パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

発酵バナナドリンク と くつろぐぴい子さん

f:id:mkonohazuku:20200807092516j:plain

バナナと豆乳を混ぜて発酵させた

ドリンク作りにチャレンジした。

パン用にバナナ甘酒酵母

作って味見したら美味しかったので、

ドリンク用に簡単に作れるレシピを考えた。

 

で、バナナパン、焼いたつもりだったのに

画像が見つからず💦

今回はドリンクのみのご紹介で😢

 

**バナナ発酵ドリンク**

材 料

バナナ 150g

豆乳  150g

イースト 0.1g

追記:発酵させますので

 容器、調理器具は消毒の上ご利用下さい。

 

手 順

f:id:mkonohazuku:20200807092642j:plain
f:id:mkonohazuku:20200807092625j:plain

バナナを潰す。

丁寧にするならミキサーで。

今回は手潰し(画像左)

すりこ木とか使ってもいいし、

お好みで👍

画像右は潰したバナナ。

 

f:id:mkonohazuku:20200807092606j:plain

豆乳を注ぎ入れる。

 

f:id:mkonohazuku:20200807092549j:plain

少量のイース

今回はパン用のイースト。

イーストの種類にはこだわらず

何を使っても大丈夫。

レーズン等の天然酵母液がある人は

それでも大丈夫です♪

 

f:id:mkonohazuku:20200807092531j:plain

瓶に詰めたところ。

すでにフワフワアワアワ♡

これでも十分美味しいけれど

「発酵飲料」を作っているので

暖かいところに数時間放置します。

 

f:id:mkonohazuku:20200807092500j:plain

30℃位の発酵機に入れて2~3時間

おいてたらこんな風に分離してる。

(天然酵母使う場合は

もう少しお時間かかります)

 

f:id:mkonohazuku:20200807092516j:plain
若干ピリッとした感じは発酵によるもの。

私は「とろみのある微炭酸飲料」

のようだと思ってるのだけど

家族の感想は

「ヨーグルトを思わせる発酵(飲料)」

そのまま飲んだり、

スムージーに入れたりして

楽しめそうなドリンクです。

 よろしかったらお試しください♪

 

**ママのつま先で寛ぐぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20200807161000j:plain

ママの足が大っ嫌いな

アフリカオオコノハズクのぴい子さん。

素足が一番嫌いだけれど

靴下を履いていても嫌だったので

ぴい子さんが私のつま先で寛ぐなんて

夢のよう(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20200807160926j:plain

足に慣れたのか、もも介が嫌すぎて

ママの足は どうでも良くなったのか

分かりませんが

 

f:id:mkonohazuku:20200807160943j:plain

もも介の観察をしたり

 

f:id:mkonohazuku:20200807160912j:plain

突然羽ばたいてウン〇をしたりして

楽しく過ごしておりますよ♪

ぴい子さんはアフリカオオコノハズクの男の子

 

mkonohazuku.hatenadiary.jp

もも介ブログ更新しました☆

是非もも介に会いに来てください~♪

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪