パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フライドポテトとたらこのピザ

ほぐしたタラコを利用して作った「自家製たらこペースト」 をベースにミニピザを焼いた。 トッピングしたのは角切りフライドポテトのマスタード和え。 チーズ、バジル、こしょう等で味を整え焼いてみる。 仕上がりちょっと地味?だけど。。。味は美味しかったで…

レーズンオレンジ&チーズのパン

自家製酵母のパン生地で レーズン、オレンジ…画像では見えづらいけれど、 た〜っぷりのクリームチーズ(*^o^*) トッピングにはアーモンドとグラニュー糖。 クリームチーズのフィリングがとろける様に 美味しいパンです!

フルーツ生チョコ

ホワイトチョコレートとドライフルーツ、ナッツを使って フルーツ生チョコを作ってみた。 ドライフルーツはレーズン、グリーンレーズン、 クランベリー、アプリコット。 ナッツはパンプキンシードを利用した。 上面だけうっすら粉糖でお化粧してある。 美味…

黒ごまわらび餅

p> ゴリゴリ(id:gorigori_GG)さんの記事に影響されて 黒ごまのわらび餅を作ってみた。 ゴリゴリ(id:gorigori_GG)さんは和三盆を使ったお餅、 2種類を記事にされていて、 今回は過去のもの(黒ごま)を参考に(o^^o) もっと忠実に再現してみたかったのだけど、…

アフコノぴい子、可哀相なお兄ちゃんの動画

緊張すると細くなっちゃうアフリカオオコノハズクのぴい子さん。お兄ちゃん(息子)のことは大好きなんだけど、ついうっかりと細くなっちゃう。 お兄ちゃんと遊んであげてね、ぴい子さん♡ youtu.be 現在生後7か月のぴい子さん。 生後3か月(7月頃)の動画と比べ…

野沢菜とベーコンのエピ

フランスパンの生地で、野沢菜とベーコン、 シュレッドチーズを巻き込んで エピ(麦の穂)の形に成形…焼いた。 パン生地の素朴な風味と野沢菜ベーコンの塩気が 美味しいパン(o^^o)

ほうじ茶プリン

アガー(海藻類を原料とするゲル化剤)を使って ほうじ茶プリンを作った。 上にのせたシロップはほうじ茶を濃く煮出して 砂糖と共に煮詰めたもの。 ゆるゆる、ふんわり、ほうじ茶の良い香り。 美味しい(*^o^*)

柚子のクリームパン

柚子ピールと柚子果汁をたっぷり使ってパンを焼いた。 画像では見えづらいけれどパン生地と トッピングのバターソボロに柚子ピール。 カスタードクリームに柚子果汁を使ってある。 柚子の風味が美味しい一品が出来上がった。 自家製酵母利用。

きんぴらお焼き(牛肉と蒟蒻)

自家製酵母のパン生地で 牛肉とこんにゃくのきんぴらを包んで、 お焼き風の調理パンを焼いてみた。 牛肉とこんにゃくのきんぴらはごま油で風味をプラス。 トッピングにも白ごまを使っている。 美味しく出来て満足(*'▽')

コーヒーコッペのラムレーズンサンド

コーヒー風味のコッペパンを焼いてみた。 そのままでも色、香り共に満足♡ 今回はひと工夫。ミルククリームにラムレーズンを たっぷり混ぜ込んだものをサンドした。 なかなかおしゃれ?だと思う(o^^o)

アフコノぴい子、背伸びあそび

お兄ちゃん(息子)のファイルに夢中で噛みつくぴい子さん。 気になるものは何でもカミカミしたがります(*^-^*) youtu.be お兄ちゃんに遊んでもらうぴい子さん。

ホテルブレッドとフレンチトースト

ホテルブレッドを焼いてみた。 生クリーム入りなのでしっとりふわふわ。 イースト利用のパン。 ホテルブレッドを利用して作った フレンチトースト。こちらも美味しい♡

ほうじ茶ベーグル(甘納豆とカシューナッツ)

ほうじ茶を茶葉ごと利用して仕込んだ生地。 数種類の甘納豆と、カシューナッツを巻き込んで ベーグルを焼いてみた。 ほうじ茶の香りと甘納豆の優しい甘さ。 カシューナッツの食感が美味しいパン。 ↑ ↑ ↑ 作業中の画像

鶏照り焼きと卵のパン

鶏の照り焼きを生地にのせてパンを焼いた。 照り焼きの下のスクランブルエッグは、 ふんわり感を保つためにはんぺんを配合してある。 トッピングに長葱とマヨネーズ。 美味しい総菜パンに仕上がった。

チョコパン☆ホイップ

チョコレート、ココアをたっぷりと練りこんだパン。 焼き上がってからホイップクリームを絞り込んだ。 トッピングにはココア入りのバターソボロ。 トッピングのカリカリ感とフワフワなホイップクリームが 美味しいパン。

野沢菜パン☆竹輪トッピング

パン生地に野沢菜とベーコンを混ぜ込んで、 竹輪をトッピングした和風のパン。 トッピングの竹輪は野沢菜と一緒に ごま油で炒めてある。 風味よく仕上がった(^-^)

たらことチーズのわかめパン

自家製酵母を使ったわかめパン生地を使って パンを焼いた。 中には「たらこ」「チーズ」「長葱」を包んである。 先日、わかめパンの中にチーズを入れて焼いてみたら 何故か??たらこ味? それなら…と「たらこ」を入れて焼いてみた。 プチプチ食感が楽しいパ…

アフコノぴい子、ぴい子さんとファンヒーター

寒くなってきましたね。 ぴい子さんにとって初めての冬。 ファンヒーターを付けた時の反応が可笑しかったので動画撮影。 動画開始後、すぐに細くなり始めてしまうので 少し見づらいですが、お許しくださいm(__)m♡ youtu.be ファンヒーターの音に驚くぴい子さ…

肉まんじゅう(もち米焼売)

もち米焼売を饅頭生地で包んで蒸した肉まん。 焼売の皮にもち米を使ってあるので 見た目や食感が楽しい感じに仕上がった。 飾りにのせた赤いものはクコの実。 美味しい(*^-^*) 葱や生姜と共に、中華風の味付けをした肉あんに もち米をまぶして蒸した「もち米…

チーズベーコンのお食事スコーン

ベーコン、シュレッドチーズ、パルメザンチーズを たっぷり混ぜ込んだ食事用のスコーン。 グラハム粉入りのザクザクした味わいが美味しい(*^o^*) ベーキングパウダー利用。

バターサンドクッキー(ブルーベリー&アーモンド)

バターサンドクッキーを作った。 市販品はレーズンとバタークリームをサンドしたものが多いけれど 今回はドライブルーベリーとローストアーモンドを挟んである。 私のお気に入りのコンビ。 ↑ ↑ ↑ 製作中の画像です。

葱油餅風のパン

葱油餅を参考にパンを焼いてみた。 画像では見えづらいけれど、葱の他にも 桜えび、ベーコン、チーズ、ごまがたっぷり巻き込んである。 葱と桜えびの個性が生きたパン。美味しく仕上がった(*^-^*)

アフコノぴい子、ぴい子さんの小さな声

普段はほとんど鳴き声出さないアフリカオオコノハズクのぴい子さん。 足元を触った時に「チキチキチキ」と鳴いてみたり 怖いときに「クウ」って鳴いてみたりします。 大人しいのはフクロウの種類や 月齢によるものもあるのかもしれません。 ただいま飼育勉強…

ドライフルーツの寒天よせ

柔らかく戻したドライフルーツをたっぷり使って 「寒天よせ」を作ってみた。 今回使ったフルーツは、いちじく、あんず、クランベリー、 グリーンレーズン、ブルーベリー。 季節感はちょっとズレてしまったけれど 美味しく出来て満足◎

きな粉と黒豆のミニブレッド

自家製のきな粉フィリングを折り込んだパン。 味と見た目のアクセントに黒豆甘納豆。 小さい型で焼くから食べやすい。 素朴な美味しさに仕上がった(*^o^*)

ミートドリアパン

ファミリーレストラン等で、よく見かける「ミートドリア」をパンにしてみた。 パン生地をカップに入れて、 ホワイトソースを合わせたご飯、 ミートソース、チーズ。 フィリングの味付はパンに負けない様にしっかりと。 美味しい(*^o^*)

黒ごまチーズパン

自家製酵母の黒ごま生地でチーズを包んで焼いたパン。 チーズのアクセントにパプリカとブラックペッパーをプラス。 香りよく仕上がった(*^-^*)

よもぎパンのあんみつ風

自家製酵母を使ってよもぎ入りのパンを焼いた。 ほんのり甘くてよもぎの香りが美味しいパン。 そのままでも十分美味しいのだけれど、 地味だったので少しアレンジ。 あんこと白玉、ドライフルーツ(アプリコット、 クランベリー)をサンドしてあんみつ風。 こ…

ぴい子さんと、その仲間達

本を参考にして、パン生地で作る小さなマスコットを作ってみた。飾ったり、マグネット等にして楽しむ雑貨。 左上から「バターロール」「三つ編みパン」「バターロール」 左下「はりねずみさん」「アフコノぴい子」「くるみパン」 それにしても、ぴい子さんが…