パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツブレッド(レーズン酵母)と 青空とぴい子さん

このところ、 レーズン酵母が元気なので 自家製酵母らしい(と私が思う) ドライフルーツたっぷりの パンを焼いた。 大きく成形して、強力粉を振って クープ(切れ目)を入れたところ。 発酵かごは使わずに作ったけれど しっかりとした焼き上がり。 中に入れた…

トマト甘酒酵母のパン と プルドポーク

このブログでは何回か紹介している トマト甘酒酵母の生地を使って パンを焼いた。 今回は、最近話題になっている?←のかな? プルドポークを使った一品 プルドポーク、今回は焼き上げたけど サンドウィッチとの相性が良いらしい。 mkonohazuku.hatenablog.co…

ウールロールパン と コーヒーリキュール

最近ウールロールパンというものが 流行っているようなので 見よう見まねで挑戦してみた。 毛糸玉みたいなイメージの お家で作るパン。 (冷蔵発酵イースト生地) (成型中) 中にフィリングを巻き込むのは遊び心(笑) 今回はクリームチーズと粒あんで。 楕円…

ぴい子さん5歳の誕生日 と 掛川花鳥園のポポちゃん

本日はアフリカオオコノハズクの男の子ぴい子さん、5歳のお誕生日です♪ (ぴい子 ↓ ↓ ) フクロウが飼いたい、そんな想いを 家族に認めてもらったは良いけれど 10年以上一緒に暮らすフクロウさん。 どんな種類の子をお迎えするかは重要です。 当時、私の理想…

桜餅甘酒の食パン(イースト)と 小豆とはと麦の味噌

桜餅を使って甘酒を作り、 それをパンに利用するという レシピを思いついたので チャレンジしてみた。 甘酒の材料。 ハーブティーで色付けした桜餅 ハーブティー、そして米麹 すべての材料を容器の中へ。 桜餅は適当にカットした。 ヨーグルトメーカーで 発…

酵母スコーン(カカオニブ&オレンジピール)と ぴい子さんの水浴び

自家製酵母を使ってスコーンを焼いた。 こちらは仕込んで4日目の スコーン生地を焼いたもの。 自家製酵母を使ったスコーンは 冷蔵庫でゆっくり日にちをかけて 発酵させた方が美味しいみたい。 (仕込んですぐ冷蔵庫) 中に混ぜ込んだのは オレンジピールとカ…

豆腐 と はと麦の白いパン(ヨーグルト酵母)と ぴい子さん換羽始まり?

水分を豆腐に置き換えたパンを焼いた。 ヘルシーさを強調したかったので 砂糖や油脂の副材料を 極力抑えて挑戦してみる。 焼き色が控え目なのは 白いパンが焼いてみたくなったから。 粉は強力粉と全粒粉。 水分は豆腐。中にはと麦を混ぜてある。 ★もう少しパ…

黒米甘酒と黒豆のパン(イースト)

黒米で作った甘酒をたっぷり使って 角食パンを焼いてみた。 酵母はイースト。 何と!甘酒の画像を 撮り忘れているのだけど 手前の濃い紫が黒米甘酒 奥の白っぽいのが炊いた黒米と 豆乳をミキサーにかけたもの 手ごねで捏ねる。 べたつく生地だけど比較的 短…