パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴい子さんとペンギンさん

お兄ちゃんがもらってきた ペンギンのおもちゃにビビる アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 youtu.be お兄ちゃんが意地悪するから 嫌だった日(+_+) youtu.be 反撃に出るぴい子さん。 逞しくなったね☆ぴい子さん。 お気の毒なペンギンさん **後日の様子…

もやし栽培とパン作り②

もやし酵母でパンを焼いた。 中に入れたのはもやしの材料 「緑豆」をゆでたものと チェダーチーズ。 トッピングにはパルメザンチーズ。 **もやし酵母** 自信のなさから小型のジャム瓶(笑) いつもよりずっと小さな瓶に仕込む。 材料は栽培したもやしと水…

もやし栽培とパン作り①

緑豆に水を注いで「もやし」の 栽培を始めてみた。 毎日水洗いをして、暗いところに 置いておくだけの手軽さ。 **1日目** 豆を洗って水を注いだ。 **2日目** 少し膨らんで根っこのもと みたいなものがちらほら **3日目** 根っこの元みたいな…

甘酒酵母で2種のパンと美脚なぴい子さん♪

甘酒酵母を使って 2種類のパンを焼いた。 一つは良く作っている黒豆入りのパン。 こちらは生徒さん達に試食してもらって 好評のパン♪ かぼちゃとレーズンのパン。 試作なので何もかも大雑把に作ってある。 レーズンが少ないのは要改善。 レーズンの量と、パ…

睨んでるみたいなぴい子さん

昨日と同じ、トイレットペーパーの 上からの動画です(笑) フクロウは眼球が動かないので、 下を向いただけでも睨んでいるかの様に 見えます。その事が分かりやすい動画が 撮影できたのでアップしました。 眼球が動かない分、フクロウの首は クルクルとよく回…

トイレットペーパーとぴい子さん

かじって遊ぶのが大好きな アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 今日はトイレットペーパーで遊びます。 トイレットペーパーによじ登って 遊んでいるところ。 取り上げると怒ります(笑)。 youtu.be mkonohazuku.hatenablog.com 以前の記事、よろしかったらご…

りんごパン(林檎酵母ストレート)

林檎を使って起こした 酵母液を使ってりんごパンを焼いた。 水の代わりに酵母液を使ったパンは 発酵に時間がかかるけれど 素材の風味が生きている。 パン生地の中に包んだのは、 甘さ控えめに砂糖で煮た林檎と レーズン。ほのかに林檎が香るパン。 もっちり…

箱遊び☆ぴい子さん

最近のぴい子さんのお気に入り。箱遊び♬ 気になって気になって仕方がない様子。 この日は水浴びの後、箱遊び。 噛んだり覗いたりして遊びます。 **別の日の箱遊び** またまたじっくり覗いてみたり 蹴ってみたりして(笑)遊びます。 **福朗・不苦労のぴ…

ぴい子さんプレッツェル(黒胡麻)

前回の生地、スパイシープレッツェル 皆様から頂いたコメントの中に 「ぴい子に似てる♡」との声がちらほら。 いつもコメント嬉しく 読ませていただいています。 嬉しさいっぱいの気持ちで思いついた 黒胡麻プレッツェル。 ぴい子さんバージョンはプレッツェ…

スパイシープレッツェルとフラワーアレンジメント

先日のブログで紹介した プレッツェルベーグルが気に入ったので スパイスをプラスして プレッツェルを焼いてみた。 プラスしたスパイスは ドライバジルとピンクペッパー mkonohazuku.hatenablog.com パンの横でさりげなく。。 華やかで美しいアレンジメント…

玄米麹味噌とぴい子さんの漫画とフィギュア

5月初旬に玄米麹を使って仕込んだ味噌。 若干、若い気がするけれど 大分味噌らしくなってきたので お客様に試食をしてもらっている。 きゅうりに付けて食べると 糠漬けを思い出すような?そんな味わい。 味噌汁もかなり美味しいと好評です。 味噌の材料や大…

ウ〇するぴい子さん

アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂が 「ウ〇」するところが 偶然撮影できたので。。。 汚れは映らなかったのですが 気が進まない方はご覧にならずに、 お願いします<m(__)m> youtu.be ちょっと羽ばたいた後、 「えいっ」ってやります(*^-^*) **ぴい子さんの生活</m(__)m>…

プレッツェルベーグルと警戒するぴい子さん

製菓材料店のレシピを見て作ってみた プレッツェルべーグル。 SNSで人気らしい(*^-^*) 重曹をたっぷり入れたお湯で茹でてから 焼成するので焼き色が濃くて綺麗。 パン生地の味もしっかり、 噛み応えもあって美味しいパン 気に入った(*^-^*) **警戒する…

ナポリタンドッグ

皆様のブログでよく見かけ、 気になっていた「レンジでパスタ」 試してみたのでナポリタンドッグに挑戦。 かなり適当に作ったので 一部固い部分もありましたが(笑) ほぼ美味しく出来ました♪ タイミングをよく見て混ぜないと いけない様ですね~(*^-^*) 便利…

チーズあんぱん

自家製酵母のパン生地を使って チーズあんぱんを焼いた。 チーズ餡は白あんに シュレッドチーズ(ピザ用)と パルメザンチーズを溶かし込んだもの。 もっちりしたパン生地と ほんのり塩気の利いたチーズ餡が 美味しいパン♪ **本日のぴい子さん** テレビの…

フルーツ餡ブレッド

ライ麦入り、イーストの菓子パン生地を 使った、お菓子の様なパン。 中に入れたフルーツ餡は白あんベース。 レーズン、クランベリー、アプリコット。 隠し味にホワイトチョコレート。 プレゼントにも喜ばれるパン。 **今日のぴい子さん** お気に入りのフ…

丸パン(レーズンエキス)と、面白ぴい子さん

ごくごく普通の丸パンを作った。 水分をレーズンエキスだけで 作った風味豊かなパン。 レーズンエキスは、レーズンに水を加えて 暖かい場所で管理。数日かけて作るもの。 パン生地の発酵に一晩、 たっぷりかかったけれど もちもちした食感の中に ふんわりと…