パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒酵母と甘酒酵母ブレッド

試行錯誤を続けている甘酒酵母。 現在は配合の見直し中。 ストレート液で作るブレッドの もちもち感はたまらない美味しさ。 もち米をふんだんに使った甘酒酵母。 パンの水分すべてをこの液体で 作り上げるストレート法。 カットした時は若干重めに感じた カ…

全粒粉入り自家製酵母のフォカッチャ2種

全粒粉入り自家製酵母のパン生地で フォカッチャを焼いた。 一つはオリーブ、ドライトマト、 ベーコンをトッピングした よくあるタイプのフォカッチャ。 もう一つは、エリンギ、ベーコン 長ネギ、和風ピザの様なフォカッチャ。 もっちりとした食感が美味しい…

きんぴらごぼうパンとぴい子さんのはなげ

自家製酵母のパン生地を使って きんぴらごぼうのパンを焼いた。 焼く前の画像。 自家製酵母のパン生地は もっちりとしているので 「おやき」のようなイメージで 違和感なくアレンジが楽しめる(*^-^*)。 周りにたっぷり付けたごまが 美味しさのアクセント。 …

カナブンとぴい子さん

部屋に入ってしまったカナブンを 目で追うぴい子さんの動画が 撮れたので(*^-^*) ぴい子さんがいる部屋では 蚊取り線香や殺虫剤類を 使うことが出来ません。 小さな虫を見つける時は ぴい子さんの目線を探ると 見つかることも(笑) とっても目がいいぴい子…

マンゴーのヨーグルト酵母と大人なぴい子さん

先日紹介したマンゴー酵母。 酵母液が少なくなったので ヨーグルトをプラスして 「マンゴーのヨーグルト酵母」を おこしてみた。 画像は醗酵前。 仕上がりの画像。 出来上がりの目安が少し分かりづらい。 焼き上げたパン。 マンゴーの香りは思ったほど 残ら…

みりん粕ベーグルとベーグルサンド

自家製酵母のパン生地で作るベーグル。 今回はみりん粕を少量入れてみた。 ほのかな風味としっとり感が 増す感じ。 私はとっても好きな味。 今回は自家製サーモンのオイル漬けを サンドしてみる。 青じそ、水菜、キュウリ、サーモン。 ゴロっと入ったサーモ…

玄米と豆乳の酵母とヨーグルト酵母

玄米に豆乳を注ぐと 簡単にヨーグルトが出来ると、 上田涼子( id:ryokoueda)さんの記事で 知った私。 楽しそうすぎて、やってみた。 www.smartnatural.life www.smartnatural.life 上田涼子( id:ryokoueda)さんのブログは 楽しみながら出来る、丁寧な暮ら…

胡麻ブレッドと相変わらず素足が嫌いなぴい子さん

イースト利用のパン生地で 胡麻ブレッドを焼いた。 粉は強力粉と全粒粉で健康志向のパン。 生地の中にたっぷりの黒胡麻。 トッピングにはグラハム粉と黒胡麻を。 それぞれに香ばしくて美味しい(*^-^*) **素足が嫌いなぴい子さん** 今年の夏もママの素足…

無駄遣いぴい子さん

アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂が ティッシュペーパーを無駄遣いしている 現場。ぴい子さんのウンをふく以外に 使い道はないかも~??? youtu.be もう、夢中です(笑) **遊びすぎて暑くなったぴい子さん ** 熱を逃がすポーズ。 マント着てるみた…

マンゴー酵母とマンゴーのパン

昨日の続き。。 メキシコマンゴーがあったので 種と皮を使って酵母おこしに チャレンジした。 仕込んだ日、完成させた日は トウモロコシ酵母と同じ。 マンゴー酵母の方が気泡が良くでて 元気な感じ。画像には映ってないけれど 小さな気泡が下からも上がって…

トウモロコシ酵母とトウモロコシのパン

教室の生徒さんと話していて 作りたくなった酵母とパン。 トウモロコシから酵母をおこしたら 面白そうだという会話♪ いつもお世話になっている ぺんたんさん(id:senninlife)の記事を 読んでばかりだったので、 トウモロコシのひげと芯を使って 酵母づくりに…

タオルを持って飛ぶぴい子さん

アフリカオオコノハズクのぴい子さんが タオルを持って飛ぶ動画が撮れたので。 スローモーションモードなので 画像が悪いのはお許しください。 ぴい子さんは体重240g ご飯は12~13gを2回 一日合計25g位食べます。 (画像は小さい頃の画像で、 …

黒ごまあんぱん

自家製酵母のパン生地で あんぱんを焼いた。 今回は黒ごまあんぱん。 黒ごまを沢山まぶしてあるパンは 珍しいのではないかなぁ?と思う(*^-^*) 中身は粒あんと甘納豆。 色合いが綺麗だと 作っているのが楽しくなる。 しっとりしたパン生地に 胡麻がプチプチ…

羽の抜けかわりと細いぴい子さん

このところ、抜け毛(羽根?)がひどい アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 この日は大き目の羽根が結構抜けた。 日によって細かい毛が沢山抜けていたり、 色いろ。。(換羽) フクロウは羽が多いので、 日に何回も掃除機をかけることがあり、 掃除機嫌いな…

チーズバンズ☆野菜サンド(自家製酵母)

自家製酵母のチーズバンズで チーズバンスを使って 野菜サンドを作ってみた。 使った食材はレタス、トマト、 生ハム、アボカド、マヨネーズ。 あっさりしていて美味しい。 チーズバンズが焼けたところ。 サンドウィッチに使ったので 「バンズ」と書いてみた…

枝豆パン

イースト利用の枝豆パンを焼いた。 冷凍枝豆を使い切りたくて 思いついた。 緑の色は青汁パウダー。 豆パーツの中には枝豆とチーズ♪ 豆のさやのふくらみは アルミホイルをボール状にしたものを 型にして作っている。 外すのに少し苦労したので ハチャメチャ…