パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麦麹甘酒酵母のパン2種

麦麹を使って甘酒を作ったので 酵母をおこしてパンを焼いた。 噛み応えがしっかりしていて 中身がソフトなシンプルなパン。 オートミールをまぶした平焼きパン。 蓋をして焼成するので 水分が閉じ込められて 丸パンよりも、しっとりした仕上がり。 米麹で作…

全粒粉のベーグル2種

イースト利用のベーグル、 全粒粉を熱湯処理する方法で 作ってみた。(湯種) でんぷんの老化が遅くなる 効果があるという湯種製法。 翌日でも食感がとても良い(*^-^*) くるみとチーズを入れたベーグル。 プレーンベーグルのトッピングには グラハム粉。 成形…

甘酒と玄米の酵母パン

甘酒と粉砕した玄米をミックスして おこした自家製酵母を使って シンプルな丸パンを焼いてみた。 見た目では あまり分からないのだけれど 片方は粉砕した玄米が そのまま入っていて もう片方は玄米を漉して なめらかなパン生地に仕上げている。 粉砕した玄米…

柔らかいレーズンロールとぴい子さんの足の裏

イースト利用のレーズンロール。 レーズンを入れたパン生地は 固くなりやすいからと 苦手意識があったけれど。。 あっさり解消。 一晩水につけたレーズンは ふんわりと柔らかくて パン生地との相性抜群。 レーズンがつぶれやすいので 作業は若干難しくなるけ…

りんごのデニッシュとごはんを食べるぴい子さん

イースト利用のデニッシュ生地で りんごのデニッシュを焼いた。 折り込み生地は夏場はバターが 溶けるので、極力作らない様に しているのだけれど、涼しい日が あったので、無性に作りたくなった♪ トッピングのりんごの下には クリームチーズが隠れている♪ …

掃除機を襲撃したいぴい子さん

掃除機苦手なぴい子さん。 ついうっかりと攻撃に走ります。 youtu.be ぴい子さんが掃除機を 攻撃しようとしている動画。 こちらはぴい子さん毛繕い中の画像。 現在換羽中ということもありますが、 ちょっと掻き掻きしただけで こんなに羽根や細かい粉がおち…

レーズンパン2種

レーズン入りのパンを2種類焼いた。 レーズン入りのパンって 固くなりがち?(特にイースト利用のパン) と思っている私は疑問解消のため ①イースト利用のパン生地と ②甘酒酵母のかぼちゃパン生地 を使って実験を開始した。 mkonohazuku.hatenablog.com 前回…

桃酵母パンと甘酒酵母のかぼちゃパン

桃を使って自家製酵母をおこしたので プチパンを焼いてみた。 一緒に盛り付けているのは 甘酒酵母のかぼちゃパン。 季節の果物でおこす酵母作りは 本当に楽しい。 dangomushin.hatenablog.com いつも愛読させていただいている おかだんご(id:dangomushin)さ…

黒胡麻あんぱんと、水浴びぴい子さん

イースト利用のパン生地で 黒ごまあんぱんを焼いた。 あんこは粒あんに黒胡麻ペーストと 摺りごまを混ぜてある。 ねじった成型が楽しいパン。美味しい♪ **水浴びするぴい子さん** ぴい子さんの普段の水浴びは室内で。 ママの腕の上でた~っぷりと 霧吹き…

ねじりパンと教室の予定(9月10月)

全粒粉入り自家製酵母のパン生地で ねじりパンを焼いた。 くるみ入り。 トッピングはパルメザンチーズ。 ドライフルーツ。 トッピングはグラニュー糖。 噛み応えたっぷり。 噛み締めるほどに美味しいパン。 **9月10月の教室予定** 9月10月の教室予定を …

ペンギンさんと戯れるぴい子さん

このところ、ちょっと多い ペンギンさんネタです。 お友達になったペンギンさんと 戯れるぴい子さんの動画が 撮影できたので。。♪ 楽しく遊んで??いる様です~(^-^; 優しくしてね☆ぴい子さん youtu.be mkonohazuku.hatenablog.com よろしかったら、こちら…

「焼きコロッケバンズ」と「キーボードで遊びたいぴい子さん」

イースト利用のパン生地で 焼きコロッケバンズを焼いた。 ネーミングの通り揚げていないパン。 コロッケの具にチーズを混ぜたものを 包み込んで焼いてある。 トッピングに自家製パン粉、 焼成後にソースをたっぷり かけてみた。 パン粉のカリカリ感が絶妙に…

胡麻リースと怒るぴい子さん

イースト利用のパン生地で 黒胡麻たっぷりの胡麻パンを焼いた。 今回の成型はリース型。画像は焼成前。 トッピング白胡麻。 中にはチーズを入れてある。 トッピング黒胡麻。 胡麻の香ばしい香りと 溶け出したチーズが美味しいパン(*^-^*) **自撮り画面に怒る…

「自家製もち米酵母のパン」と「ぴい子さんとペンギンさん」

前回に引き続きお米関係の酵母。 今回は粉砕したもち米でおこした酵母で シンプルなパンを焼いてみた。 (前回は粉砕した玄米利用) 酵母の画像。 当たり前だけど酵母の色、パンの色共に 玄米酵母より白い。 食べやすくて癖のない味。 比べると玄米酵母の方…

自家製玄米酵母のパン

粉砕した玄米でおこした酵母で シンプルなパンを焼いてみた。 おこした酵母。 仕上がりが分かりづらいけれど 瓶をふると下から泡が湧いてくる。 ほんのりした甘さとお米特有の もっちり感が美味しいパン。 気に入った(*^-^*) ***ぴい子さんとまたまた自撮…

ライ麦のクリームチーズブレッド2種

ライ麦入り自家製酵母のパン生地で クリームチーズのパンを2種類焼いた。 ひとつはクリームチーズと プルーン、レーズン、クランベリーを 巻き込んだジューシーなパン。 もうひとつは2種類のチーズと クリームチーズを巻き込んだ 栄養豊富なパン。 教室メニ…

トウモロコシのエピ(トウモロコシ酵母)とお留守番ぴい子さん

トウモロコシの酵母を使って トウモロコシのエピを焼いた。 エピ、というのは麦の穂の意味で 麦の穂のような成型をしたパンを ○○エピ、といったりする。 フランスパン生地で作るのが一般的 だけれど今回はトウモロコシ酵母の もっちりパンで作ってみた。 焼…