パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッツと全粒のカンパーニュ

全粒粉入り自家製酵母のパン生地で カンパーニュを焼いた。 ナッツはくるみとアーモンドを使用。 生地はしっとり。 ナッツが香ばしくてほんのり甘い♪ 自家製酵母ととっても相性のよいパン。 教室のメニューです。 ***パン教室のパン*** 生徒さんの焼い…

クランベリーチーズのパンとウインナーパン

自家製酵母の白パン生地で クランベリーのパンと ウインナーのパンを焼いた。 クランベリーのパンは クリームリーズフィリング入り。 甘酸っぱさが絶妙に美味しい。 ウインナーのパンはどなたにも好まれる 定番の味。安定の美味しさ。 ☆教室ホームページ☆ mk…

ノンオイル、ライ麦の健康パン

パン教室のお客様との会話の中で 思いついたライ麦パン。 酵母は甘酒、ノンオイル。 塩も通常の1/3~1/4程度で 焼いたもの。 ライ麦と甘酒の効果でノンオイルなのに もっちりと柔らかい。 味は肉まんの皮に似ている様な? 翌日も美味しい(*^-^*) ☆教室…

焼きそばコッペ

コッペパンを沢山焼いたので 定番中の定番。焼きそばコッペを 作ってみた。 こぼれそうな焼きそばが美味しいパン。 フィルムで押さえておくと落ち着きます。 パン教室、発酵時間が長〜い メニューの日の、オプションに しようかな。 ☆教室ホームページ☆ mkon…

黒米入り、黒米甘酒酵母パン

黙々と?研究を続けている 自家製甘酒酵母のパン。 前回のチャレンジではパンの色が 黒米を表現しておらず不満だったので(笑) 今回は黒米を茹でて混ぜ込んだパンに チャレンジした。 黒くなった!満足(*'▽') mkonohazuku.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ ☆前回の記事で…

自家製黒米甘酒酵母のパン

自家製黒米甘酒でパンを焼いた。 若干過発酵なのだけど さつま芋と黒豆のクッペ。 丸パン。 やはりパンにすると黒米の色が薄い。 次回の課題(*^-^*) 黒米ともち米で作る自家製甘酒。 おこした酵母。仕上がったパンは もちもちしっとり。。。美味しい♪ ☆教室…

さつま芋あんぱんと白パン

自家製酵母のパン生地で さつま芋あんぱんと白パンを焼いた。 さつま芋あんは白あんとさつま芋ペースト を合わせた自家製。 使うさつま芋によって色や味が 違ってくるのが面白い。 定番の白パン。美味しい(*^-^*) **プリンタ―大好きぴい子さん** プリン…

ぴい子さん2歳のお誕生日♪

アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 2歳の誕生日を迎えました。 画像はママの作った デコレーションシフォン こちらはケーキををつついた直後のもの。 今までのぴい子からは 予想しない行動だったので 少しびっくり、慌てて口ばし拭きました(笑) ケーキを…

甘酒酵母でよもぎパン2種

甘酒酵母を使ってよもぎパンを 2種類焼いた。 1つはあんぱん。 粒あんたっぷりの平焼きに仕上げてある。 定番の美味しさ。 よもぎスティック。 間に挟んだのはホワイトチョコレートの ガナッシュ。これ、美味しいです(*^-^*) ☆お知らせ☆ 甘酒酵母のよもぎあ…

カスタードの折込パンとミルクパン

イースト利用のパン生地で 自家製カスタードシートを折り込んだ パンを焼いた。 しっとりとした優しい甘さ、 ねじった成型がお気に入り。 ミルクパンも安心の味。 どちらも美味しい(*^^*) ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約サイト☆ cookin…

自家製酵母の胡麻クロワッサン

教室で評判の良い胡麻たっぷりのパン。 今回はクロワッサンで挑戦した。 (焼きたてをすぐにカットしたので 断面しっとり…です。) 胡麻たっぷりのでバターを包んで 折り込み作業。 焼きたては表面がサックサク。 中はもっちり。胡麻の風味たっぷりの クロワ…

素材比べ(黒米甘酒酵母と餅米のパン)

自家製酵母のパンを さらに味わい深くするために 今日も実験を楽しんだ(笑) 比べたのは もち米を混ぜ込んだ自家製酵母のパンと 市販品を手に入れた黒米甘酒のパン。 市販の甘酒 おこした酵母 黒米甘酒パンの焼き上がり。 思ったよりも色が薄くて 普通のパン…

美人すぎるぴい子さんと、ブサ顔のぴい子さん

親バカですが、美人だな~♡と ぴい子さんを見ていて思うことがある(笑) アフリカオオコノハズクは「美人顔」を している瞬間が他のフクロウに比べて 少ないような?? ブサイク過ぎるところが可笑しくて 愛おしくなるぴい子さん(男の子) 。。親バカです(笑)…

もち米食パン(試作)

ふと思い立って、モチ米を混ぜ込んだ 角食パンを焼いてみた。 角食は醗酵具合の見極めが難しい。 思った通り?今回は若干発酵過多に なっているけれど 柔らかな食感に仕上がった。 再チャレンジ決定! **パン教室生徒さんのパン** 冷蔵発酵法によるイー…

カマンベール入り自家製酵母のクロワッサン

生地の中心にカマンベールチーズを 巻き込んで、クロワッサンを焼いた。 チーズのコクをより強く出すために パルメザンチーズも折り込んである。 中心しっとり外はパリパリ。 美味しいクロワッサンが焼けた。 ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆…

スティックリュスティック(バジル&パルメザン)

イースト利用、フランスパン生地で スティック型のリュスティックを焼いた。 生地の表面にはパルメザンチーズと バジルをたっぷり付けてある。 しっとりもっちり、美味しいパン。 **ふわふわぴい子さん** 身体をぶるぶる~っと奮わせて 羽に空気を抱き込…