 イメージより少し大きめ、鈴カステラ 位の大きさに膨らんだ。 コロコロふんわりな仕上がり。 最期にきび砂糖をまぶし…

ミニメロンとロールパン

冷蔵庫で一晩発酵させた イースト生地を使って、 ミニメロンパンとロールパンを焼いた。 ロールパン、定番だけど食べやすい味。 ミニメロンはビスケット生地を多めに してみた。パン生地、ビスケット生地 共にしっとりタイプで市販のものより おやつ感がある…

青汁レモンあんぱん

自家製酵母のパン生地を使って あんぱんを焼いた。 パン生地には青汁を、あんこの中には レモンピールを入れてある。 焼く前の画像。 トッピングに黒ごまをあしらった。 青汁の癖は全くなく、 レモンの酸味が爽やかで美味しい♪

自家製ハムのコッペ

自家製ハムを作ったので コッペパンに挟んでみた。 コッペパンはイースト利用。 塩、砂糖、ハーブソルト等で味を付け、 低温で茹でただけの、簡単ハム。 挟んだ具はベビーリーフ、ハム、 ゴーヤ、レモン、ピンクペッパーと 白ごま、マヨネーズ。 シンプルだ…

緑茶と黒糖のグラノーラ

先日作ったグラノーラが気に入ったので 今回はミルで曳いた緑茶を入れた グラノーラを作ってみた。 甘味には黒糖を使っている。 オートミール、ブラン、アーモンド、 煎り大豆、小豆、レモン、クランベリー 黒糖、緑茶。。。 焼いている間、緑茶の良い香りが…

米粉ロール(マンゴークリーム)

米粉を使ってロールケーキを焼いた。 使った米粉は製菓用のもの。 ふわっとボリュームのある仕上がり♡ ヨーグルトとマンゴー、生クリームで 作ったクリームを巻き込んでみる。 ヨーグルトの酸味が夏らしい さっぱりとしたロールケーキが出来た。 美味しい(*^…