パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スペルト小麦粉で薬膳パン と ぴい子さんの見張り番

スペルト小麦粉のパン実験4回目 薬膳素材を混ぜ込んだパンを焼いた。 私のスペルト小麦粉との出会いは 国際薬膳師である ぺんたん(id:senninlife)さんのブログから。 そのぺんたんさんが スペルト小麦粉って何? グルテンがどうして良くないの? という疑問…

コーンパン(とうもろこし甘酒酵母)と ぴい子さんの瞳

このところ大分涼しくなってきたので 掲載し忘れてしまった とうもろこし甘酒パンのご紹介。 mkonohazuku.hatenablog.com 使った生地はこちらのパンと同じもの。 コーンともち麦を混ぜ込んである。 やわやわ~な生地なので 今回は平らに丸く成形した。 一応…

(動画)羽根で遊ぶぴい子さん

スペルト小麦粉の実験は、 まだ続けているのですが、 ここで一度ぴい子さんの登場です♪ 羽根で遊ぶのが大好きな アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 大きなお口を開けました。 ぴい子さんはペットなので 小さくカットしたご飯を 一口ずつピンセットから …

スペルト小麦粉のパン2種(ヨーグルト酵母)

* クルミとかぼちゃの種のパン* 全粒粉を混ぜて作った木の実のパン。 このところ、ご紹介を続けている スペルト小麦粉(古代小麦粉) もう少し実験を続けます。 mkonohazuku.hatenablog.com 画像は仕上げ発酵終了後のパン生地。 油脂は入れないシンプルな配…

スペルト小麦粉(古代小麦粉)でフォカッチャ と 黒豆おから味噌

前回の記事に引き続きスペルト小麦粉 (古代小麦粉)を使ってパンを焼いた。 今回はフォカッチャ。 ざっくり感を出したくて 粉の一部に全粒粉を使っている。 (今回もイースト利用) mkonohazuku.hatenablog.com 前回の記事はこちら。 フランスタイプのパン焼…

スペルト小麦粉(古代小麦粉)のパン実験・イースト利用

スペルト小麦という名称で販売されている 古代小麦を使ってパンを焼いた。 タイトルに「パン実験」と書いているのは のっぺりと仕上がりに若干の不満があるから。 のっぺりとした仕上がりの原因は 若干の過発酵と小麦の性質によるもの。 全く同じ配合で 左:…

クッペ2種(イースト利用)と 怒った顔のぴい子さん

イースト利用のミニフランスパン(クッペ) を2種類焼いてみた。 クッペ:フランスパンをラグビーボール型に成形し 中央に1本の切れ目を入れて焼成したパン。 成形中。 左がブラックオリーブとくるみ。 右がチェダーチーズとスモークチーズ。 くるりと巻き込…