パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クランベリーとチーズのパン(甘酒酵母)と ぴい子さんの羽根

甘酒酵母を使ってクランベリーの パンを焼いた。 生地にクランベリーを混ぜ込んで 中にクリームチーズを包んでみた。 かなり柔らかいパン生地なので 私にしては手粉、多め。 クリームチーズフィリングは クリームチーズ+少しの砂糖 シンプル。 焼成後画像。…

ぴい子さんのお迎え記念日

今日はぴい子さんのお迎え記念日。 4年前の今日、 アフリカオオコノハズクのぴい子さんは 我が家の家族になりました♪ 画像はお迎え直後、体重計ってるとこ。 生後6週間、208g 現在は230g 画像は手持ちの飼育本。 アフリカオオコノハズクの羽化直後の 体重…

栗のシュトレン

季節外れだけれど栗のシュトレンを 焼いてみた。コロナ前、 9月からの教室メニューとして 考えていたシュトレンの試作。 (自家製マジパン、甘栗、レーズン、くるみ入り) 教室はその頃(秋頃)から ご希望のある時のみ再開しようかな と考えているところ。 (…

ビール酵母(サプリメント)でフォカッチャ

前回は自家製ビールで出来た オリ(酵母の集合体)を使って パンを焼いてみたけれど、 今回はビール酵母サプリメントを使って パンを焼く実験。 画像のとおり、意外にも良い仕上がり(笑) 今回入手した酵母と、酵母液(発酵前) 泡立ってるのは振ったから。 酵…

自家製ビール酵母でフォカッチャ

自家製ビール作りで集めた酵母を使って パンを焼いた。 集めた酵母と言っても(笑) 自家製ビールを作るとどうしても 酵母(オリ)ができる。 ★左の画像の底にある白いのがオリ。 ★振ったら真っ白~の画像が右。 mkonohazuku.hatenablog.com 以前の記事。 この…

(動画)水浴びぴい子さん

水浴び中のぴい子さんの画像です(笑) ぴい子さんはお水にお顔を付けて バシャバシャやるのが苦手です。 箱入りフクロウのぴい子さんは ママに霧吹きでお水をかけてもらって 水浴びします。 水浴び、ぴい子さん この日はベランダで水浴び。 ちょっと緊張して…

きな粉スティックパンと クローバーと白蛇のアクセサリー

自家製酵母を使ったスティックパン。 自家製酵母のもっちりした食感は このパンとの相性が良い、 と思っている。 はさみでカットした画像。 薄く卵を塗ってみた。 挟んであるのはきな粉クリーム。 ミルククリームにたっぷりのきな粉を 混ぜた自家製のもの。 …

くるみとアーモンドのハードパン(ヨーグルト酵母)と眠くて遊べないぴい子さん

くるみとアーモンドがたっぷり入った ハードパンを焼いた。 自家製ヨーグルト酵母を利用。 使った粉は準強力粉と全粒粉。 焼成前。 たっぷり入ったナッツが飛び出しそう(笑) 強力粉をまぶしてある。 食感もっちり。翌日の食感も良い。 甘みを少なめに焼いて…

酒粕玄米酵母のベーコンエピとフランスパン

酒粕玄米酵母を使ってフランス生地を 仕込んでみた。材料は準強力粉と モルト、酵母、塩、水。 油脂は使わない。 ベーコンエピ焼成前。 クレイジーソルトを少し振って風味付け。 カットには「はさみ」を使う。 ベーコンエピ焼成後。私の好きなパン♪ フランス…

人参パンと酒粕玄米酵母の抹茶ビスケット

人参甘酒酵母なるものを思いついたので 人参の形のパンを焼いてみた。 人参甘酒酵母(発酵前) 甘酒にすりおろし人参を加えて 発酵させたのだけど、 人参はピュレ(加熱した人参を潰す) を使った方が食感が良かったかな? と考え中。 成形中画像。 包んだのは…

(過去動画)羽ばたくぴい子さんと、五つ葉のクローバー

過去に何回かご紹介している ぴい子さんが羽ばたく動画を まとめました(*^-^*) すべて30秒以内の短い動画です。 よろしかったらご覧ください♪ アフコノぴい子、羽ばたくぴい子さん 首をクルクルさせた後、 狙いを定めて飛び立ちます。 ぴい子さんが羽ばたく…

甘酒酵母で黒胡麻パンと夜中のぴい子さん

甘酒酵母を使って黒胡麻パンを焼いた。 甘酒酵母を使ったパンは ふんわりと柔らかい。 生地の色が黒いのは、 練りごま(黒)を混ぜたから。 手近にあった材料、自家製柚子茶と クコの実を包んでみる。 薬膳パンっぽいかな?? 焼成後。トッピングには黒胡麻を…

ぴい子さんと、こどもの日☆鷺の訪問

本日はこどもの日 アフリカオオコノハズクのぴい子さんと お祝い~♪珍しくカメラ目線、いいですね♪ こいのぼりにびっくりしちゃった画像 動画を撮ったのだけど、 私が笑ってしまって撮影が無理に なったので短いです、10秒弱(笑) こいのぼりの出現にびっくり…

サワー種でライ麦と全粒粉のパン

サワー種を使ってパンを焼いた。 ライ麦粉と全粒粉の食感の違いを 確かめたかったので サワー種+全粒粉+強力粉(手前) サワー種+ライ麦粉+強力粉(奥) の2種類を焼いてみた。 もともとのレシピは 画像のサワー種に イーストをプラスして作る。 画像のサ…